KATANA道のblog

ハプニングとアクシデントのスリリングな毎日を自虐ネタでつづる

ファンケルのえんきん

大型二輪免許取得

アルバオート

(。・ω・)ノ゙ コンチャ♪

 

去年の話しだが、ふと思い出したので、、

山口行きの高速道路で前がいきなり詰まったのさ。

ワイはとっさに危険回避の為、パドルシフトで減速!(エンジンブレーキ使用)

 

するとウォッシャー液がビューッ!

ワイパーがウィンウィン🎶

 

パドルシフトとウォッシャーレバーを間違えますたwww  ‪(つ∀<。)テヘッ♪

そんなアクシデントとハプニングのスリリングな毎日を自虐ネタで綴る

 

 

ヤラカシ日記

やめんかーい!

(。・д・)ノ)´Д`)ビシッ

 

 

玉子です   ( -ω- ´)フッ

 

 

さて、サムネにもありました。

大型二輪免許

パンパカパーン✧\\ ٩( 'ω' )و //✧

GETしましたよ。

 

 

いつかは取りたいと昔から思っていて、友達や知人からは一発試験やろーって(笑)

教習所も考えてはいたが約11万は痛い。

 

 

そして不毛な時間だけがダラダラと過ぎていき、気がつけば55歳になっていた( ꒪ͧд꒪ͧ)

そんな決断力のない優柔不断なワイが何故こうなってしまったかと言うと、、、

 

コレね。

f:id:dreamytec:20240128124713j:image

先日販売したZZR1100の新規登録の際、免許が無い為、買主さんにお願いして仮ナンバーで走ってもらう予定で動いていた。(結局、当日は雨で無理やりスマイル一号へ載せたんだけどね(笑))


f:id:dreamytec:20240128124710j:image

この時、仕事柄大型二輪免許は必要だと痛感した訳さね。

年齢的にも今しかないってのもあってね。

 

 

という事で家からほど近い城南区の福岡自動車学校さんへお世話になる事にしました。

f:id:dreamytec:20240128125443j:image

 

お正月も明けた2024年1月5日申し込み

1月6日教習スタート

f:id:dreamytec:20240128125813j:image

 

大型二輪教習スケジュール

総教習時間12時間
一段階:5時間

二段階:7時間

教習車はホンダNC750X

f:id:dreamytec:20240128130729j:image

 

 

服装は長袖長ズボンならOK(ワイは初日はエルフのジャケットだったので、プロテクターの上からプロテクターをつける派目になった(笑))

 

装備について

胸部プロテクター(無料レンタルあり)

肘のプロテクター(無料レンタルあり)

膝+スネのプロテクター(無料レンタルあり)

グローブ(自分のモノ)軍手もあったような🤔

ズボンのスソは靴下の中に入れる

あとヘルメット(無料レンタルあり+新品インナーキャップ支給あり)

⚠️インナーキャップしないとヘルメットは借りれません。

 

 

 

 

教習の内容は以下のとおり

 


①コマ  赤ゼッケン(教官が色でどの程度か判断する為?と勝手に考える←オイw)

引き起こし全体を走る、

スラローム

8の字

初回は大型二輪に慣れる要素が大きいかと思いました。

教官の後ろをゆっくりついて走ります。

教官も、優しくて助かる(褒めて伸ばされたいタイプ(笑))

 

大型二輪のパワーに圧倒された初日でした。

アクセル軽くて、ちょっと開けたらグワッと飛び出す。

 

 


②コマ  黄色ゼッケンに昇格(笑)

f:id:dreamytec:20240128130836j:image

態度がデカい(笑)

全体慣らし走行

スラローム

S字

クランク

 

印象はクランクが狭っ!(笑)

バンクさせるとパイロンタッチする(検定終了行為)

ギヤは2速でバンクさせずにハンドルでゆっくり曲がる。

使うのはリヤブレーキとクラッチ

 

 

 

③コマ   黄色ゼッケン

教官は150センチくらいの女性の教官でした。

もうね、めちゃくちゃ上手いの!

白バイ走行のヤツあるやん、まさにアレ!

スッ、スゲー!!Σ(゚Д゚ )

 

全体を鳴らし走行

一本橋

クランク

急制動

一本橋では中免の時の苦手意識が蘇り、散々落ちまくりました。

授業後、これだと延長あるかもよ、、と言われ若干凹む(笑)

 


④コマ  黄色ゼッケン

スクーター教習(車種は分からんがデカいスクーター)

S字

クランク

一本橋

コース演習


クランクにて盛大に初ゴケ(笑)

だってバイクがバカ長いんだもん!

