KATANA道のblog

ハプニングとアクシデントのスリリングな毎日を自虐ネタでつづる

ファンケルのえんきん

ヤラカシた!、、、の巻

アルバオート

(。・ω・)ノ゙ コンチャ♪

 

 

ワイの虎徹の製作に多大なる尽力を頂いた、師匠でもある浪速のボンバーおっちゃんエジックスさん

遂に新たな道へと飛び出す準備を着々と進められています。

心から応援したいと思っています。

ワイは遠くから生暖かく見守ります。

頑張って💪

 

 

最近、バイク乗ってないので、心の充電が出来てないなぁ、、、

虎徹に乗って二見ヶ浦の公園聖地から海を眺めながら缶コーヒー片手にボーー〜っとする。

この何でもない時間が、ものすごく心のパワーチャージになる。

f:id:dreamytec:20200901214836j:image

早く完成させなくては、、、

 

 

 

玉子です。(・∀・)b

 

 

 

 

 

 

先日、虎徹のエンジン再始動に成功して意気揚々と鼻息を荒くする漢

その名はTAMAGO←なんで横文字ww

 

 

 

 

今日も今日とて作業は続きます。

エンジンはかかったものの、アイドリングを維持出来ない。

とりあえず、アクセルで回転を上げて、同調までいっちゃって〜🎶  ← アイドルスクリューでは止まる

 

 

 

まずは、車体を水平にする為にフロントタイヤをブロックに載せます。

 

 

 

そして、レーシングスタンドに載せます。

この時は一人って大変だよね。

全集中、玉子の呼吸、シィーー🎶

f:id:dreamytec:20200901214023j:image

 

 

 

 

同調の準備をして、、

バキュームゲージ取り付け

ガソリンタンク取り付け

負圧ホースにメクラ蓋

ラジエーターに扇風機ww

f:id:dreamytec:20200901215027j:image

バックミラーに天使が見えますww

心の綺麗な人にしか見えまてんよ(* ̄m ̄)プッ

 

 

 

いざゆかん!

キーON! ←ride on ダンディ坂野的ww

ニュートラルランプかくに〜ん!

セルオン!

キュルル  バオーーーー!

 

 

 

エンジン温まったら同調を取ります。

汗がポタポタ←おばあちゃんのポタポタ焼食べたいww

なんの話しだ!

(。・д・)ノ)´Д`)ビシッ

 

 

なかなか手強い、、、

 

 

 

だいぶ、回転が落ち着いてきた。

もうちょい、もうちょい、、

エンジンもかなり熱をもってる。

 

 

もうちょい、もうちょい、、

完璧を目指します。

 

 

調子良くなってきたエンジンが、止まろう止まろうとしてきました。

 

 

ヤバい!

オーバーヒートか?頭をよぎります。

急がねば、、、

 

 

もうちょいもうちょい、、、

 

 

一瞬TEMPランプが点灯した瞬間(水温警告)

エンジンがストン

シ───(´-ω-`)───ン

 

 

セルボタンをポチ。

( 。-ω-)-ω-)-ω-) シーン・・・

 

 

まさかオーバーヒートで抱きつき?

(ー∀ー;)ズガーン

 

 

 

その日虎徹は目を覚ます事はなかったという、、、(*´’Д’):;*:;カハッ

 

 

 

プラグを全部抜いて、圧縮負荷を無くしてセルを回してもダメ🙅

プラグはきつね色でOK

 

 

 

あああぁ、、やっちまった!

エンジン終了〜

チ───(´-ω-`)───ン

完璧を求めるあまり深追いしすぎた。

 

 

 

とりあえず、エンジンが冷やして、熱膨張を収めなければ、、それでクランキング出来れば何とか、、

もう今日は終いにしよう。

 

 

 

友達のまぁさんが、心配してプラグホールからCRC吹いたら?って、、←潤滑剤ね

有難いねぇ、、

焦って平常心を見失ってた。

早速、ブシャーって吹いて終わり。

シャワーを浴びました。

 

 

翌日、、、

 

 

エンジンが冷えてる事を確認して、、

プラグを抜いて、クランキングしてみた。

 

 

ポチ

シ───(´-ω-`)───ン

虚しくニュートラルランプとオイルランプが点灯するだけ、、、

 

 

(´-ω-`)ふー

そうくるか、、、、

 

 

突然、頭にヒラメキが、、、

( ゚∀ ゚)ハッ!

もしかしてヒューズ?

急いでシート下のヒューズを確認します。

f:id:dreamytec:20200901221358j:image

テッテレー✧\\ ٩( 'ω' )و //✧

 

 

切れてなーい!←長州小力ww

切れとるやんけー!

(。・д・)ノ)´Д`)ビシッ

 

 

予備ヒューズを付けて、クランキングします。

キュキュキュキュキュキュ🎶

 

 

やった〜回った〜🎶

 

 

 

やっぱりオチがありました(;゚;ж;゚;)ブッ

そう、ワイの名は

人騒がせ男、、その名もTAMAGO!

なんで横文字やねん!

(。・д・)ノ)´Д`)ビシッ

 

 

つまり、今回の症状は、、、

オーバーヒートの為に、ピストンが異常な熱膨張を起こし、シリンダーの中で往復運動が出来なくなりエンジン停止←ピストンの抱きつき

 

 

 

咄嗟にセルボタンを押して、セルは回ろうとする。エンジンはロックしてる。

で、ヒューズがパチッと切れた。←自宅の電気使い過ぎでブレーカー落ちる感じww

 

 

 

原因分かって良かったけど、、、

オーバーヒートは事実なので、エンジンが歪んでないと良いけど、、、、

 

 

 

あ、そうそう、、

エンジンの消音装置のダクトね。

エンジン掛けたら、一瞬で後ろに飛んでいったよo(゚◇゚o)ホエ?

 

 

だから爆音のまま  (๑・᷄ὢ・᷅๑)

ゲロゲロゲロゲロゲロゲロ、バオーン🎶

 

 

エンジンもう一機必要かもしれないなぁ、、

だいたいこの作業はいつ終わるんだろうか、、、?

 

 

またねー

ヽ(・∀・)バイバーイ

f:id:dreamytec:20200901222508j:image