KATANA道のblog

ハプニングとアクシデントのスリリングな毎日を自虐ネタでつづる

ファンケルのえんきん

メーターワイヤー交換

アルバオート

( ´ ▽ ` )ノこんちゃ🎶

 

朝、ファミマの100円アイスコーヒー買ったら、アタリがでたよo(゚◇゚o)ホエ?

f:id:dreamytec:20210902150103j:image

うっす(笑)

コーヒー豆が切れたようだwww

なかなかレア案件でしょ?(〃゚艸゚)プッ

 

 

でも店員さんは優しかったよ

f:id:dreamytec:20210902150155j:image

ちゃんと替えてくれました🙆‍♀️

こういうのに当たるトコロがヤラカシと言われる由縁か(;゚;ж;゚;)ブッ

 

 

 

玉子です (・∀・)b

 

 

 

先日スピードメーターワイヤーが切れた事件。

やっと部品が郵便ポストに詰め込まれていた(笑)

f:id:dreamytec:20210902150540j:image

ジェネリック品=OEM

冗談で言ってますからwww

 

 

 

 

早速取り替えしましたよ〜

f:id:dreamytec:20210902150517j:image

今年に入ってから、この状態にするのは何回目だwww?

 

 

え?

スピードメーターワイヤーでタンク外す必要ない?

 

 

ええ。ええ。

分かってますよ。

 

 

ちょっとね。ニードルクリップを一段下げようと思っていたので、タンクまで外さないとね。

ニードルの件は後で話すよ。

 

 

さてメーターワイヤーを外して見ました。

切れてるのは分かってますから、、

 

 

 

f:id:dreamytec:20210902150925j:image

外してみるとパッツーン✂ (º∀º) ✂

切れた原因は分かってる。

 

 

 

フロントブレーキキャリパーを4potから6potに替えてるので、長さが足りずアクセルワイヤーがパツパツに引っ張られてたんだ。

なので今回はインパルス用の70mm長いヤツをたのんだのさ。

さっさっ  さのさ🎶

 

 

サクッと終了さね👍🏽

 

 

 

さぁ、お次はニードルクリップね。

ニードルクリップの段数を一段下げるには、キャブの頭を蓋をとって、ダイヤフラムとスライドバルブを取り出して、クリップ付ニードル針を外して差し直す必要があります。

(下げるのは濃くする方向ね)

写真のクリップの位置を見たらわかるよ。

 

before

f:id:dreamytec:20210902151504j:image

 

after
f:id:dreamytec:20210902151458j:image

燃料が薄いのは、前回のブログで分かってるでしょ?

ハーフスロットルからガバッとアクセルを開けると、グモ〜〜〜ッて吸気音はするが加速が鈍かったのね。←ちょっとだけね。

 

 

アクセル開けるとバルブの穴から(下の写真参照)ダイヤフラムの中の空気を吸い出されるので、キャブの頭の部分の空気が薄くなる(負圧発生)

よってスライドバルブが持ち上がるのね。

f:id:dreamytec:20210902151848j:image

右斜め上に穴があるでしょ?

スライドバルブが持ち上がると、ニードルの針がバルブにくっついてるので、一緒に持ち上がります。

 

 

すると、ニードル針が刺さっていたジェットニードル(フロート室に繋がる穴の空いたパイプ+MJ)から針が抜ける方向に動くので、ガソリンが下からブシャーっと出るのね。

 

 

クリップを一段下げるというのは、持ち上がるタイミングを一段分早くする意味があります。

つまり、アクセルをガバッと開けた時の燃料供給がより早く行われるので、中間が濃くなると言う事だね。

 

 

分からない人は、ネットで検索するか、ワイに聞きにくるか(笑)←ウソww

 

 

燃料は薄いですが、ジェットを交換するつもりはありません。

しばらくはコレで走ってみるつもりです。

 

 

試運転が楽しみだね。( ´ ▽ ` )ノ

f:id:dreamytec:20210902152815j:image

 

 

またねー

ヽ(・∀・)バイバーイ


f:id:dreamytec:20210902152800j:image

 

キーホルダーもヘルメット外して洗ったよ。

f:id:dreamytec:20210902152908j:image

f:id:dreamytec:20210902173133j:image