ふん!ビクスクなんか乗らないからいいんだい!(笑)

 

 

 

f:id:dreamytec:20240128143432j:image
⑤コマ  黄色ゼッケン

右折クランク

左折S字

急制動

一本橋

スラローム

波状路

波状路は思いのほか楽勝でした。

やっぱりクランクと一本橋が鬼門だな(´・ω・`)

 

 

 

補習なく一段階無事に終了

よかたwww

 

f:id:dreamytec:20240128143408j:image

いよいよ二段階
⑥コマ  緑ゼッケン に昇格

スラローム

クランク、

一本橋

安全確認、

1コース周回練習

今回は個別課題の練習後、所定のコースの1コースを周回しました。

 

 


⑦コマ  緑ゼッケン    

コース周回

安全確認の考え方

コース周回の注意点

教官について1コース、2コースを周回して、走り終えたら注意点をレクチャーしてもらい。

残り時間で苦手課題の練習

 

 

 


8コマ  青ゼッケンに昇格(笑)

体験研修

遠心力について

悪路

1コース周回

この教習はノーブレーキでコーナーに侵入するとどうなるか(30km/h程度)遠心力を体験

悪路はコース脇の芝生などを横切ったり、段差の乗り越え、止まるくらいのスピードでの走行など

アクロバティックな教習でした。

個人的には面白かった。

 

 


⑨コマ   青ゼッケン

急制動

反射回避

1コース、2コース周回

反射回避が怖かったなぁ、、、

教官による直前の旗の色で右によけるか、左によけるかの反射回避教習。

ワイも怖かったけど、教官の方が怖いやろ🫠💦

教官も命懸けだな、、(´-ω-`)ふー

 

 


⑩コマ   青ゼッケ

屋内のバイクシュミレーター教習

ゲーセン感覚で画面見ながら走行

リプレイ機能で自分の走行の様子を見て、教官から注意点のレクチャー

 

 


⑪コマ  青ゼッケン

1コース、2コース 周回練習、

気になる課題克服練習

ひたすら1コース、2コースを間違えないように走ります。

残り時間で課題克服練習

 


⑫コマ  青ゼッケン

見極め教習

検定車(練習車より程度が良い)を使って本番モードで走ります。

1コース2コース、教官の指定したコースを本番のつもりで走ります。

走行後、ウインカーのタイミングや、安全確認の仕方とか、コツなどを教えて頂きました。

 

 

一応、「見極め良好」で規定の12時間を無事に終了しました。

 

 

そして、いよいよ運命の卒検の日

2024年1月27日(ワイの56回目の誕生日)

卒検前のトイレでパシャリ

f:id:dreamytec:20240128134755j:image

あまり緊張していない。

珍しい事があるもんだ(笑)

まぁ、なるようにしかならんし、成功イメージをら焼き付けてるのが良かったようだ。

 

 

そして、卒検の注意点を検定員が説明してくれた。

コレの説明があかんかった(笑)

一発検定終了の事を事細かに一つずつ丁寧に説明してくれた。

 

コース外に足を付いたら即終了(´°ω°)チーン

(◎_◎;) ドキッ!!

 

クランクでパイロンタッチしたら即終了(´°ω°)チーン

(OoO;) ドッキーンッ!

 

一本橋落ちたら即終了(´°ω°)チーン

(◎_◎;) ドキッ!!

 

波状路ワクから出たら、はい即終了(´°ω°)チーン

(OoO;) ドッキーンッ!

 

急制動は停止線超えたら、即終了(´°ω°)チーン

(OoO;) ドッキーンッ!

 

成功のイメージが、一つずつ失敗のイメージへと上書きされていく(笑)

 

 

ほとんど無かった緊張感がフルMAX緊張へと変わってしまった。

しかも検定一番手!

 

 

 

卒業検定

スタート地点へ一人歩いていきます。

(自分の順番でない時も見学はしないように言われました。)緊張を助長するからとの配慮

 

 

足がふわふわする

手がしびれる

いかん、これは行かんぞ(笑)

 

スタート地点で手を上げる。開始の合図

何故かコマネチの演技後の手を上げるポーズが頭をよぎる←ナゾwww

 

 

一つ一つを丁寧にいこう!

そう言い聞かせながら右ウインカー、歩行者確認、車道確認、発進!

 

 

 

今日は2コース

まずは一旦停止から右折、交差点を右折、見通しの悪い交差点を一旦停止からの踏切へ

そして課題のストレート40km/h!

難なくクリア、ポンピングブレーキで減速

 

 

良しノーミス!

イけるイけるぞ!

 

次はスラローム

しまった侵入でアウトに振らなかった、、

いかん、ヨレヨレになったぞ💦

タイムが、、、

(・д・)チッ

 

 

気を取り直しクランクへ

侵入前に心臓がバクバク

2速、20km/hちと早いか、、、

リヤブレーキで減速、良しパイロンタッチなし右OK、次は左、、スピードが落ち過ぎた、ウォンウォン🎶、、

プチっ、、、

エンストーーーーーΣ(゚д゚;)

(・д・)チッ

足を着く前にセルオン!

