KATANA道のblog

ハプニングとアクシデントのスリリングな毎日を自虐ネタでつづる

ファンケルのえんきん

FCRと遊ぶ(迷える子羊)、、、の巻

アルバオート

こんにちは。( ´ ▽ ` )ノ


カタコトのニホンゴでお楽しみ下さい。(笑)

カミサマハミテイマス。
カメ様はタッテイマス!
神父さま!(`・д・)σ メッ

マヨエルコヒツジヨ、イノリナサイ!
懺悔アワ~🎵


福岡ネタです。m(_ _)m
気になる人は懺悔アワーでYouTubeをググってね。(笑)




玉子です。( ̄▽ ̄)v






空燃比計をポチってたら、終了時間忘れてて落とせなんだヽ(´Д`;)ノアゥ...
なんやねん!(笑)





昨日から師匠とLINEでキャブについての話しをしながら、スライドバルブのリップシールを交換した方がいいのでは?
というやり取りなどもあり、、
開店と同時にナップスへ(笑)
リップシールの購入し自宅へ戻る。



早速、ガレージにて作業開始。


前回までは、SJ50でPS2回転戻し、、プラグは真っ黒くろすけ。


今日も身ぐるみを剥がします。







今日の目的はSJを45へ落とし、JNのピンを三段目にセットする事。
yu_ta400Rさんに教えてもらったセットを試す事だ。


SJ50→45







トップキャップも取り外し、


スライドバルブを取り出します。






スライドバルブとリップシール







リップシールを交換します。


古いシールは立体感がなく、平たくなってました。





ジェットニードルはFTMで、クリップは上から3段目でした。




サクサク組み上げて、
試運転に出掛けます。


セッティングに行かねばなるまい!
行くよ~、、、いくいく!(笑)







走り出してすぐに、前回よりフィーリングはいいな。( ̄▽+ ̄*)


しかし、回転の戻りが悪い。
すかさず、ローソンへピットイン。


パイロットスクリューを1回転戻し→1.25回転戻しへ


このタイラップが戻し量の把握にいい仕事するんすよー(笑)





ついでにコーヒーを飲んでマターリ。






とても走れる状態ではないですが、二見ヶ浦へ行くことに、、、






途中のローソンでパイロットスクリューを0.25回転戻します。
全然楽しめねーヽ(´Д`;)ノアゥ...







二見ヶ浦へ到着。


今日は車ばっかり(笑)








駐車場にて、PSを更に0.5回転戻します。
合計2回転戻し。



長居もせず、そそくさと帰ります。


アイドリングから3000回転くらいのフィーリングは、かなり改善しましたが、やはり回転の戻りが悪い、、
アクセルを素早くシャクると、回転が下がってく。

恐らく、アクセルが戻りきってないので回転が落ち込まないと判断。
ワイドローラーが必要だな。(ヽ´ω`)トホホ・・



さらにアクセルを開けていくと、4000回転~5000回転で吹けなくなる。
カンカンカン、、バタバタバタという感じの燃料が薄い時の音が聞こえる。

ジェットニードルを段数を一段下げるか、、、、


ここで、キャブ持論を、、
先日のキャブ論で、フロートチャンバーというプールの液面にそれぞれ同じ番手(ジェット)のストローが刺さってる。って話しをしましたが、、、

少しだけ、ジェットニードルの話しを、、


同じ番手のストローの話しだが、ココに爪楊枝の形に似たジェットニードルという棒が刺さってるのね。(・∀・)b
刺さった状態では、ストローの内壁とジェットニードルの棒がピッタリ収まってるので、ガソリンは吸えないんだけど、
アクセルを開けていくと、ジェットニードルはが持ち上げられる訳ね、
持ち上げられると、ジェットニードルの先はテーパー状で細くなってるので、持ち上がるにしたがって、ストロー内壁との隙間が出来てガソリンが吸い上げられる。

だから、ジェットニードルのピンが一番上にあると、より深くストローに刺さってるので、沢山アクセルを開けないと(持ち上がらないと)ガソリンは吸えない。(薄い、燃料供給が遅い)

逆にピンが一番下だと、ストローに浅く刺さる状態になるので、アクセルを少し開けてもガソリンが吸える(濃い、燃料供給を早く始める。)


となるのね。


そのジェットニードルの駆動方法だけど、
FCRなどは、スライドバルブにジェットニードルが取付られてるので、アクセルの開閉をワイヤーで引いてジェットニードルを強制的に持ち上げたり、下げたりしている。


負圧キャブの場合は、ダイヤフラムという(パラシュートのイメージ)に取付られてるので、、
アクセルを開けて、エンジンの負圧が強くなると、その吸い込む力を利用して、別通路からダイヤフラムの下側へ空気が入り、パラシュートを持ち上げて、ジェットニードルが持ち上がる仕組みです。
ダイヤフラムに破れがあると上手く持ち上がらないから調子悪くなったりする。


という訳なので、4~5000回転で回転がついて来ないので、ジェットニードルをピンを一段下げて、ガソリンの供給を少し早めようと考えた訳です。( ̄▽ ̄)v



あくまで、持論なんで間違いもあるかと思いますが、、、m(_ _)m






二見ヶ浦から、さっさと帰りついて本日2度目のメンテナンスに(;゚;ж;゚;)ブッ


めんどくせー(笑)




噂のジェットニードル







クリップを一段下げました。


これで、ガソリン供給が早くなるな。


暗くなったので、試運転は出来ないけど、、、、

どうなるのだろう?
ゴールまでまだまだ先だな。
タダで貰ったが、どんどんお金をつぎ込んでる(;゚;ж;゚;)ブッ



そんなこんなで、いたいけで可愛いい少年の一日は静かに幕を閉じようとしていた。


誰が少年じゃあ!
Σ\(゚Д゚;)ビシッ




あ?
はいはい。 (´-ω-`)


またねー
ばいばーいヾ(*´∀`*)ノ