KATANA道のblog

ハプニングとアクシデントのスリリングな毎日を自虐ネタでつづる

ファンケルのえんきん

エストレヤ その6(タンクライナー)

アルバオート

(。・ω・)ノ゙ コンチャ♪

 

今日はエストレヤのタンク中和からの、タンクライナーだよ。

 

 

ライナーと言えば鎧の巨人ですね。←誰も聞いてないwww

最後はどうなったんだ?

30巻くらいで止まってるんだけど、、

 

 

玉子です (・∀・)b

 

 

 

先日からエストレヤのタンクサビ取りに勤しんでおりますが、その後どうなったのでしょか?

 

 

炭の灰の炭汁を満タンして2日程放置しました。

f:id:dreamytec:20211113185423j:image
f:id:dreamytec:20211113185426j:image

さてさてどうなったのでしょうか?

 

 

 

ここからの作業の工程は

①炭汁の排出

②タンク内部のすすぎ

③タンクライナーの定着の為の脱脂

④タンク内部の乾燥

⑤タンクライナー投入

⑥乾燥

タンクサビ取り+コーティング終了🎶

 

 

 

 

①炭汁の排出

炭汁を排出して見ましょう。

コレで中がサビていたら大失敗

おっ🎶

f:id:dreamytec:20211113185524j:image

サビは出てないですね。

大成功 ( ´ ▽ ` )ノ

そうかぁ、、天才だったのかぁ、、←ドラマ今日から俺はの今井の声でお楽しみくださいwww

 

 

違うわ!

(。・д・)ノ)´Д`)ビシッ   アウッ

 

 

サクサク進めましょう(笑)

 

②③タンク内部のすすぎ+脱脂

写真がありません(´-ω-`)

f:id:dreamytec:20211113185521j:image

まずは灰汁の排出後、ひたすら水ですすぎます。排出する水が透明になるまで、しっかりシェイクして排出。

 

排出する水がキレイになったら、食器用洗剤をぶち込んでシェイクします。

今回はJOYを使いましたww

油汚れに〜JOY🎶  ←何でもいいからwww

シェイクして中の泡が無くなるまですすいでね。

 

これから投入するタンクライナーとタンク内壁がしっかりくっつくように👍🏽(剥がれ防止)

 

 

④タンク内部の乾燥

f:id:dreamytec:20211113193002j:image

ひたすらエアガンとドライヤーです。

ヒートガン持たないからね  (σ・Д・)σ

ここは時間をかけて行ってください。

ワイはせっかちなので、多分大丈夫だろう🤔

って所で終わらせました(笑)

 

 

⑤タンクライナー投入

今回はPOR-15

アストロやAmazonで買えます。

Amazonで240ml缶が3080円でした。

f:id:dreamytec:20211113193213j:image

早速投入です。

ケーキ入刀です。←意味不ww

 

 

投入やろがい!

(。・д・)ノ)´Д`)ビシッ    アウッ   

 

 

ヤラカシ防止の為のマスキングテープ(笑)

f:id:dreamytec:20211113193458j:image

タンクライナーの中はこんな感じです。
f:id:dreamytec:20211113193447j:image

沈殿してるので割り箸でかき混ぜます。
f:id:dreamytec:20211113193450j:image

缶を開ける前はドライヤーで温めてます。

 

 

液剤が垂れるので、マスキングテープをつかって入れ易くします。
f:id:dreamytec:20211113193501j:image

 

更に周りをビニール袋で覆い、ペットボトルの頭をジョウゴにして投入しました。
f:id:dreamytec:20211113193455j:image

 

ホームセンターでゴム栓を買って来ましたが、微妙に大きく使えなかったので、ビニール手袋で蓋をします。(笑)←オイww

地味にヤラカシてるwww
f:id:dreamytec:20211113193453j:image

裏のコックは閉じてますからね。

 

 

 

ここからはタンクを持って、液剤が満遍なく行き渡る様にぐるぐる回します。

ぐるぐる

グルグル

‹‹\(´ω` )/››‹‹\(  ´)/››‹‹\( ´ω`)/››  

あ〜れ〜

 

 

 

 

違うわ!

(。・д・)ノ)´Д`)ビシッ    アウッ

 

 

 

中を確認しながら行き渡らせます。

終わったら、コックの部分から排出します。

ワイはタンクライナーの缶に戻しました。

(またいつか使うつもりですwww)

 

 

タンクを立てては排出

立てては排出

何度も何度も排出させて、、出て来なくなるまでやりました。

 

出なくなったので、太陽光に当てながら中を確認します。

 

 

 

むぅ(。-௰-。)

ワイは天才かもしらんな

(。・ω´・。)ドヤッ

 

 

 

 

そして、足元に視線を落とす玉子

 

 

 

あああっ!  Σ( ̄□ ̄)!

f:id:dreamytec:20211113194605j:image

更にあああっ! Σ( ̄□ ̄)!
f:id:dreamytec:20211113194601j:image

おい!こないだ買った新品の靴下やぞ!

太陽光にあてて、中の覗き込んでるウチに排出しきったと思っていた残りが垂れてました。(笑)

 

 

(・д・)チッ

天才には程遠いようだ

( ´-ω- )フッ

 

 

(○゚∀゚)ガハッ∵∴

 

 

 

でもね。

仕上がりはこんな感じだよ。

f:id:dreamytec:20211113194738j:image

ダマにならずにしっかりコーティング出来てるみたい。

 

こちらは元の状態ね。

f:id:dreamytec:20211114062011j:image

こうやって見るとサビがとんでもねーな(笑)

 

 

 

 

 

⑥乾燥

後はゴミが入らないように養生テープで蓋をして乾燥させます。

f:id:dreamytec:20211113194906j:image

完全硬化に3〜4日かかるそうだ。

寒いのでもう少しかかるだろうな、、、

f:id:dreamytec:20211114033530j:image

乾燥する時は、ボルトは付けておいてくださいね。そうしないとタンクライナーが硬化した後はボルトが入らなくなるかも知れないからさ。

 

 

 

 

そんなこんなで

タンクライナー投入は静かに幕を閉じるのでした。

 

 

作業後記

今回の最大のミスは素手で作業した事です。

タンクライナーが手について 汚れが取れない

タンクにも指紋が、、、(´-ω-`)

 

 

 

地味にヤラカす玉子ちゃんでした

(〃゚艸゚)プッ

 

 

ちゃんちゃん🎶

またねー

ヽ(・∀・)バイバーイ

 

ホッコリするね

f:id:dreamytec:20211113195149j:image

で、吉田って誰だよ?

o(゚◇゚o)ホエ?