KATANA道のblog

ハプニングとアクシデントのスリリングな毎日を自虐ネタでつづる

ファンケルのえんきん

エストレヤ その8-①(エンジン磨き #320)

アルバオート

(。・ω・)ノ゙ コンチャ♪

 

 

 

皆さん携帯の着信音楽は何にしてますか?

ワイの着信音楽はワンピースの電伝虫にしてます。

電伝虫の声でプルプルプルプルプルプルプルプル🎶ってヤツ

 

 

先日、トップガンあってたのかな?

観てないけど、、、Twitterの投稿みてたら、懐かしくなっちゃって、着信音楽がデンジャーゾーンになりましたwww🎶

 

テテテテテ  テレッテテー ツチャッチャチャ

テレッテテー  ツチャッチャー チャー

デデデデンデン🎶

←なんだこれは(*´・д・)?

 

 

素直な男

玉子です (・∀・)b

 

 

 

 

 

さてさて、祝日は虎徹に乗るつもりでしたが、雨が止みまてん(´-ω-`)

 

 

しかも、前回の投稿にあるように、レガシィを取りに行くのに、行きは2時間、帰りは1時間の計3時間費やしてしまったし、、、

二日酔いなのか、なんかスッキリしない  ←お酒強くない(笑)

 

 

仕方ないので、エストレヤのエンジン磨きに勤しもうと思います。

意外かも知れませんが、エンジン磨きは初チャレンジです。

スイングアームとかフォークアウターとかはありますけどね。

その延長線上でしょう(笑)

 

 

今回の工程は

①予洗い

②塗装剥離+洗い流し

③耐水ペーパー#320番で手磨き

 

今回のツールは

 

ホルツ塗装剥がし剤

f:id:dreamytec:20211123213357j:image

ワイ的にはコレが市販で一番使い易い。

虎徹のエンジンのヘッドカバーのチヂミ塗装の時使った残り(笑)

 

 

ホルツ#320耐水サンドペーパー

f:id:dreamytec:20211123213529j:image

 

 

さて、始める前のエンジンはこんな感じです。

f:id:dreamytec:20211123193943j:image

アルミの腐食が激しいですね(笑)

誰がハゲかぁー!

こらー‼ヾ(`Д´*)ノ💢

 

 

 

はいはい  (´-ω-`)

 

 

①予洗い(写真なし)

水+食器用洗剤をかけて、ジャブジャブ洗います。そして拭き上げ乾燥、ざっとね。

 

 

 

②塗装剥離+洗い流し(写真なし)

この作業はしなくても良いのかも知れませんが、ワイは取り入れました。

アルミ製のパーツって腐食防止で塗料が塗ってあるんですよね。

削ると取れるんですが、削り作業を楽にしたいので、今回は剥離剤をぬって、10分程度放置、歯ブラシでゴシゴシ剥がして行きました。

剥がし終わったら、ジャブジャブ水洗いします。

 

 

 

③耐水ペーパー#320番で手磨き

濡れたままのエンジンをひたすら擦ります。

これはチカラを入れて擦るよりも、軽く当ててストロークの回数を増やした方が良い感じしました。

自分が機械になったつもりで、淡々と作業します。

 

 

ゴシゴシ
f:id:dreamytec:20211123193936j:image

 

 

水で洗い流してはゴシゴシ!
f:id:dreamytec:20211123193941j:image

 

 

いや、マジでゴシゴシ🎶
f:id:dreamytec:20211123193946j:image

 

ゴーシ  ゴシゴシ🎶  ←ようし!よしよし!

洗髪後の子供の頭を拭く感じでお楽しみくださいwww)

 

 

 

 

耐水ペーパー#320番を3枚使ってこんな感じです。
f:id:dreamytec:20211123193939j:image

 

キズもぼちぼちありますが、少しずつ耐水ペーパーの番手を大きくして行きますので気にしない気にしない(笑)
f:id:dreamytec:20211123193949j:image

今日のところはこのくらいにしといてやる!

(〃゚艸゚)プッ

 

 

最終的には鏡面まで磨き上げるつもりです。

仕上がったら、少し乗ってみて、売却するかも知れません。←まだ分かりません。

エストレヤのYouTubeみると、みんな名車的なコメント多いので、どうなんでしょうね。

 

 

彼女でもいたら乗せて上げるんでしょうが、そんな人は居てませんし(笑)

 

 

とりあえず、エンジン磨き、タイヤ交換、ブレーキキャリパーのピストン揉みだし、フォークアウター磨き、ローハンドルへ交換、タンクにエンブレム貼り付け  等々

 

 

作業は山のようにあります。

皆さん応援してくださいね。

 

 

またねー

ヽ(・∀・)バイバーイ

 

あーノリてー(笑)

f:id:dreamytec:20211123220533j:image