KATANA道のblog

ハプニングとアクシデントのスリリングな毎日を自虐ネタでつづる

ファンケルのえんきん

VC作動せず、、、の巻

アルバオート

(*ゝω・*)ノコンチャ☆

 

 

さて、オイラの虎徹Ⅱは前回完成(仮)とアップしてましたが、いよいよ公認車検の準備の為、陸運局へ乗り込んでいきましたよ。

 

 

混み合いを避け、朝9時の始業と同時に突撃ぢゃ〜!!!  

f:id:dreamytec:20201012061321j:image

 

 

まずは相談窓口へ

玉子

「すみません、オートバイのエンジン載せ替えに伴う公認車検の流れと必要書類をお聞きしたいのですが?」

窓口職員

「別棟にある新規の検査ラインで職員に尋ねてください。」

玉子

「かたじけない。ありがたき幸せ」←普通にお礼してるからww

 

 

新規検査ラインにて

玉子

「オートバイのエンジン載せ替えに伴う公認車検の流れと必要書類をお聞きしたいのですが?」

職員

「今は職員全員が検査ライン業務の為、手が離せないので16時頃来てください。」

o(゚◇゚o)ホエ?

 

 

チ───(´-ω-`)───ン

 

 

そして16時到着を目指して早良区から東区まで、遠路はるばる説明を聞きにいきましたよ。

凄く丁寧に教えて頂けました。

ありがとうございます。( ´ ▽ ` )ノ

 

 

 

はい、玉子です。(・∀・)b

 

 

 

 

そんな事をしながらの今週末

兼ねてより気になっていたVCエンジンのカム切り替えが作動してるかの確認作業をしました。

f:id:dreamytec:20201012062449j:image

 

 

ついでなので、再度同調を取り、サイドのカムカバーを取ろうとしゃがむと、、、

 

バリッ!

 

( ゚∀ ゚)ハッ!

 

f:id:dreamytec:20201012062613j:image

なんだこれは(*´・д・)?

股間が盛大に破れました🤣🤣🤣

 

 

玉子破れたり!

 

 

なんでやねん!

(。・д・)ノ)´Д`)ビシッ     アウッ!

 

 

 

サービスマニュアルを片手に、電気テスターを当てます。

Amazonで電気テスター買ったもんねー👍🏽

 

 

駄菓子菓子(笑)

 

 

何気なく買った電気テスター

検査レンジが違うの買ってしまってた〜😫

導通や確認は出来るからヨシとしよう←前向きww

 

 

カム切り替えのアクチュエータはちゃんと作動が確認出来ました。ヨシ!

 

 

f:id:dreamytec:20201012063124j:image

カムのサイドカバーを外し、中に見える横向きのカムが縦になると切り替えとの事

 

 

車体をレーシングスタンドで持ち上げ、エンジンをかけ、ギヤをローへ

 

ガチャコン🎶

 

 

クラッチを握ったまま、ウォンウォン、、

ウォーーーン🎶←ご近所さんごめんなさい

(。-人-。)

 

 

〜〜〜5000  6000  7000  8000  9000  10000回転!!

動きは動画で撮影し、後で確認しました。

 

一回だけ、作動した後、、後は何回やっても

シ───(´-ω-`)───ン

 

 

あらら、、

またもや壁にぶつかってしまいました。

   (つω・`。)....ウウウ

 

イグナイターが悪いのか?

ギヤポジションセンサーの断線か?

はたまた油圧経路の詰まりか、、?

 

 

玉子の運命はいかに

 

( ゚∀ ゚)ハッ!

 

 

乞うご期待(・∀・)b

 

 

またねー

ヽ(・∀・)バイバーイ

f:id:dreamytec:20201012064313j:image
f:id:dreamytec:20201012064303j:image