チャオッス( •ω•ฅ)
お久しブリーフ
ワイの事覚えてらっしゃいますか?
ポジおじの玉子です。←ポジティブおじさんの略w
(〃゚艸゚)プッ
最近はブログネタというか、ブログ上げる事に疲れを感じておりましたので、投稿を控えておりました。
以前は早く上げなきゃって強迫観念に駆られてましたが、結果、そんな気持ちで上げてもいいモノは書けないですからね。←そもそもいいモノ書いてないwww ウケるꉂ🤣𐤔
今回は心に余裕が出来たので備忘録的な感じで愛車のレガシィB4 RSKの作業を上げたいと思いま〜す!
お題目は
水平対向エンジンのタペットカバーパツキン交換🎶
パツキンという言葉の響きで、パツキン姉ちゃんを想像したあなた! σ(・ϖ・)☝
溜まってますwww
おクスリ出しましょうね (〃゚艸゚)プッ
と冗談はさておき始めて見ましょう👍🏽
実は3ヶ月まえくらいから室内にこもるオイルの焼けた臭い←くさっw ( •́ฅ•̀ )
原因なんてスグわかりました。
スバルの水平対向エンジンの泣き所、エンジンのヘッドカバーパッキンからのオイル漏れ(エンジンの上蓋の周りのゴムが劣化してオイルが垂れるヤツね。
オイルが垂れた真下にはマフラー通ってるので、焼けます。酷い時は炎上ですよ🔥🔥🔥
普通のエンジンならカパッと取って、シャシャッと掃除して、新品ゴムパッキン付けたら終わりの簡単な作業🎶
駄菓子菓子(笑)
水平対向エンジンはその名の通り、エンジンが左右に振り分けられエンジンが真横に寝ています。
上蓋の上の隙間は約5cm
そもそも手を入れたら動かせる隙間は皆無(笑)
オイオイ、、
スバルさんよぉ、、、やってくれちゃってるじゃねーか!(○゚∀゚)ガハッ∵∴
スバルのDラーさんに頼むと、工賃だけで4万くらいじゃないかな? ←多分、ネット情報より🤔
コチラ部品のタペットカバーパツキンセット
一万いくらかしたよ。忘れたwww
リフトがあれば良いけど、、ないので自宅の青空駐車場でジャッキアップ⬆️
必ずウマを掛けます。 ウマを掛けるのをサボってクルマの下敷きになって亡くなる方が過去に沢山居られます。
赤いのがウマね
見てください。
このつめつめ感www
右側はエアクリBOX、インテークパイプなどは全取りで、やっとスタートラインに立ちますwww
これが例の上蓋の隙間です。
ね、どうすんのよ。これ(〃゚艸゚)プッ
左側はバッテリー、ウォッシャータンク、エンジンオイル注入口を取ったら、スタートラインwww
左側も例に漏れず狭いっすwww バカなの?🤮
ラチェットにエクステンションなんか入るスペースないし、手は回せないし、、
工具の組み合わせで工夫しながらの作業になりました。
多分、右側かな、、
裏はオイル交換しっかりやってるので、スラッジも少ない良い状態でした。
パーツクリーナーと歯ブラシでキレイにします。
これが左側だったと思う。
コチラはオイル漏れで表面も真っ黒くろすけでした。 ( Ꙭ)ꙭ҉
タペットカバーを外すとカムが見えます。
カムが見えると整備してるって感出ますよねwww
まぁ、悪戦苦闘しながら、、片側ずつを週末2回を使ってやりました。
やった感想は、、、まぁ、、そやね。
めんどくさwww
無事に終わったので良かったよ。
型遅れのレガシィB4だけど、凄く良いクルマだと思ってる。
普通、皆さんもクルマは何台か乗り継いだと思いますが、同じ年式.同じ車種に2度乗る人は少ないと思います。
このレガシィは2台目の同じクルマなので、その意味を考えると、良いクルマというのが伝わるかな?
でも仕事の関係でトランポ準備しないと行けないので、手放さないと行けなくなりそう。
軽トラ増車か、買い替えてトランポ一台で済ませるか悩みどころです。
軽トラだと駐車場の確保と保険掛けなきゃならなくなるからね。
ま、それはコチラの話しなので、、、
追追報告しますね。
またねー
ヽ(・∀・)バイバーイ