KATANA道のblog

ハプニングとアクシデントのスリリングな毎日を自虐ネタでつづる

ファンケルのえんきん

ガラスリペアしてみた

アルバオート

(。・ω・)ノ゙ コンチャ♪

 

そして これは「強要」じゃない

この世界にはね

「やらされてる」なんて言葉はないんだよ。

どんなにキツイ練習だろうが、

どんなに理不尽な要求だろうが

最後に決断して動くのは自分自身さね。

 

決断するという事は、自らに責を課すという事!

他人(ひと)のせいなんかするな!

 

#あひるの空

里美西高校バスケ部監督

 

 

玉子です  (・∀・)b

 

 

今月車検を迎える我が家のマイカー兼仕事クルマのスマイル一号

フロントガラスに飛び石のキズが入ってる。

f:id:dreamytec:20240116212033j:image

 

飛び石のヒビ割れは車検で落検の恐れがあるのでリペアしないと行けません。

業者さんに頼むと、だいたい16500円程度

 

 

ケチケチファイターの玉子氏は、ンなもん自分でやるだがや!←どこ弁www?

という事で、過去の仕事柄ガラスリペアの様子は見た事がありますので、YouTubeにて再学習のつもりで検索したらヒットしました。

 

で、YouTubeで使ってたリペアキットと同じヤツをAmazonで購入しました。

f:id:dreamytec:20240116212032j:image

たしか580円(笑)   え?安っ!

 

 

 

キズはココね⤵︎ ︎
f:id:dreamytec:20240116212047j:image

 

まずは動画に沿って作業進めます。

キットの中の押しピンでキズの表面の汚れを掻き出します。

これでもかってくらいしつこくしました。

f:id:dreamytec:20240116212026j:image

 

終わると脱脂

キットに入ってないので、塗装前に使う自宅のシリコンオフ使いました👍🏽 買ってて良かったシリコンオフ!

はい、みんなも一緒に!

買ってて良かったシリコンオフ!(笑)

ちげーわ!

(。・д・)ノ)´Д`)ビシッ       アウッ
f:id:dreamytec:20240116212041j:image

キズを中心にして、付属の痔の座布団的な両面テープを貼り付けますwww

f:id:dreamytec:20240116212011j:image

付属のレジン液注入用のアタッチメントを貼り付けます。注意点は空気が逃げないようにしっかり貼り付ける事
f:id:dreamytec:20240116212711j:image

裏からみるとこんな感じ
f:id:dreamytec:20240116212053j:image

そして、付属のレジンを5.6滴落とします。f:id:dreamytec:20240116212029j:image

レジンを落とした後は付属のシリンジで中の空気を真空にします(シリンジに引っ掛ける針金あり)10分放置
f:id:dreamytec:20240116212038j:image

f:id:dreamytec:20240116212020j:image

その間に、内側から指で叩いて空気を抜くのがコツらしいので、デコピンの要領でペシペシ!
f:id:dreamytec:20240116212044j:image

紫外線が当たらないようにダンボールを置いて固まるのを防止します。

f:id:dreamytec:20240116212014j:image

今度は一度シリンジをアタッチメントから外し、目一杯引き上げた状態でアタッチメントへ再取付。今度はシリンジを押し込んで圧を掛けます。

⚠️圧を掛けすぎるとヒビが大きくなるそうなので、ビビりながらやりました。(笑)

圧をかけたまま今度は20分放置します。(シリンジに圧掛け用の針金あります)
f:id:dreamytec:20240116212023j:image

 

アタッチメントを剥がしたら、一滴だけ追いレジンを垂らして、付属の透明フィルムを貼り付けて1時間紫外線に当てます(太陽光でOK)
f:id:dreamytec:20240116212017j:image

 

1時間30分後(念の為長めにした)付属のカッターの刃で傷の周りをこそぎ落とします。
f:id:dreamytec:20240116212035j:image

 

ある程度、こそぎ落としたら、コンパウンドで表面を綺麗に慣らします。

キットに入ってないので、またまた自宅の塗装後の磨き用の3Mのコンパウンドで磨きます。

 

 

仕上がりはこんな感じです。

表から写真撮るとキズが分からないので、内側から撮りました。

f:id:dreamytec:20240116212050j:image

まぁ、初めてにしてはまぁまぁかなぁ、、、

 

 

さてさて、車検はユーザー車検するつもりです。

乞うご期待(・∀・)b

 

 

またねー

ヽ(・∀・)バイバーイ