KATANA道のblog

ハプニングとアクシデントのスリリングな毎日を自虐ネタでつづる

ファンケルのえんきん

天草ツーリング

アルバオート

こんちゃ(。・ω・)ノ

 

さて、無事に大型自動二輪免許取得してきましたよ〜✌🏾

試験場は外国籍の方がめちゃくちゃ多かったよ

治安が悪くなってる移民の問題とか思うと、、なんだかなぁ、、、

f:id:dreamytec:20240221095813j:image

ま、何にしても良かった✌🏾

さぁTL1000SかVTR1000Fの逆輸入車さがそw

 

 

玉子です(・∀・)b

ブログ長くなるので、お疲れの方は心してどうぞ。

 

 

 

 

さて先日の2/18はお友達の矢野さん主催の天草ツーリングの日でした。

ズット雨予報だったので、中止やとタカをくくっていたら、まさかの快晴☀️🌈  

絶対ワイのおかげやw ←全力で違うwww

 

 

という訳で、朝5時起床、6時出発、6時半クローバーさんで的野さんと合流予定

朝は寒すぎます。

f:id:dreamytec:20240221100255j:image

下まで押していき畑の真ん中でエンジンON

50m先のコンビニまで走って暖気
f:id:dreamytec:20240221100252j:image

寒すぎやろ〜、、気温は3度

((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

今日は最高気温は20度らしい(ホントかよw)

 

6時半クローバーさん到着

f:id:dreamytec:20240221100756j:image

ドゥカティストファイ848のI上さんとパシャリ

 

 

次の合流は道の駅吉野ヶ里で主催の矢野さんと合流

駄菓子菓子(笑)

エンジンかからんとかで、間に合わないとの電話がバンバン入ってた(笑)

結局、矢野さんちからほど近い脊振インター横のコンビニで合流でけた。

ちゃんと確認しとかんかーwww!って冗談めいて毒を吐く( ≖ᴗ≖​)ニヤッ  ←いつもの矢野さんとの掛け合い(たまにケンカっぽくなります(爆))

f:id:dreamytec:20240221101013j:image

少し談笑し、すぐ第3合流地点の広川のセブンへ

 

外気温が寒くて寒くて(இ௰இ`。)

今日はいつものヘルメットではなくて、インナーバイザー付きのSHOEIのGTairやったんやけど、ピンロックシールドがなくて曇って前が見えない

ヾ(・ω・`;))ノぁゎゎ

仕方ないからシールド開けて走るんだけど、、

寒すぎて涙と鼻水でぐしゃぐしゃ(笑)

手はかじかむし、、ホントに20度なるのかよ!

 

 

 

そんな苦難を乗り越え広川のセブンイレブンへ到着。

なんかお初の人も沢山いて10台程度?

はじめまして、お久しぶりですとか挨拶して出発

f:id:dreamytec:20240221101407j:image

バイクガレージNAOの代表の元師くんがGSX-RヨシムラトルネードF3レプリカで来てた。

いやぁ〜眼福眼福✨✨✨

f:id:dreamytec:20240221101643j:image

 

 

次なる合流は高速に上がって広川SA

ここで残りの森さんや松田さん、お弟子さん、その他と合流しました。ここで総勢14台!

なかなかのマスツーぶり(笑)

f:id:dreamytec:20240221102010j:image

主催の矢野さんの挨拶、ルート説明、安全運転、ペースが合う合わないがあるので、チェックポイントまでは自由なペースでとの事。

ま、早く着いたら待っとってね。って事ね👍🏽
f:id:dreamytec:20240221102014j:image

 

さぁ、いよいよスタートです。 ←やっと(笑)

第一チェックポイントは北熊本SA

f:id:dreamytec:20240221102518j:image

なんか圧巻やったわwww

観光客から羨望の眼差しやら、たぶん白目チョップもあったかも、、

大人しくしてたけど台数がね(笑)

 

一行は法定速度で高速を南下していきます。

一般道へおりて長部田海床路へ

f:id:dreamytec:20240221102947p:image

ここは初めて来ました。

写真で見た事はあったけど、何処にあるかも知らず(笑)

駐車場も広くて設備は綺麗でした。
f:id:dreamytec:20240221102952j:image

駐車場の先は綺麗なトイレがあり、その先には綺麗に整備された岩肌の海岸線
f:id:dreamytec:20240221102941j:image
そしてここが海床路
f:id:dreamytec:20240221102944j:image

幸運な事に海が干潮時で道が先まで続いていましたよ。

満潮時は道は全て沈みます。

f:id:dreamytec:20240221102938j:image

歩いてなら先まで行けます。

f:id:dreamytec:20240221103806j:image

思い思いに自由に楽しみます。

海床路の入口の横にワンピースのキャラ

ジンベエの像がありましたので、記念撮影
f:id:dreamytec:20240221103803j:image

左から的野さんと矢野さん
f:id:dreamytec:20240221104024j:image

ワイと森さん

f:id:dreamytec:20240221104059j:image

 

一行は森さんと松田さんと3人でインカム繋げて、ゲラゲラパカ話しながら昼食予定の道の駅上天草さんぱーる

f:id:dreamytec:20240221105356j:image

エビフライ定食1300円なり
f:id:dreamytec:20240221105353j:image

エビフライとタルタルソースで優勝!

