KATANA道のblog

ハプニングとアクシデントのスリリングな毎日を自虐ネタでつづる

ファンケルのえんきん

オルタネーターきた。

アルバオート

(*ゝω・*)ノコンチャ☆

 

西日本は雨がやべー事になってます。

自然災害の恐れもあります。

皆さん、何事もないよう細心の注意で乗り切りましょう。

 

 

玉子です。

 

 

 

さて、先日から点灯したレガシィB4のバッテリー警告灯

f:id:dreamytec:20210813062020j:image

 

 

 

ヤフオクでポチったリビルトのオルタネーターがやっと来ました。

(リビルトとは、使用品を完全に分解、洗浄を行い、消耗品や不良箇所を交換、調整をして組み直したオーバーホール品の事)

 

 

 

なんと送料込で10000円なり←やっすw

 

 

急いで居たので、追跡データから郵便局止めにして貰うように段取りをとりました。

 

 

 

部品を受け取り、交換しようと思いましたが、外は大雨

知り合いのガソリンスタンドにお願いして、灯油の計量器の屋根の下で作業させて頂きました。

スタンドの皆さん、ありがとうございます。

 

 

スバルの水平対向エンジンのオルタネーターは、ボンネット開けると真ん中にドーンと鎮座なさってるので、交換はめちゃくちゃラクです。

 

 

車によっては、リフトアップして下からしか取れない車種もあったり、バンパー外さないと取れなかったりするんで、水平対向バンザイって感じです。

 

 

早速、作業します。

楽勝ピッピ〜、、ハナ〇ソP〜🎶

 

 

ラチェットでボルトを外して行きます。

ジャコージャコー🎶←ラチェットの音w

 

 

カプラーを外して持ち上げます。

 

 

フン!((( ̄へ ̄井) フンッ!!

 

 

引っかかって持ち上がりません

 

 

おやおやおや〜?

 

 

((( ̄へ ̄井) フンッ!!

 

((( ̄へ ̄井) フンッ!!

 

((( ̄へ ̄井) フンッ!!

 

 

あ、ベルト外してなかったわww

(〃゚艸゚)プッ

 

 

ベルトがかけてあるから持ち上がるハズもなく、、舐めすぎてました。←ウケるwww

(○゚∀゚)ガハッ∵∴

 

 

そして、、、

f:id:dreamytec:20210813063813j:image

アッサリ?交換終了!

カンカンカンカン🎶

替えてくれと言わんばかりの位置でしょ?(笑)

 

 

仕上げは、エンジンかけてベルトのかかり具合と電圧を確認します。

かかり具合、回り方OK!

f:id:dreamytec:20210813063851j:image

電圧はOBD2からデータ拾うレーダーを付けてるので見てみます。←表示は選べますよ

表示を左から、電圧、ブースト圧、水温

エンジン始動時の電圧は13.6V👍🏽←正常値

 

 

警告灯がついてる時はエンジン始動時で11.6V程度でしたので、OK牧場🎶

 

 

これで走れるよ。

良かった〜( ´ ▽ ` )ノ

 

 

さてさて、次はツインラジエーターだな

 

 

またねー

ヽ(・∀・)バイバーイ

f:id:dreamytec:20210813064945j:image