KATANA道のblog

ハプニングとアクシデントのスリリングな毎日を自虐ネタでつづる

ファンケルのえんきん

4度目のキャブバラし(=∀=*)ギャフン

アルバオート

(。・ω・)ノ゙ コンチャ♪

 

 

 

 

読者のちびっ子達がブログの更新が無いぞ!とクレームが入っていますww

ワイはいつも読者さんに脅されながら頑張って執筆?タイピング?ポチポチ?しています。←ウソww

 

 

なんつッ亭(笑)

ぼちぼち上げないと行けないと思ってた所でしたからモウマンタイよ🎶

 

 

玉子です。(・∀・)b

 

 

先日仕上げたカタナ250。

Rショック付け根が折れてしまってたので、クローバーレーシングの的野さんに溶接をお願いしてました。

でも溶接はせずに見事にリカバリーして頂きました。

その全容をどうぞ!

 

 

頭を切り落とし

f:id:dreamytec:20210521213126j:image

 

ドリルで穴あけとタップ切り

f:id:dreamytec:20210521230747j:image
f:id:dreamytec:20210521213144j:image

 

ネジロック湿布しボルトオン🎶← ボルトなだけにボルトオン (〃゚艸゚)プッ
f:id:dreamytec:20210521213140j:image

 

ネジボルトの頭を切り落として
f:id:dreamytec:20210521213130j:image

 

完成🎶
f:id:dreamytec:20210521213135j:image

的野さん、天才だね👍🏽

ありがとうございました。*1ペコリ

 

 

 

 

ついでにカタナ250の試乗を的野さんにお願いしていましたが、タンクからガソリンが漏れてるという連絡が入りました。

( -᷄ ω -᷅ )

 

 

早速クローバーレーシングさんに確認しにいきました。←ココはちゃんとしたカフェですww

 

 

 

作業場に行って見るとキャブレターの左側付近から下はベロベロに濡れてました。

(*´’Д’):;*:;カハッ

 

 

 

タンクを外して裏返してみると、コックら辺が濡れていました。

しかし、ガソリンは揮発性が高いので乾くハズなのに乾いていない。

f:id:dreamytec:20210521215453j:image

オイルが含んでるような気がする。

 

 

頭をよぎるキャブのオーバーフロー

Σ(・ω・;)ギクッ

注)オーバーホールキットにニードルバルブは入って無かったので再利用してる

 

 

とりあえず、タンクのコックを外し、液体シールで取付完了。

 

 

全てをつなぎ、、

キーON 🎶 ←ダンディ板野のライドオン風w

 

ニュトラルランプかくに〜ん🎶

 

セルボタン ポチっとな!

 

キュルルル〜   ギッ🎶

エンジンロック!

 

 

はっ  Σ(´□`;)

 

 

やっぱりオーバーフローだ  😫

つまり、、こうだ!

フロートが浮き上がってニードルバルが栓をするのだが、抑えが効かずガソリンが溢れ出し、エンジンへの燃焼室に流れ込みウォーターハンマー状態でロック 

 

 

チ───(´-ω-`)───ン

 

 

 

今回の結論。

走行中にキャブから溢れたガソリン+オイルがブローバイホースから暴発したと判明⁝(ᵒ̴̶̷᷄൧̑ ᵒ̴̶̷᷅ )⁝

 

 

( -᷄ ω -᷅ )むー

仕方ない4度目のキャブバラしするか

ハァ━(-д-;)━ァツカレル

 

 

★一度目  オーバーホール

★二度目  サンドブラスト後の砂取り

★三度目  ←三度目とサンドブラストというフレーズに一人ウケる玉子氏 (〃゚艸゚)プッ

ギャハハ(*≧д)ノシ彡☆

 

 

(゜Д゜) あ

 

 

はいはい  (´-ω-`)

 

 

★気を取り直して三度目  

砂が取れないので高圧ガンで水洗いして再度清掃した。

 

 

つまり、サンドブラストの後にオーバーホールすれば良いとの事です。(`-ω-´)✧ キッパリ

 

 

★四度目  今回ね。(・∀・)b

的野さんに中古キャブを頂いたのでニコイチ作戦。バラしてみるとニードルバルブのスプリングが入りっぱなしで戻ってないのが2個

これはオーバーフローするわぁー( ・᷄ὢ・᷅)ھ

 

 

中古キャブのニードルは全てアウトでしたので新品のニードルバルブをヤフオクで買いました。

f:id:dreamytec:20210521221003j:image

上)バンディット400用

下)新品

 

 

組んで、ガソリンを流し込んで、漏れないかの確認しました。

f:id:dreamytec:20210521221223j:image

油面は簡易的に揃えてます。

 

 

さぁ、、どうなる事やら、、、

まだ組んでいないので、、、時間取れない。

でもワイは頑張る٩( 🔥ω🔥 )و

 

 

 

 

話しは変わるけど、レガシィB4が板金修理から返ってきたよ〜🎶

f:id:dreamytec:20210521221511j:image

カッチョイイな🎶

RX8以降に乗った車で一番波長が合うような気がするよ。

 

ヴィヴィオ  ビストロ 5速

ヴィッツ      AT

ヴィヴィオ  RX-R  5速

キューブBZ11   AT

ムーヴ カスタム  AT

アウディTT   DCT(デュアルクラッチトランスミッション

レガシィB4 5速 ←  イマココw

 

 

アウディTTも問題なかったけど、リヤシートが使えなかったのが難点だったもんな〜

 

 

総合評価ではこの車が一番だね。

これは乗った人にしか分からんと思うけど、、

同じ車に乗り換える人が多いのは理由があると思う。

 

 

28日はいよいよシーケンシャルツインターボをキャンセルして常時ツインターボにするよ〜🎶←こんな事してるから時間ないww

 

 

 

近況はこんな感じかなぁ、、、

 

 

早く虎徹に乗りたいよ

f:id:dreamytec:20210521224016j:image

写真は旧バージョン🎶

 

 

 

またねー

ヽ(・∀・)バイバーイ

f:id:dreamytec:20210521224055j:image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

*1:。´・ω・)。´_ _