ブォン、、ウォンウォン!よし建て直した、、が出口で膨らんで左折

(○゚∀゚)ガハッ∵∴

 

 

次はS字!

さっきのエンストが効いてる、オーバースピードで侵入、、(・д・)チッ

あかーん!グタグタやん!と脳裏をかすめる。

 

落ち着けー落ち着けー

次は急制動

40km/h超えで侵入しないとやり直し+10点減点

一気に48km/hまで加速、アクセルオフ

侵入パイロンを多分42くらい、絶妙!

と、ま、れーーーー!

ギャーっ!( 'ω')フウゥゥゥーーーーーーッッ!!!

止まった。コントロールタワーの検査官へ目で合図

セーフ_( ˙꒳˙ )_

 

 

次は鬼門の一本橋

左ウインカー、左後方確認、スタート

ガンッフロントタイヤが乗り、、ゴロゴロ、、

ゴロゴロ、、、フラフラ〜

あ、なんかいかん、、落ちる、、、

落ちたら即終了!

飛べっ!アクセルをじわっと開けて何とかクリア

時間が早そう(10秒以上が条件、1秒10点減点)

 

 

次は波状路

これは得意!初めての時からの得意課題

左ウインカー、バイクに立ち上がって、、、

あら、あら、バランス崩す(笑)

あ〜、、枠からはみ出る〜(即終了が頭を)

クソっ!

ダメよ汚い言葉使っちゃ(`・д・)σ メッ

おクソって、、そんな余裕あるかーい!

(。・д・)ノ)´Д`)ビシッ

 

 

何とかクリア

よし、あとは、、、外周の障害物の回避とゴールまでの走行

 

 

ゴーーーーールイン!

ポールにフロントタイヤを合わせて、安全確認して降車、手を上げ終了

(コマネチ!)

なんでや!(。・д・)ノ)´Д`)ビシッ

 

 

終わったらコントロールタワーの3階で検査官からの総評

 

検査官

玉子さん、交差点内が早すぎる!

もっとゆっくり走らなきゃ!

 

玉子

あっΣ( ˙꒳​˙ )  舞い上がって、課題ばかりが頭にあって、のっぺり回るの忘れてた。

チ───(´-ω-`)───ン

 

検査官

一本橋もちょっと早かったねぇ

 

玉子

はい、そうなんですよ。

クランクもエンストしたゃって💦

 

検査官

公道に出ると危険がたくさんあります。

バイクは加害者というより、被害者になるケースが多いので安全確認や交差点内はゆっくり走行などは気をつけてくださいね。

 

 

玉子

はい、ありがとうございました。

 

 

検査官

お疲れ様でした。

ゼッケン置いて、待合室でお待ちください。

 

 

チ───(´-ω-`)───ン

自分の採点でギリかと思っていたら、検査官の指摘で、、うーん分からなくなったぞ、、、

 

 

どうしよう、、、

落ちたら凹むわ〜

 

 

全員の検定が終了し、、本館へ移動(バイク棟は別棟)

では、2階の第4教室へ上がってください。

 

へ?

ん?合格してるの?

ん?

 

玉子

えっと、、第4教室では、、何が?

 

 

職員さん

あ、皆さん合格してるからオリエンテーションと卒業式ですよ!

 

 

玉子

🫨🫨🫨えーーーー  Σ( ˙꒳​˙ )

 

ドラマチックな番号点灯の儀式がなかったのか、説明を聞いてなかったのか、、、

どこかに点灯してたのか、、、

ワイはアホすぎる(〃゚艸゚)プッ

f:id:dreamytec:20240128142412j:image

 

オリエンテーションは検査官の方でした。

一通りお話しがあって、、何かありますか?

 

玉子

あの、自分は合格だったんですか?

 

検査官

あ、僕のおかげ(笑)

冗談冗談!ちゃんと合格点でしたよ。

安心してください。

 

 

玉子

ありがとうございます。

(絶対、誕生日やから甘く付けてくれたんや)

 

その後、検査官から普段は出来るのに、検定の緊張から出来ない時があります。

元々出来ないのか、本当は出来るのか、そこはちゃんと見てますから、、、とお話しがありました。

 

こういう所は教習所の良いところだよな。

日々の練習の様子は記録されてる訳で、、、

 

延長ならなくて良かった〜。

卒業式終わってから、帰る時はなんか寂しい気持ちになったな。

二度と検定はしたくないけどな(笑)

f:id:dreamytec:20240128142912j:image

 

 

誕生日に検定合格のポストをX(旧Twitter)に投稿したら万バズしたわ(笑)

優しい世界☺️

 

 

皆さん、ありがとうございました。

大型二輪乗らなきゃな。

バイクどうしようかねぇ、、、

 

 

ま、とにかく合格出来て良かった良かった。

 

またねー

ヽ(・∀・)バイバーイ

f:id:dreamytec:20240128143306j:image

来年はあぶねーな