KATANA道のblog

ハプニングとアクシデントのスリリングな毎日を自虐ネタでつづる

ファンケルのえんきん

公認への道 完結編「改」GET、、、の巻

アルバオート

 

(。・ω・)ノ゙コンチャ♪

 

今年の春からずっーーー〜っと作業して来ました。公認への道←なんだよ公認への道ってw

本日完了した事を御報告させて頂きます。

*1ペコリ

 

 

玉子です。

 

 

さて公認車検への道ですが、今日一日の完結までの道のりでもどうぞ。

 

 

AM7:10

お友達の的野さんと合流する為に出発

f:id:dreamytec:20201228202202j:image

なんか久しぶりのショット⤴️

行くよ いくいく〜ん🎶 オェェェェェ;'.・ .○| ̄|_

 

 

 

出発してすぐに雨が降り出し、いつものファミマでコーヒーブレイク←前途多難なヤツww

f:id:dreamytec:20201228220104j:image

むかし似たような写真撮ったっけ(*`艸´)

サイレンサーはメガホンが合うなぁ、、、

 

 

陸運局までは、的野さんは軽トラで、ワイは自走で行くつもりでしたが、雨が降り出したので戦意喪失し、軽トラに載せて貰う事にしました。

AM8:00

f:id:dreamytec:20201228202547j:image

 

 

 

AM9:15

陸運局に到着

f:id:dreamytec:20201228203105j:image

まだガラガラです。

f:id:dreamytec:20201228202713j:image

 

 

用紙を購入と記入を済ませ、検査ラインに並びます。

f:id:dreamytec:20201228202814j:image

ワイは窓口の綺麗なおねーちゃんから住所が違いますよ。との事。

( ゚∀ ゚)ハッ!

しまった!

マンションの住所のままだった😱

住民票が必要との事。←当然、準備していない

(´-ω-`)

 

 

 

そういえば、、お友達から構造変更とは関係ない所で引っかかったりして、、(〃゚艸゚)プッ的な話しをされてましたが、、、

まさにその通りに←やっぱりヤラカシw

 

 

 

とりあえず、ラインを済ませてから住所変更してくれとの事でしたので、検査ラインへ行きました。

f:id:dreamytec:20201228203046j:image

 

 

 

AM10:00 検査スタート

検査ラインテスター前に外装などチェックします。

 

 

検査員に言われるがまま操作

①エンジン描ける

②ヘッドライトHi.Lo

③ウインカーフロント左右

④ホーン🎶  

⑤ハンドルロック(この時フレームNo確認)

⑥ブレーキランプ5回点滅←違うw、

⑦ウインカーリヤ左右

⑧全長、全幅、高さ(直立に支える)

⑨各部締付け確認(ハンマーでコンコン🎶)

 

 

駄菓子菓子(笑)

∑(・ω・ノ)ノ

ワイの時だけ、マフラーの音量計が出てきた

(((;゚Д゚)))ドキドキ

 

 

⑩排気音テスト

アイドリング時と6000回転時   アイドリング時は余裕です。6000回転時は近接92dB  でOKでした。(๑ ˊ͈ ᐞ ˋ͈ )ホッ

 

 

 

検査ラインへGO!

ドキドキのあまり写真は撮ってません🙄

検査員の指示でローラーに載せます。

スピードメーター(足でレバー踏む 40km/hで離す)

⑫フロントブレーキ(掲示板の指示でかける。リヤも一緒に掛けてね。)

⑬リヤブレーキ(リヤタイヤをローラーに載せてからスタート。フロントブレーキも同時にかけてね)

⑭光軸(指示に従って前に進み、ハイビームで)

各テスター2回ずつ。焦らない事(・∀・)b

合否はそれぞれ掲示板に○✕が出ます。

 

終わったら、奥に進んで、右手にある打刻機?に用紙を突っ込んで、ガチャコン🎶

大丈夫だったら検査員が印鑑押して終了。→書類を窓口へ

 

 

 

1回目

的野さん  光軸検査アウト(´-ω-`) 上に13mm

玉子さん  光軸検査アウト(´-ω-`) 左に47mm

ライト以外は両名ともパス👍🏽

 

 

 

壁にヘッドライトを照射し勘で調整しますw

 

 

かなり列が出来ていたので、並んでる間に住民票を買いにセブンイレブンまで、、←ありがとうマイナンバーww

 

