KATANA道のblog

ハプニングとアクシデントのスリリングな毎日を自虐ネタでつづる

ファンケルのえんきん

エストレヤ その8-③(エンジン磨き スプロケカバー)

アルバオート

(。・ω・)ノ゙ コンチャ♪

 

 

う〜らの畑にビルが建つ  (ペンペン🎶)

ひょ〜んな事にも腹が立つ  (ペンペン🎶)

そ〜らの真ん中な虹が立つ   (ペンペン🎶)

お恐れ入りやのキシボブタ   (ペンペン🎶)

課長 部長  えらい

社長 会長  えらい

偉きゃクロでもシロになる〜🎶

 

 

タイムボカンシリーズ逆転イッパツマンのエンディング曲ですね。

何故か突然頭に降ってきました

o(゚◇゚o)ホエ?

 

 

 

凄くテンポが良い曲です。

おかげでヘビロテしとるわ(笑)

ペンペン🎶

 

 

当時14歳くらいだったけど、、クロがシロになる〜の意味が分からなくて、、、(子供だなぁwww)

今では人生において、そういう場面を目にする事もあったし、、、意味も分かるww

 

 

最後にシビビーン ラプソディ〜🎶、、ってフレーズがあるんだけど、そこを、み〜んなひとり〜🎶、、って聞こえてたので、、なんや切ないなぁ、、と(笑)

 

 

明日に向かって頑張れ!って曲だと思うけど、子供心に社会の厳しさを受け取っていたのかも知れない。

 

 

 

 

今思うと、子供が観るアニメでこんな歌流していいのか?と思ったりします(笑)

気になる人は、シビビーン ラプソディーで検索してね❤

 

 

 

玉子です。  (・∀・)b

 

 

 

 

さ、今日はエストレヤのエンジン磨きの続きをしました。

工程は前回の所で説明してるから、割愛させて頂きますね。

 

 

 

エンジンの左側はこんなだよ。

腐食がすげーね。

f:id:dreamytec:20211219193854j:image

 

遠目でこんなん
f:id:dreamytec:20211219193857j:image

 

スプロケカバーを取り外してから磨きます。f:id:dreamytec:20211219193859j:image

カバー外すには、シフトとステップ取らないと抜けて来ないので、頑張ってバラシました。

取り外したら、綺麗に油分を洗い流します。

 

 


さて今回は塗装一掃というアタッチメントをグラインダーに取り付けて表面を馴らす事にしました。
f:id:dreamytec:20211219193902j:image

表面は塗装が塗ってあるので、強制的に剥がします。

 

 

ギュイーーーーン🎶
f:id:dreamytec:20211219193851j:image

みるみる光沢が消えて行くので、初めての時はビビりますが、初めてではないのでゴリゴリやりました(笑)

 

 

ギュイーーーーン🎶
f:id:dreamytec:20211219193849j:image

 

 

おかげでアタッチメントはこの通り。

角刈りから丸坊主になりました。(笑)

上手い!座布団3枚  (〃゚艸゚)プッ
f:id:dreamytec:20211219193904j:image

 

塗装一掃の後

f:id:dreamytec:20211219194445j:image

 

耐水ペーパー#320で磨きました。
f:id:dreamytec:20211219194440j:image

 

耐水ペーパー#800で磨きました。
f:id:dreamytec:20211219194450j:image

 

耐水ペーパー#1000で磨きました。

水気を拭いてます。
f:id:dreamytec:20211219194443j:image

耐水ペーパーは水で流しながら磨いた方がムラが出にくいです。

 

 

フェルトバフ+青棒
f:id:dreamytec:20211219194448j:image

 

途中経過
f:id:dreamytec:20211219194453j:image

 

 

全体にフェルトバフを当てました。

光沢がイマイチですね。

f:id:dreamytec:20211219194747j:image

やり直します⬇️    (○゚∀゚)ガハッ∵∴

フェルトバフが使い古しなので、すでに目詰まりをおこし、旬な時期を通り越してると思います。

 

 

仕上がりに納得できず、この時点でゲームオーバーしました(笑)

 

 

遠い、、、、

ゴールが遠い、、、(´;ω;`)

 

 

エストレヤで海沿いを走ってる絵面をイメージして作業してますが、、、(砂浜を走る恋人達のイメージ、、、あははは、、、あははは、、

スローで走るみたいなwww(´・ω・`)知らんがな

 

 

で、現実を突きつけられると、、( ᵒ̴̶̷᷄௰ᵒ̴̶̷᷅ )ハウってなる(笑)

 

 

そんなこんなの日曜日でした。

 

 

またねー

ヽ(・∀・)バイバーイ

 

f:id:dreamytec:20211219213255j:image