(*ゝω・*)ノコンチャ☆
西日本は雨がやべー事になってます。
自然災害の恐れもあります。
皆さん、何事もないよう細心の注意で乗り切りましょう。
玉子です。
さて、先日から点灯したレガシィB4のバッテリー警告灯
ヤフオクでポチったリビルトのオルタネーターがやっと来ました。
(リビルトとは、使用品を完全に分解、洗浄を行い、消耗品や不良箇所を交換、調整をして組み直したオーバーホール品の事)
なんと送料込で10000円なり←やっすw
急いで居たので、追跡データから郵便局止めにして貰うように段取りをとりました。
部品を受け取り、交換しようと思いましたが、外は大雨
知り合いのガソリンスタンドにお願いして、灯油の計量器の屋根の下で作業させて頂きました。
スタンドの皆さん、ありがとうございます。
スバルの水平対向エンジンのオルタネーターは、ボンネット開けると真ん中にドーンと鎮座なさってるので、交換はめちゃくちゃラクです。
車によっては、リフトアップして下からしか取れない車種もあったり、バンパー外さないと取れなかったりするんで、水平対向バンザイって感じです。
早速、作業します。
楽勝ピッピ〜、、ハナ〇ソP〜🎶
ラチェットでボルトを外して行きます。
ジャコージャコー🎶←ラチェットの音w
カプラーを外して持ち上げます。
フン!((( ̄へ ̄井) フンッ!!
引っかかって持ち上がりません
おやおやおや〜?
((( ̄へ ̄井) フンッ!!
((( ̄へ ̄井) フンッ!!
((( ̄へ ̄井) フンッ!!
あ、ベルト外してなかったわww
(〃゚艸゚)プッ
ベルトがかけてあるから持ち上がるハズもなく、、舐めすぎてました。←ウケるwww
(○゚∀゚)ガハッ∵∴
そして、、、
アッサリ?交換終了!
カンカンカンカン🎶
替えてくれと言わんばかりの位置でしょ?(笑)
仕上げは、エンジンかけてベルトのかかり具合と電圧を確認します。
かかり具合、回り方OK!
電圧はOBD2からデータ拾うレーダーを付けてるので見てみます。←表示は選べますよ
表示を左から、電圧、ブースト圧、水温
エンジン始動時の電圧は13.6V👍🏽←正常値
警告灯がついてる時はエンジン始動時で11.6V程度でしたので、OK牧場🎶
これで走れるよ。
良かった〜( ´ ▽ ` )ノ
さてさて、次はツインラジエーターだな
またねー
ヽ(・∀・)バイバーイ