住民票をゲットした後、急いで戻ってて、Uターンしようとしたら、前からパトカー∑(・ω・ノ)ノ

Uターン禁止のマークは無かったが、止められても面倒なので右折(笑)

渋滞にハマるww

渋滞から抜けようと右折→病院行き止まりww

手前を左折して突き当たりを右折。

あとは右折すれば大通りだ!って思いきや合流は左折のみ(〃゚艸゚)プッ

陸運局からは遠くへ遠くへ、、、(○゚∀゚)ガハ∵∴

結局Uターン失敗した所まで戻るww←オイw

 

 

 

 

2回目

的野さん  光軸検査アウト

玉子さん  光軸検査 合格!( ´ ▽ ` )ノ

訳の分からんうちに合格してしまった(笑)

f:id:dreamytec:20201228213416j:image

コレを貰った👍🏽

この辺でテンション爆上がり⤴️⤴️⤴️

 

 

 

 

車両重量を計るので待機するように言われました。

f:id:dreamytec:20201228213222j:image

 

 

 

 

3回目 11:00

並んで居たのだが、、

的野さんの前に5台

先頭の某アメリカ外車のユーザーが不合格にクレーム付けてるようだ。 なんか話し込む検査員。

ラインの検査員はその人だけ、、

クレームは30分以上、、、

並んでいた他のユーザーは流石にイライラ💢

ライン組はずっと待ちぼうけ

チ───(´-ω-`)───ン

 

 

 

 

気持ちは解るけど、こんな時は空気を読んで、引き下がって欲しいモノですね。

午前中の受付は11:45まで既に時計は11:36

 

 

 

これは午前中は終わらんな、、、

そんな時にやっと別の検査員が状況を気づいて来てくれた。

 

 

 

何とか午前中に滑り込みセーフ

3回目も光軸はアウトになりました。

やはりテスターがないと目視は難しいや

 

 

ワイも何とか車両重量と前軸後軸の重量を計って終了。

f:id:dreamytec:20201228213819j:image

 

 

 

 

昼休憩になりましたので、的野さんと話してテスター屋さんで合わせて貰う事にしました。

けいさんに教えて頂いていたライダースさんにお邪魔して合わせてもらいました。

凄く丁寧に対応して頂きました。

(〃・д・) -д-))ペコリン

 

 

 

すぐさま戻って検査ラインの一番前に的野さんのカタナを並べました。

 

 

あとはご飯も食べずにジュース飲んで的野さんと談笑しました。

的野さんジュースご馳走様でした。🙇

 

 

PM1:00

的野さんは検査ラインへ

玉子さんは陸運会館の2階で住所変更の手続き

 

 

 

的野さん、サクッと合格!

初めからテスター屋さん行っとけば良かったんだけど、朝が早かったので閉まってたの。

 

 

 

そして、、、窓口に書類一式を提出し、、、

f:id:dreamytec:20201228213416j:image

 

 

 

PM1:38

ジャジャーン🎶

f:id:dreamytec:20201228213946j:image

新しい車検証👍🏽

 


f:id:dreamytec:20201228213942j:image

GK77A→GK77A改   *2ヤッフーイ

f:id:dreamytec:20201228214622j:image

車検証に入れておくように言われた証明書

 

 

 

車検の費用

 

ユーザー車検用紙                 30円

重量税                               5000円

自賠責保険(25ヶ月)      9870円 (前日支払)

自動車審査証紙                 1300円

自動車審査証紙                   300円

自動車検査登録印紙            400円

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

合計                                   16900円

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ショップに出すより遥かに安く上がりますね。

皆さんも頑張ってみては如何ですか?

 

 

 

 

 

車検後は一緒にご飯食べるつもりでしたが、挨拶回りの残りがあったので、的野さんとは陸運局で分かれました。

 

 

 

 

的野さん、今日一日ありがとうございました。

色々ありましたが、なんかいい思い出になりました。(〃・д・) -д-))ペコリン

 

 

 

 

 

2年前の今日も的野さんのカタナの車検で陸運局に来てました。

また2年後も一緒に来てたりして(笑)

 

 

 

 

 

 

今日は長かったなぁ〜

またねー

ヽ(・∀・)バイバーイ

 

f:id:dreamytec:20201228214542j:image

やっと乗れる(笑)

 

*1:。´・ω・)。´_ _

*2:o(>ω<´ )o