KATANA道のblog

ハプニングとアクシデントのスリリングな毎日を自虐ネタでつづる

ファンケルのえんきん

エンジンスワップ④VCエンジン、、、の巻

アルバオート

(。・ω・)ノ゙コンチャ♪

 

 

 

先日、仕事でダイハツウェイクの後部座席に乗せて頂いたのですが、目的地までの途中のコンビニに立ち寄った時、チャイルドロックがかかってると知らず、開けられず、ジタバタと爆笑を誘ったのはワイです( ꒪ͧд꒪ͧ)

 

 

 

 

はい、玉子です(・∀・)b

 

 

 

 

さて、いよいよ、エンジンとフレームがドッキングです。

ドッキング あ ドッキング🎶

可愛いいあの子と、、ドッキ、、、 ピーーーーーーーーー🎶 ←放送コードww

 

 

コラ!

( ゚皿゚)キ─︎─︎ッ!!

 

 

 

冗談はさておき

今回の作戦の目的は、たった一人で完結させる事。

誰かのお役に立てればと思って、、、

その為の秘策も考えました。

 

 

 

 

名ずけて、友達の居ない人でも出来る、エンジン載せ替え大作戦〜 🎶

ワー (꒪꒫꒪ノノ"パチパチパチパツ パフパフ🎶

 

段取り

①車体をレーシングスタンドで直立させる

②フロントタイヤをフロアジャッキに載せる

③Fエンジンハンガーの加工取付け

④台車の上のエンジン向きを変える。

⑤真横から台車ごとズドン!

⑥エンジンをマウントさせる

終了

 

 

 

①車体をレーシングスタンドで直立させる

f:id:dreamytec:20200509003721j:plain

軽いので楽チンでした。

 

 

 

 

②フロントタイヤをフロアジャッキに載せる

f:id:dreamytec:20200509003852j:plain

コレでジャッキを持ち上げる事が出来るので、台車に載せたままでも、エンジンをズドンと入れる事が出来るスペースを確保する。

 

 

 

f:id:dreamytec:20200509004036j:plain

イメージはこんな感じでサイドから突っ込む

このやり方だと一人で出来るモン🎶

 

 

 

 

 

③Fエンジンハンガーの加工取付け

f:id:dreamytec:20200509004249j:plain

この写真で、かなりのヒントが隠されてると思います。

本来なら有料でもいける情報だと思いますョ

 

片側はラジエーターホース逃がす為にカラーをザグリ加工が必要

f:id:dreamytec:20200509061904j:image

 

 

 

④台車の上のエンジンの向きを変える

f:id:dreamytec:20200509004556j:plain

横からズドン仕様(笑)

 

 

 

 

 

 

⑤真横から台車ごとズドン!

載らない〜、、、

フレームに当たるΣ( ̄□ ̄)!

持ち上げたり、下げて見たり、、、

悪戦苦闘します。 ( °ω°):∵グハッ!!

 

 

 

 

結局、どうにもならなくて、クローバーレーシングの的野さんにヘルプコール🎶

助けて〜、、、( ꒪ͧд꒪ͧ)

 

 

 

 

喜んで快諾頂きました。

f:id:dreamytec:20200509005019j:plain

 

 

 

大作戦は変更になり、的野さんと二人がかりで載せる事に、、←オイオイww

結局、エンジンを一人が抱えて、もう一人がボルトを通すという原始式なやり方ww

 

 

 

 

 

 

⑥エンジンをマウントさせる

 

ドッキング あ ドッキング🎶

歌いながら載せます←ウソですm(*_ _)m

f:id:dreamytec:20200509005330j:plain

載ったどぉ! ←濱口優 風ww

( ´ ▽ ` )ノ

 

 

 

 

f:id:dreamytec:20200509005459j:plain

後ろからこんな感じです

 

 

 

当初の予定は幻に終わりましたが、何とか的野さんのご協力により目標が完遂しました。

的野さん、ありがとうございました。

また宜しくお願い致します。m(*_ _)m

 

 

 

 

さぁ、、次はハーネスだな

先が思いやられるよ。(爆)

ハァ━(-д-;)━ァツカレル

 

 

 

またねー

ヽ(・∀・)バイバーイ

 

f:id:dreamytec:20200509010132j:plain