KATANA道のblog

ハプニングとアクシデントのスリリングな毎日を自虐ネタでつづる

ファンケルのえんきん

キャブレターOH

アルバオート

(。・ω・)ノ゙ コンチャ♪

 

 

ちびっ子1号が先日上げていた女子ーズにハマってしまいましたww

みんなで目を覚まさせてくださいwww

 

 

 

ダメだ!

寝ちゃダメだ!

歌を歌おう!(・∀・)b

 

 

 

山で遭難か!

(。・д・)ノ)´Д`)ビシ!

 

 

 

そうなんですよ。←遭難w さらに畳み掛けるw

(_- ) シラー

 

 

 

あ?

はいはい(´-ω-`)

 

 

 

まぁ、めちゃくちゃ面白いんですけどね。

ハマり過ぎてちびっ子1号が作ってくれましたww

凄く良く出来てると思いませんか?

 

 

ん?

 

 

頭からワサビが突き抜けとるやないかい!

(タコパーからデリバリーの回よりwww)

タマゴーズ ‪✕‬

タマシーズ 〇

らしい(ワサビで魂が突きぬけたからだって)

上手いこと言うね。座布団全部持って行ってくれwww

f:id:dreamytec:20210617233059j:image

打って変わったて、爽やかにヤラカシてみるといいわ!

アッハッハッハ   アッハッハwww

← 一番ハマってるのはワイかも(〃゚艸゚)プッ

 

 

ちびっ子1号と2号で玉子ーズに入会するのかしらんw    o(゚◇゚o)ホエ?

入会金を貰わなきゃ (✧д✧)

ろっぴゃくまんえんだな!  (*`艸´)ウシシシ

 

 

 

玉子で〜す  (・∀・)b

 

 

 

 

 

さぁ〜て今回のお題はキャブレターのオーバーホールです。

もう随分な回数のオーバーホールやってきました。

前回のカタナ250の納車のトラブルで、更にキャブレターの構造の理解度が上がりました。

 

 

 

今回のオーバーホールは新品Oリングを使わずにやってみようかと思っています。←使うんだけどねww

 

 

 

 

何故なら、

オーバーホールしなくてもエンジンがちゃんとかかった事。

外してみたら程度が良さそうな事。

バラしたらOリングが潰れていなかった事。

 

 

 

かと言って、手放しでやる訳もなく、、

手元にあるニードルバルブシートの新品OリングとジェットブロックのOリングは新品を使います。

 

 

それ以外はネットで調べると、70〜80度の熱湯で温めて、シリコンオイルに浸すと復活するらしいので検証する事にします。

 

 

まずはバラしていきます。←慣れたもんですw

f:id:dreamytec:20210617234558j:image
f:id:dreamytec:20210617234543j:image

 

 

レンジで熱湯を作ります。

温度は計りますよw

f:id:dreamytec:20210617234625j:image

餃子用の小皿にOリングをwww
f:id:dreamytec:20210617234636j:image

熱湯なので柔らかくなりました。

 

 

 

ビニールケースにOリングを入れてシリコンスプレーでひたひたにします。

一晩放置プレー   ←言葉を選べ!Σ\(゚Д゚;)ビシッ

f:id:dreamytec:20210617234834j:image

 

 

翌日、天気が良かったので、そのまま天日干しします。

サランラップは風で飛んで行かないように👍🏽

f:id:dreamytec:20210617235108j:image

 

 

お日様のおかげで鉄トレイにいい塩梅に熱が入り、Oリング達も満遍なく熱が入りました。

f:id:dreamytec:20210617235156j:image

完全に復活してました。( ´艸`)

ゴムに厚みが甦ってます。

f:id:dreamytec:20210617235249j:image

 

 

キャブレターはヤマハのヤマルーブをブシャー

梨汁ブシャー!!←古っwww

 

 

 

何度も何度も顔射くらいましたw  ←だからヤメロwww

 

 

 

シュッ!   バババッ (飛び散る)

うわっ! ←キャブクリーナーが顔にwww

 

 

 

目がぁ、、、目がぁ、、、!

 

 

 

バルス?  o(゚◇゚o)ホエ?

目がぁ、、、目がぁ、、、!

 

 

 

違うわ!  

(。・д・)ノ)´Д`)ビシッ    アウッ!

爆発してどうするww!

 

 

 

 

 

コイツら手馴れてやがる!

何度も修羅場をくぐって来たのかよぉお前ら ←ペリカンロードより

顔射による不運を表現(・∀・)b

 

 

 

ヤマルーブ  →  拭きあげ →  エアガンブシャー

 

 

そして、あっという間のタメゴロー  

組み上がりました。

f:id:dreamytec:20210617235816j:image

油面の高さを揃えました。

 

 

 

 

途中、パイロットスクリューが一個入らなくて、、、

なんでだ?なんでだ?って思ってたら、スロージェットの所に一生懸命突っ込んでました。←アホww   (〃゚艸゚)プッ

 

 

玉子ちゃんって、お茶目だよね〜

(*´・ω・)(・ω・`*)ネー

 

 

可愛いいよね〜。

 

 

可愛いくねーわ!

(。・д・)ノ)´Д`)ビシッ  アウッ!

 

 

 

 

そんな紆余曲折を経てオーバーホールは終了するのでしたwww

f:id:dreamytec:20210617235805j:image

かんせ〜い🎶

(`・ω・´ノノ☆パチパチ

 

 

 

 

 

これで、、、

 

 

 

オヤジ、どこまで回転上げていいか教えてくれ!

 

 

・・・・・( -'д-)y-~    フゥ〜

13500回転まで、、、、キッチリ回せ!

(`-ω-´)✧ キラーン

 

 

 

フォエーバー  トゥギェザー   フォエーバー🎶

突然脳内に流れる Forever young(笑)

 

 

 

ギャギャギャァー!(タイヤのスキール音

これは俺の排気音(オト)じゃない!

イルノカソコに! ←舘智幸のセリフ風

 

 

フォエーバー  トゥギェザ〜 フォエーバー🎶

テッテレ〜レ〜  (ドコドコドコ ) テッテレ〜レ〜(ドコドコドコ) 🎶  ←イニシャルD

 

 

 

なんだこれは?

(*´・д・)?

はいっ!ドラムの音を入れてみました。

 

 

 

違うわ!

(。・д・)ノ)´Д`)ビシッ    アウッ!

 

 

 

いかんいかん!

少し脱線しましたね。←いや、かなりww

 

 

 

今回のオーバーホールはワイ的には会心の出来でしたわ!(* -∀-)ドヤッ♪

 

 

 

 

ま、そんなこんなでキャブレターのオーバーホールは幕を閉じるのでした。

 

 

 

ちゃんちゃん(笑)

 

 

またねー

ヽ(・∀・)バイバーイ

 

 

★組み上げデータ

パイロットスクリュー   1回転1/2戻し

SJ   32.5  ゴム栓付?←これは理解してません

MJ   外117.5   内115  ファンネル仕様の予定

クリップ  上から3段目

 

f:id:dreamytec:20210618002729j:image
f:id:dreamytec:20210618002734j:image
f:id:dreamytec:20210618002740j:image