KATANA道のblog

ハプニングとアクシデントのスリリングな毎日を自虐ネタでつづる

ファンケルのえんきん

エストレヤ その8-④(エンジン磨き ジェネレータカバー)

アルバオート

 

(。・ω・)ノ゙ コンチャ♪

 

 

今日は天気が良かったので、海を眺めながら黄昏ようと思ってお出かけしたけど、九大の伊都キャンパス付近で雨がパラついてきたのでUターン

 

 

戻ってる途中で日が差してきて、またUターンしてヒッポー製パン所さんへ

 

 

そして、お店はお休み(´-ω-`)

 

 

結局、流れ着いたのは、自宅からクルマで3分のローソンww

 

このアングルはエモい🤗

f:id:dreamytec:20220130213738j:image

 

そしてコーヒー+おつとめ品の半額ホットドッグ
f:id:dreamytec:20220130213743j:image

 

サイドシャン
f:id:dreamytec:20220130213741j:image

白髪のダンディさんに話しかけられ、ホットドッグを手に持ったまま談笑。

話し終わるまでにコーヒーが無くなりました

(〃゚艸゚)プッ

でもね。

すごく楽しい会話でしたよ。

大型免許持ってるって言ってたから、バイク乗るようにオススメしておいたよ👍🏽

 

 

玉子です。(・∀・)b

 

 

 

連投してます。

(〃・д・) -д-))ペコリン

 

 

 

冒頭にあるように雨に降られて帰りが早かったので、エストレヤのエンジン磨きの続きをやる事にしました。

 

 

ジェネレータカバーの腐食

凄いよね(´;ω;`)

f:id:dreamytec:20220130214437j:image

 

今回は電ドリの金ブラシが無く、手作業でやる事にしました。

 

まずは耐水ペーパーの#320で擦ります。

シャコシャコ🎶

 

#320番終了

この工程が一番ハードでした。

f:id:dreamytec:20220130214441j:image

やはり一発目は、塗装はがし剤で表面の塗料を剥がしてから磨くのがベストだね。

今回は塗装はがし剤無かったから、直接ペーパー当てたけど、結構ヤバかったよ。\(´;ヮ;`)/ンヒィィィィィ

 

 

#600→#800番終了(#600番は写真忘れた)
f:id:dreamytec:20220130214449j:image

 

 

#1000番終了
f:id:dreamytec:20220130214454j:image

 

#1500番終了
f:id:dreamytec:20220130214446j:image

 

 

仕上げはホワイトダイヤモンド

f:id:dreamytec:20220130214907j:image

 

 

 

サランラップにホワイトダイヤモンドを付けて擦ります。

すぐアルミの表面が削られて真っ黒になりますが、気にせず磨いて行きます。
f:id:dreamytec:20220130214452j:image

 

 

 

キッチンペーパーでキレイに拭き上げます。
f:id:dreamytec:20220130214444j:image

 

 

 

手作業でしたので鏡面ぶりがイマイチかなぁ、、

ぼちぼちこんなモンかな?

 

 

まぁ、ヨシとしますか。

 

 

今回の作業で新しく発見がありました。

各番手の耐水ペーパーで磨いて行きますが、番手番手の最終間際に、水道ホースの水をふんだんに掛けながら、手のチカラを抜いて撫でるように磨くと仕上がりか綺麗になりますね。

(気持ち的には、このペーパー磨きは最後だからツヤを出すぞ!みないな気持ちで)←多分\_(・ω・`)ココ重要!

 

 

玉子はまた一つレベルが上がるのだった。

(`>∀・)☆キラーン

 

 

 

またねー

ヽ(・∀・)バイバーイ

 

またウルフ乗りたいなぁ

f:id:dreamytec:20220130215635j:image