KATANA道のblog

ハプニングとアクシデントのスリリングな毎日を自虐ネタでつづる

ファンケルのえんきん

久しぶりの我が故郷 雲仙ツーリング

アルバオート

(。・ω・)ノ゙ コンチャ♪

 

いよいよおっ始まったGW

マスク着用も緩和され、以前のような人出も戻ってきた感じしますね。

皆さんも予定はありますでしょうか?

 

 

玉子です  (・∀・)b

 

 

今回は我が故郷の長崎県雲仙市雲仙普賢岳と言った方が馴染みがあるかな?)へのツーリングの模様です。

ほぼ一年前くらいから話しは出てましたが、みんなの都合が合わずに延び延びになってました。

 

 

やっと、みんなの予定も天気も都合がついて、2023.4.30晴れて決行の運びとなりました。

 

 

前日は遠足前の小学生みたいにワクワクしましたよ(笑)←いくつやねん!(。・д・)ノ)´Д`)ビシッ

 

 

8時に那珂川の山田の交差点カドのセブンイレブンに集合です。

ウキウキワクワクでサクサク支度します(笑)

 

 

 

 

今日はお前だ!

エストレヤRSカスタム(正式名称)

前後ドラムブレーキだぜい🎶  ←でも効かねーんだコレが(笑)

f:id:dreamytec:20230504184254j:image

いざゆかん!

 

 

 

山田のセブンイレブンに集合

この時点で8人

M田さん(スズキVストローム250)

まぁさん(ゴリゴリの1100カタナ)

Eちゃん(ヤマハSR400みどりさん)

S本さん(カワサキZX14R)

白くん(ホンダGB250クラブマン

的さん(ホンダXLR250 BAJA(バハ))

I上さん(ヤマハSRX400)初参加

ワイ(カワサキ エストレヤ250RSカスタム)

 

 

 

集合時の写真を誰も撮ってない(笑)

ここでは全て他社製インカムの接続にチャレンジしましたが散々やったあげく、誰とも繋がらないという失態(笑)

みんなそれぞれ言い分あって言う事聞かない(笑)

 

自分の考え

電波が混線するので、

①全員パワーONで前回までのメモリーをクリア

②全員携帯のBluetoothをOFF

③他社2社と繋がれる機種をブリッジ役として考える。

④全員パワーOFF(電波が混線するので)

⑤順番にペアリングする。

AとBをペアリング( A,B以外はOFF)

⑥BとCをペアリング(B,C以外はOFF)

⑦CとDをペアリング(C,D以外はOFF)

⑧個別に繋ぎ終わったら、最後に全員パワーONで、自動復旧機能で恐らく繋がるハズ

 

 

結局、接続の話がまとまらず、時間ばかり食ってはいけないので、第2の合流地点の道の駅 大和へ向かいます。(佐賀大和IC近くの道の駅)

f:id:dreamytec:20230504192400j:image

ここの駐車場は広くていいねぇ、、、

GWで車はかなり出てました。
f:id:dreamytec:20230504192418j:image

そして佐賀在住のY野さんと合流

(スズキ カタナ250カスタム)

 

 

マスツーリングって、止まる度に話が弾んで先に進みません(笑)

これもマスツーの醍醐味だねwww🤣

まぁ楽しい一時だよね。

 

 

 

全員揃って、次なるポイントは鹿島の道の駅 道しるべへ向けて走り出します。

今回は単気筒勢が多かったですね。

排気音もクオーンより、パタパタパタ〜🎶って音が耳に入ってきて心地よかったよ👍🏽

 

 

 

先頭決めの時、地元行きだろ?って事でワイが頼まれましたが、先頭は1100カタナのまぁさん(笑)←オイw

 

 

みんなで交通ルールを守って変態を組みます。

あ、編隊ね(;≧△≦)

 

 

パタパタと走っていると、、、

ガシャコラガシャコラ、、、

 

 

と、ここで事件発生

ヤラカシ弟子の白くんのチェーンが緩んでガシャガシャガシャ言ってる😱

 

 

 

さすがワイの弟子!

