KATANA道のblog

ハプニングとアクシデントのスリリングな毎日を自虐ネタでつづる

ファンケルのえんきん

タンクライナーと、、、の巻

アルバオート

こんばんは( ´ ▽ ` )ノ

最近、ご飯が美味しくて美味しくてたまらない、、、(笑)
豚へまっしぐら!( ̄▽ ̄)v



玉子です。(・∀・)b






先週金曜日からガソリンタンクの修理に勤しんでましたよ。


作戦はこうだ!
1.タンクを中性洗剤にて洗浄、すすぎ。
2.サンポールの刑で一晩漬け込み。
3.サンポールを流し、マジックリンで中和
4.すすぎ、乾燥。
5.タンクライナー投入、乾燥。



1.タンクを中性洗剤にて洗浄


金曜日、定時と同時に会社の駐車場で水を使いまくり洗浄しました。
こ、腰が、、、(笑)







2.サンポールの刑で一晩漬け込み。


フューエルコックの代わりにゴムで塞ぎます。


タンクの中には、サビがあります。
納車当初からありました。いつかは処理しようと思ってたら、ダダ漏れにヽ(´Д`;)ノアゥ...


サンポール投入後、お湯を満タンまで、、
一晩漬け込みます。




駄菓子菓子(笑)
オイラのタンクはダダ漏れで、、
一晩漬け込みすると、、、流れますよね?
サンポールはサビは落ちるけど、スグに中和しないと余計にサビる諸刃の剣。


ええ、、
タンクの給油口はサビましたとも!
(・∀・)b







3.サンポールを流し、マジックリンで中和


タンクの中はサビは取れましたよ。
給油口はサビが増えてる(笑)
どっちやねーーん!Σ\(゚Д゚;)ビシッ






4.すすぎ、乾燥。
マジックリンで内部をサンポールの酸性から、アルカリ性へ中和させます。
マジックリン入れて、シャカシャカシェイク!
更に、こ、腰が、、、バキバキに、、



すすぐと、どこまでもどこまでも、サビとヘドロみたいなカスと汚れた水が、、、

いつかクワトロさんのブログで言ってたな、、、

クワトロさ~ん、見てますか~、
苦労してますよ~(笑)


キレイになったので、ドライヤーにて乾燥させます。






5.タンクライナー投入、乾燥


タンク内部にコーティングする溶剤です。



まず、主材を割り箸で撹拌し、計量カップに主剤120ml+硬化剤30ml投入し撹拌します。泡が立たないように、、、



撹拌後、すぐさまタンクに投入。



テープで蓋して、グルングルン(笑)
素早く回すのはNGです。(・∀・)b
素早く回してましたけどね。(笑)

液体に粘度があるので、素早く回しても液体は動いてない(笑)

終わったら、付属の注射器みたいなので、余分な液体を抜きます。




抜いた後に、全面に行き渡ってない事に気が付きます。(笑)


抜いた分を再度投入(NG行為です。)
さらに、残り全て使って液剤をさらに投入(笑)


グルングルン。(笑)


そして、作業終了後、
注射器のみたいなので抜きます。


ん?抜けん?
先程、抜いた時の液体が固まってます。


ん?
e-tto (´-ω-`;)ゞポリポリ


( ̄Д ̄;) ガーン


抜けんやないかーい!Σ\(゚Д゚;)ビシッ


仕方ないので、フューエルコック穴から、ダラダラと抜きます。ヽ(´Д`;)ノアゥ...



ま、まんべんなく回せたので、結果オーライだけどね。(・∀・)b


オイラにミスはないぜ!

(;´Д`A フウ
アブネーアブネー(笑)

後は、70度で30分程で乾燥するらしいですが、温度が高いと気泡が出来るらしいので自然乾燥としました。



おしまい。(・∀・)b



て、終わるかー!Σ\(゚Д゚;)ビシッ




明けて日曜日です。m(_ _)m


今日は朝から愛犬のげんぞうくんを動物病院に連れて行く予定でしたので、マツコ、マコっさんの誘いを断ってたんだけど、動物病院がキャンセルになり、、


午後からはFacebookで福岡の白いカタナ乗りさんと友達になり、日曜日に志賀島に行くって聞いてたので、、迎撃しようかと、、、(笑)




いそいそと会社のスタンドへ行って、タイヤ交換を、、







随分前からヤフオクでゲットしてスタンドに置きっぱなしだったタイヤ


しかし、交換後、長期保存タイヤで空気が入らんとです。


ヒロシです。ヽ(´Д`;)ノアゥ...


ヤバイ、時間が、3回組み直し、潤滑剤塗ったり色々やりましたが空気が入らず、、


とりあえず、元のひび割れタイヤに戻して組み上げ出発!(笑)


今日もジャジャ馬のジャジャ子さんは、暴力的な加速でとんでもねー(笑)
笑いがでます。(笑)


絶対45馬力じゃないけーん(笑)
60馬力はあるけーん。(方言ね)

人間シャシーダイナモ。(笑)
高橋涼介かって!Σ\(゚Д゚;)ビシッ


あ?


はいはい (´-ω-`)






そうこうしてると、、、
志賀島へ到着






休暇村のパーキングへ


今日は家族連れの車が多かったな、、、




白いカタナさんは見当たりません。
チ───(´-ω-`)───ン



花壇に腰掛けて、コーヒー飲みながら、うつらうつら昼寝を(笑)
ぽかぽか陽気に気持ちが良かったよ。







恐らく来ないだろうと判断し、ママドックで昼食?を取ろうと、、、
もう夕方ですけどー、、(笑)



ママドックへ


休みです。(笑)
なぜに?



志賀島ショット






志賀島ショット







志賀島ショット





そんなこんなで、楽しい週末は静かに幕を下ろすのです。



本当に遊んでばっかやなぁ( ´ ▽ ` )ノ



またねー
ばいばーいヾ(*´∀`*)ノ