KATANA道のblog

ハプニングとアクシデントのスリリングな毎日を自虐ネタでつづる

ファンケルのえんきん

エンジンスワップ①下ろす、、、の巻

アルバオート

(*ゝω・*)ノコンチャ☆

 

 

 

コロナは怖いですね。

感染者がどんどん広がってるようです。

不要不急の外出は本当に控えましょう。

先日観たアングロサクソンミッションというYouTubeの動画ですが、、

動画であるように誰かが仕組んだモノだとするなら怖いですね〜、、、

 

 

 

これから世界は大きく変わって行くのでしょうか、、

臨機応変に対応していかないと行けませんね。

 

 

 

玉子です(・∀・)b

 

 

 

 

 

 

さて、先日から始めたエンジンスワップ

不要不急の外出自粛もあり、日曜日といえばエンジンスワップですね。←関係ないww

 

 

 

 

段取り

①エンジン単体で下ろせるくらいバラす

②エンジン固定ボルトを予め緩めておく

③チェーンカット

④右のサイドフレームを外す

虎徹を右側へ静かに寝かせる。

⑥エンジンハンガーのボルトを外す

⑦静かに車体をおこす。

エンジン下ろし完了

 

 

 

 

①は終わっているので②のボルトを予め緩めておきます。

③のチェーンカット

f:id:dreamytec:20200420001750j:plain

グラインダーで切りましたww

この日の為にチェーンカッターを買ってましたが、友達に貸してから返って来てないというヤラカシ😫

チェーンカッターを買ったー

 

 

( ゚∀ ゚)ハッ!

 

 

はいはい (´-ω-`)

 

 

無事に切ったからいいんだけどねww

 

 

 

 

④サイドフレームの取り外し

f:id:dreamytec:20200420001636j:plain

予め緩めているから楽チンよ(・∀・)b

f:id:dreamytec:20200420002142j:plain

 

 

 

虎徹を静かに寝かせる

予めタイヤとマットを仕込みます。

f:id:dreamytec:20200420002258j:plain

ゴロ〜ンしよっかね〜🎶

はい、ゴロ〜ン🎶←赤ちゃん言葉ww

 

 

 

 

⑥ボルトを外して行きます。

 

 

 

( ゚∀ ゚)ハッ!

 

 

 

下側のボルトを緩めるのを忘れてたー😫

そこを外さないと下ろせない。

f:id:dreamytec:20200420002606j:plain

ココね。

 

 

 

ボルトは長いし、、、

ボルトがタイヤに密着してる〜

 

 

外れねー!

 

 

 

( ゚皿゚)キ─︎─︎ッ!!

 

 

 

クソが!

 

 

 

ダメよ汚い言葉使っちゃ! (`・д・)σ めっ!

 

 

 

おクソが!

 

 

 

一緒やんけ! (。・д・)ノ)´Д`)ビシッ

 

 

 

おクッソー!

カマタク俺にチカラを、、、←誰ww

※ワイはそういう趣味はない🙄

 

 

 

 

結局、エンジンを抱えボルトを外しました。

 

 

 

そんなこんなで下りました。

f:id:dreamytec:20200420003010j:plain

勝った!

俺たちは勝ったんだ!←誰にww?

 

 

 

⑦静かに起こす

f:id:dreamytec:20200420003723j:plain

 

 

 

 

 

 

最後はやっぱりコレね。

エンジン下ろしたら、エンジンルームに入るのは車業界ではお約束ww

f:id:dreamytec:20200420003847j:plain

首がもげそうだったよ。

 

 

 

とりあえず、一人でエンジン下ろせたので良かった良かった。

 

 

続く

 

 

またねー

ヽ(・∀・)バイバーイ

 

f:id:dreamytec:20200420004154j:plain