ちゃんと仕込んできたか🤔  ←違いますwww

いつも笑えるギリギリを攻めてきますね(笑)

 

 

工具を出してサッと調整するのは、男前のまぁさん👍🏽  優しい!そして女にはちょー絶に甘いwww

エロまっしぐら?  ←(・∀・)シランケド

f:id:dreamytec:20230504192603j:image

でも頼りになるね👍🏽

 

 


そして道の駅 道しるべに到着。

駄菓子菓子(笑)

GW中は閉鎖になっててロープがあり入れず、、、

 

 

直ぐに全員Uターンしたのだが、ワイのエストレヤちゃんがエンスト!

何度掛けてもエンスト!

5回エンスト  アイシテルのサイン😎

 

 

ちげーわ!

(。・д・)ノ)´Д`)ビシッ     アウッ

 

 

焦るワイ💦

そしてサイドスタンドが出ているのに気がついたのは、散々エンストかました後でした(〃゚艸゚)プッ

玉子ちゃん、ちゃんカワーwww

 

 

 

ヤラカシ  (¬¸¬)ボソ

(o´Д`)=з

 

 

 

仕方ないのでルート変更して海側の207号へ

左手に海を眺めながら快適に走ります。

この通りはフルーツバス停が有名で、メロン、イチゴ、ミカン、リンゴのカタチしたバス停が可愛いいのよ

f:id:dreamytec:20230505112406j:image過去picより

 

 

 

道の駅 道しるべのかわりに急遽、休憩場所に選ばれたのは「道の駅  太良」

蟹が有名なのと、近くに海中鳥居があったりします(今回はパス)

f:id:dreamytec:20230504193923j:image

おピッコ休憩と漫談

みんなのバイクをマジマジとチェックするオッサンとバイク女子

 

 

休憩後はトラブルもなく快調に南下して行きました。

 

 

お昼前にやっと島原半島へ突入です。

愛野展望台で前半の最終休憩

f:id:dreamytec:20230504185537j:image

高台から海が一望出来ますヨ🎶

 

 

 

Eちゃんが一眼レフで写真撮ってたので、久しぶりのカットイン(笑)←邪魔や ヤメローwww
f:id:dreamytec:20230504185556j:image

ここまでは曇り空でしたが、太陽さんがサンサンと降り注ぐ良い天気になって来ました。

革ジャンは暑いずらw  (;^_^A

 

 

そしてお待ちかねの昼食はお食事処「心」さんへ向かいます。

ここは「マツコの知らない世界」で取り上げられた小浜ちゃんぽんの美味しいお店(小浜ちゃんぽんはブランド名です)

 

 

 

山口ぐっさんの看板の前でパシャリ(短足やw)

ワイ、痩せよっwww

f:id:dreamytec:20230504185534j:image

地元の小浜温泉でロケがあったNHKドラマ 「私の父はチャンポンマン」のキャラクターです。

 

 

ちゃんぽんを待つみんなの様子

f:id:dreamytec:20230504185540j:image

ワイはヤラカシのお弟子さんと(笑)
f:id:dreamytec:20230504185543j:image
f:id:dreamytec:20230504185546j:image

チャンポンセット950円

小浜ちゃんぽんは、スープはアッサリだけど魚介ダシの効いた優しい味のちゃんぽんです。

 

 

福岡の濃い味のちゃんぽんに慣れた皆んなは反応薄かったよ ( ̄▽ ̄;)

美味しかったかい?皆んな!(笑)

 

 

 

ひっきりなしにお客さん来て、車停められんから駐車場から早く出してとお客さんから急かされて出発💦(笑)

 

 

次は小浜温泉の名物

105mの足湯「ほっとふっと105」へ

f:id:dreamytec:20230504201027j:image

小浜温泉の源泉の温度は105度です。

105度は源泉としては日本一なんだって。

日本一の熱さにちなんで、総距離105mの長〜い足湯が無料解放されてます。

 

本日のベストショット

f:id:dreamytec:20230504200040j:image

この写真はなんか雰囲気あって良い😊

隣の広場は出店が多く出店しててお祭りの様でしたよ。

f:id:dreamytec:20230504201025j:image

まぁさんにみたらし団子もろた🍡

(*´▽`人)アリガトウ♡

 

 

 

堤防の上を歩く紅一点のSR女子のEちゃんも載せておきますね

f:id:dreamytec:20230504200240j:image

読者の皆さん残念だが顔はモザイクかけておくよ

すごく美人さんですよ👍🏽

 