 

昼食終わると気温はぐんぐん上がり多分20度超えてるだろー(笑)

真冬装備で滝汗が、、、

この時期はウェアのチョイスが難しすぎます

…トホホ( ×ω× ;)

 

 

一行は海沿いのルートでフェリー乗り場へ走ります。

眺めが良くて写真を撮れないのが残念ですね。

 

f:id:dreamytec:20240221105856j:image

なんでフェリー乗り場ってワクワクすんのかな(笑)
f:id:dreamytec:20240221105902j:image
f:id:dreamytec:20240221105852j:image

天気も良く、波もなくホントにツーリング日和となりました。
f:id:dreamytec:20240221105859j:image

フェリーで長崎の島原半島

島原の乱で有名かな?

島原の反対はワイの故郷小浜温泉あるから懐かしい感じするよ。

 

 

まだ寄りたい所が色々あったけど、時間が足らず、島原城が最終と予定変更し、そこで佐賀組と解散との話しでまとまりました。

そして島原城へ(地元なのに初めて行ったわw)

f:id:dreamytec:20240221112707j:image
f:id:dreamytec:20240221112711j:image

こんな感じで隅っこに停めて談笑してました。

 

すると、ガヤガヤうるさかったのか、気さくな職員さん(20代半ばくらいの可愛い女子)が出てきてね。

 

 

天守閣の前に並べて写真撮ったらどうです?」って

「いいの?」って聞いたら

「いいっすよー」軽いノリで、凄く明るく言ってくださって(笑)

 

お言葉に甘えてカタナをイソイソと並べるオッサンたち(笑)

f:id:dreamytec:20240221113317j:image

お城と刀で並べてさ。

で、やいのやいの写真撮ってたら、、天守閣の下に戦国武将のカッコしたイケメン女子達に、職員のお姉ちゃんが「〇〇ちゃーん、ちょっと来て〜」

「一緒に写真入ってあげて〜」って、、

優しい世界や😊

f:id:dreamytec:20240221113725j:image

 

f:id:dreamytec:20240221113737j:image

最終的には全員並べさせて貰って記念撮影。

写真も撮ってあげますよ〜って、、

 

めちゃくちゃ良い思い出となりました。

田舎だからの空気感なのか、人柄なのか、、

恐らく両方だろうな。

凄くいいと思う。

粋な計らいだよね。

本当に感謝した🤗

 

島原城の皆さん、本当にありがとうございました🙇

 

結局、写真やら色々楽しんでたら、時刻は16時を回ってた。(笑)

で、もう解散しようぜってなって、、佐賀組だけでなく、我々も帰る事にしました。

 

陸路か、フェリーか、、

高速使って早く帰りたいのと要望が多かったので、フェリー+一般道+高速道路+一般道で帰るルートを洗濯

 

島原城を後にしてフェリー乗り場へ

f:id:dreamytec:20240221114715j:image

冬場限定のフェリーのお楽しみ

カモメパンのエサやり(パンちぎって投げたり、手に乗せてやったり)

ホバリングしたカモメと目が合うんだよ〜

ちょーかわよ( ヾ(๑⃙⃘´ꇴ`๑⃙⃘)ノ
f:id:dreamytec:20240221114718p:image

いいオッサン達が子供達に紛れて、童心に帰ります(笑)

 

フェリー降りたら、ダッシュで高速道路へ(笑)

最終の休憩の広川SAで、それぞれが帰路グループ作って、流れ解散しました。

 

ワイはクローバーの的野さんと、2人で激走

虎徹のロービームが切れてハイビームで走行。

的野さんに先導して貰ってたから、的野さんの目がwww

f:id:dreamytec:20240221115339p:image

的野さん、ごめん‪なさい‪(  ・᷄ ᴗ・᷅ )ゝ

 

的野さんと分かれてから、雨が降ってきた。

もう、暗い、見えない、ハイビームで前の車に申し訳ない。でそれでも爆走

 

 

本降りになる前に帰着

本日の走行 447kmやった。

給油部分だけの計算で

走行392km  燃料17.5L

リッター22.4km/L

 

皆さんお疲れ様でした。

なかなか楽しいツーリングでした。

皆さんありがとうございました🙇

 

またねー

ヽ(・∀・)バイバーイ