KATANA道のblog

ハプニングとアクシデントのスリリングな毎日を自虐ネタでつづる

ファンケルのえんきん

エンジンスワップ⑭セルモーター、、、の巻

アルバオート

こんちゃ(´・ω・`)

 

 

 

毎日暑いですね。

皆さん、如何お過ごしでしょうか?

ワイは絶好調です。←絶好調って言うといいんだって👍🏽

 

 

 

玉子です。(・∀・)b

 

 

 

 

先日、ソーシャルディスタンスを守りながら、身内だけのBBQをしてきました。

暑かったけど、玉にはいいですね

楽しかったし、美味しかった。

写真はありまてん(´-ω-。` )

 

 

 

 

 

その時、ヤラカシのお弟子さんのシロくんが師匠に憧れたのか知りまてんが、フロントに倒立フォークを入れたいと2年前から画策しておりまして、この度、ドッキングさせて頂きました。

f:id:dreamytec:20200830223215j:plain

 

 

 

 

 

今回はカフェクローバーのご主人のM野さんとツートップで作業されてます。

いつもありがとうございます。m(_ _)m

ワイは仕事で合流が遅くなりそうだったので、ポイントだけは予め伝えておきましたよ。

 

 

 

 

駄菓子菓子(笑)

 

 

 

 

オイラの虎徹と同じバイクでもカスタムの方向性が違うので、装着パーツも違うし、なかなか大変だったようです。

 

 

 

 

BBQ終わってからも作業を続け←走れる状態にしないと本人は帰れないww

 

 

 

 

最終的に解散したのが日付の変わった0時半頃(笑)

とりあえず、走れるところまで出来たので良かった。

 

 

 

良かったね、シロくん👍🏽

でもヤラカシは欠かさなかったのは流石だよ。

ワイのお弟子さんだけあるね。

 

 

フェンダーの色を塗って、乾く前に転がすとか、なかなか出来ない(* ̄m ̄)プッ

f:id:dreamytec:20200830232436j:image

ワイが行った時は、しっかり塗り直してたけどね😏

しっかり写真が送られて来ていたよ(・∀・)ニヤニヤ

 

 

 

ワイはというと、、虎徹のエンジンがおきない。載せ替えてから、一発でエンジンかかったので天才と思ってましたが、、←オイww

 

 

 

エンジンは4気筒→3気筒→2気筒へ(๑・᷄ὢ・᷅๑)

このまま行けば、次は単気筒ww

そして不動への負のスパイラルへと、、、

 

 

 

 

★なんせ火花が飛ばない。

原因として考えられるのは、、

①スパークプラグ

②プラグコード

③コイル

④レギュレータとイグナイター

⑤ピックアップコイル

 

 

 

★セルの回りが弱い(重い)

考えられるのはこんな感じかな?

①バッテリーの電圧低下

セルモーターの酷使による焼付

セルモーターリレーの不具合

 

 

 

前回までにやったのは、

バッテリー交換

キャブのオーバーホール

プラグコード交換

コイル交換

セルモーターリレー交換

火花飛ばずチ───(´-ω-`)───ン

 

 

 

 

で、今回はスパークプラグとセルモーター交換しました。

f:id:dreamytec:20200830224910j:plain

今回は9番→8番へ

 

 

 

 

そして中古セルモーターヤフオクでポチった

f:id:dreamytec:20200830225018j:plain

 

 

 

 

結論から言うと成功しましたー( ´ ▽ ` )ノ

一発で掛かりましたー

 

 

 

 

火花が飛ばない原因は何だったかというと、、

単純にプラグだったと思います。

 

 

 

 

 

元々普通に使ってた虎徹のプラグを使ってましたので、プラグが悪いハズがないとタカをくくってました。

思い込みって大変だね。

 

 

 

 

まず一度目のキャブのオーバーホールでフロートが欠品していた所から始まったと思います。

 

 

 

 

エンジン載せ替えてスグにエンジンは一発始動でしたが、フロートのニードルバルブからガソリンがオーバーフローしてプラグを濡らし、この事でプラグが終わったと推測します。

←本人は使えると信じ込んでいる(๑・᷄ὢ・᷅๑)

 

 

 

エンジンが4気筒→3気筒の時点で、オーバーフローに気がついて再度キャブオーバーホール。

特にフロート回りを丹念にやりました。

 

 

 

 

 

キャブ再オーバーホール→セルモーターガンガン回す(セルモーター焼き付き気味になる)→火花が飛んでない→プラグコード交換→コイル交換→セルモーターリレー交換→火花とばないし、イグナイターを疑い始めてました。

 

 

 

 

もしかしてプラグ?←やっと疑うww

 

 

 

 

セルモーターはセルを回すと電圧が9Vまで落ちるのでセルモーター本体に負荷が掛かってるのはスグわかりました。

 

 

 

 

 

で、今回の作業となりました。

スパークプラグなんて、そんな高い部品じゃないのに、だいぶ遠回りしました。

先入観ほど人を惑わす事はないなぁ、、、

 

 

 

 

あとはアイドリングが維持出来ないので、キャブの同調を取れば大丈夫ではないかと考えてますけどね。

アイドリング維持出来ないと同調も取れんけどな(´-ω-`)

 

 

 

 

とりあえず、エンジン掛かって良かった〜

嬉しい!最高っす( ´ ▽ ` )ノ

 

 

 

 

いい勉強になりましたよ。

(・∀・)b

また一つ成長出来ました。

 

 

 

昨日より今日、今日より明日👍🏽

一日一日、日々成長出来たらいいな⤴️⤴️⤴️

 

 

 

 

 

 

あ、そうそう、、

セルモーターの固定ボルト緩める為に、オイルラインのボルト緩てたんだけど、、取り付けの後に締め直さずにエンジン掛けたから、虎徹の下にオイルの池が出来たよ。( ꒪ͧд꒪ͧ)

 

 

 

エンジンかかった~、、、( ´ ▽ ` )ノ

 

 

 

下を見たら、、

 

 

 

( ゚∀ ゚)ハッ!

 

 

 

なんだこりゃあ!←松田優作ww

 

 

 

オイルの池が出来てたww

(ΦωΦ)フフフ…

 

 

 

 

 

 

またねー

ヽ(・∀・)バイバーイ

 

 

f:id:dreamytec:20200830231113j:plain