 

 

時間も押して来たので、雲仙普賢岳へ向けて出発します。

峠のクネクネを皆んなは快走します。

途中バスに阻まれた黄色さんを単独でまってから、ダッシュで追いかけたりしました。

峠のクネクネにビビリミッター入りまくりでした(笑)

 

 

雲仙の仁田峠循環自動車道路へ

ここは一方通行で上の駐車場にはロープウェイもあります。

自然維持活動費として通行は100円(任意)

任意ですが、料金所を突破する訳も行かず9台分まとめて支払いました👍🏽  ←自然を愛するからなw

 

 

 

仁田峠は小学生以来じゃないかなぁ〜

45年ぶりくらい?(笑)←いくつやねん🤣

数年前の雲仙島原カタナツーリングの時は有料はたしか通ってないと思うから、、、

 

 

お喋りに没頭して写真撮ってねー(笑)

イチゴとバニラのソフトクリームはお約束
f:id:dreamytec:20230504202108j:image

でも避暑地で有名は雲仙普賢岳は寒い寒い

そしてここは日本の国立公園の第一号って知ってた? (´꒳`*)どやあああ

 

 

写真ないのでお弟子さんを載せとくわい(笑)
f:id:dreamytec:20230504202102j:image

 

 

仁田峠の道の駅っぽい駐車場でそこそこ楽しんだ後は島原へ一方通行を降りていきました。

 

 

 

帰りは多比良港(島原)→長洲港(熊本)へ有明フェリーに乗船して帰ります。

f:id:dreamytec:20230504202105j:image

フェリー待ちの様子
f:id:dreamytec:20230504202433j:image

 

 

フェリーに乗ったら、名物のカモメにパンをやろうと構えていたら、冬場だけの名物らしくカモメさん( ´⊃ω・` )いない?

 

 

オッサンは45分の船旅を爆睡(笑)

トドみてーだなオイΣ\(゚Д゚;)  痩せよ(笑)
f:id:dreamytec:20230504202430j:image

 

 

皆んなは甲板出たり楽しんでたみたいよ(笑)
f:id:dreamytec:20230504202436j:image

 

 

 

長洲港からは高速道路を通って帰りますが、ヘロヘロの為、写真はありまてん(笑)

 

 

 

最後は広川のサービスエリアでそれぞれのルート別に流れ解散となりました。

 

 

みんなに御礼を言って分かれます。

みんな気をつけて、ありがとうございました〜😊

ヽ(・∀・)バイバーイ

 

 

 

ワイは的さんとI上さんと3人で鳥栖インターで降りて、大博多カントリークラブの前を通る山越えルートで帰ります。

 

 

道を知ってると先頭をかって出たものの、3回道を間違え(笑)←オイwww

夜でエストレヤのライトだと看板の文字が見えず、昼間なら看板無しで行けるのだか、、、

 

 

峠は街頭もなく真っ暗

的さんがバハのツインライトのハイビームで後ろから前方を照らしてくれたので助かりました。

 

 

一歩道になった所で、的さんに先頭を代わってもらいました。

だってカーブがどちらにきれてるか見えねーんだもん(´;ω;`)

危ねーし、ペースは遅くなるし、、

 

 

 

その後は真っ暗で車一台分の峠道のクネクネを安全運転で走ります。

 

 

西畑の交差点でI上さんとバイバイ👋✨

 

 

クローバーさん入口のT字路で的さんとバイバイ👋✨

 

 

そして、急坂を登りゴールイン!🎶

20時20分頃、無事に自宅へ到着しました。

 

 

ヘロヘロのパーでした(笑)

無事カエル🐸達成です。

あ〜〜〜  楽しかった〜〜〜🎶

 

 

総走行距離330km

燃費は28.5km/L  (FCRキャブで優秀では?)

 

 

ツーリング参加の皆さん

本当にありがとうございました。

とても楽しいツーリングでしたよ〜✨✨✨

また宜しくお願い致します🙇

 

 

最後まで読んでくれてありがとうございます😊

 

 

またねー

ヽ(・∀・)バイバーイ

f:id:dreamytec:20230504204605j:image

ワイのエストレヤちゃんをEちゃんに乗ってもらった図  🎶