KATANA道のblog

ハプニングとアクシデントのスリリングな毎日を自虐ネタでつづる

ファンケルのえんきん

白木原ベース(しらきばる)

アルバオート

( *・ω・)ノやぁ

 

お久しブリーフ🩲

先日、梅雨入で走れなくなる前に、虎徹でモーニングしてきたよ〜

糸島のタリヤコーヒーさんまでね。

お店着いたら財布忘れてたよ(*´’Д’):;*:;カハッ

 

ポッケに免許証入れてる小銭入れが入ってた。

所持金781円 ←小学生か!(。・д・)ノ)´Д`)ビシッ

 

アーモンドトーストセット750円

(。´-д-)ふぅ...      アブネーアブネー

f:id:dreamytec:20230601215929j:image

テラス席で虎徹を見ながらモーニングはサイコーでしたよ、   ☆+☆)/サイッコー
f:id:dreamytec:20230601215926j:image

 

玉子です  (・∀・)b

 

 

吉村秀雄氏

ポップ吉村やおやっさんなどの愛称で親しまれてきたバイクビルダー

バイク乗りなら知らない人は居ないんじゃ無いかな。

 

そんな吉村のおやっさん

福岡出身なのね。

当時、雑餉隈(ざっしょのくま)でバイク店を営まれてまして、色んな伝説もあったりね。

 

 

今回、雑餉隈からほど近い大野城市で白木原ベースって、まぁ言うなればポップ吉村展が開催されました。(ちなみに福岡は地名の「原」の漢字を「ハル」と読む事が多いです)

白木原(シラキバル)春日原(カスガバル)桧原(ヒバル)塩原(シオバル)など(・∀・)b

 

 

ヨシムラ展をワイは知らなくてね(笑)

ちびっ子一号さんから誘われて知るというモグリぶりを発揮www🤣

 

 

で、日程を調整してお邪魔する事になりました。

 

集合場所を赤銀カタナのまぁさんのお友達のラーメン屋さん設定。

お昼集合だったので、まずは腹ごしらえ!

ラーメンもとても美味しくかったっす🎶

久しぶりの再会に話は弾む弾む!

 

 

f:id:dreamytec:20230606201826j:image

これは食事の後、何故1000円を持ってるかというと、、ちびっ子一号さんに奢って頂いてね。

1000円受け取ってくれなかったのだ(笑)

ドゥさんご馳走様でした😋

 

 

いよいよ白木原ベースへ

(白木原は今もある地名ですね)

f:id:dreamytec:20230606194827j:image

入口はこんな感じです
f:id:dreamytec:20230606194812j:image

 

入口からはしゃぐオッサン3人組www

f:id:dreamytec:20230606195222j:image

 

 

1階は無料なんですね。

現行のレース車のGSX-Rと写真が少しだけ展示してあります。

f:id:dreamytec:20230606195020j:image

足を置くところが無かったので、エア船乗りポーズwww  ←船乗りのポーズだったんかい!

(。・д・)ノ)´Д`)ビシッ     アウッ

f:id:dreamytec:20230606195017j:image

 

 

 

ワイ達一行は当然有料で行きますよ。

300円/人   写真撮影はOK!

踊り子さんには触れてはいけまてん。(´-ω-`)    ←ちげーわw!

(。・д・)ノ)´Д`)ビシッ    

 

 

2階は昭和初期の街の様子や米軍関係の展示物が多かったです。

でも昔の福岡の雰囲気が感じれて、吉村のおやっさんにとても親近感湧きました。

f:id:dreamytec:20230606194847j:image
f:id:dreamytec:20230606194815j:image

シレッとカットインするちびっ子一号さん
f:id:dreamytec:20230606194859j:image

 

 

 

3階は車両展示があります。

壁にはポップヨシムラ〜🎶 

クゥーッ!!”(*>∀<)o
f:id:dreamytec:20230606194850j:image

 

家系図もあったよ
f:id:dreamytec:20230606194843j:image

おやっさんと言えばカム

ゆっくり開いて素早く閉じる(笑)
f:id:dreamytec:20230607120403j:image

 

 

 

 

伝説のCB77(CB72)

CB77のワンメイクレースでの伝説。

ヨシムラのマシンは、ホンダのワークスCBを裏のストレートでバンバン抜いていたという。

おやっさんプライベーターですからね。

プライベーターがワークスより速いという意味が分かる方はビビる出来事ですよね)

 

 

あまりに速かったから、本田宗一郎氏がエンジン見せてくれって、吉村さんに頭を下げて頼んだって、、、

頼まれた吉村のおやっさんも凄いし、プライベーターに頭を下げる本田宗一郎氏も凄いと思う。

この逸話は本で読んだ記憶ある。

当時ホンダワークス29馬力で、ヨシムラは33馬力あったとかなんとか、、、∑(๑º口º๑)!!スゴッ!
f:id:dreamytec:20230606194824j:image

 

これはモリワキのCB1100

モリワキさんは吉村のおやっさんの娘婿殿ですね。昔はエンジンのヨシムラ、フレームのモリワキとか言ってたっけね

f:id:dreamytec:20230606194821j:image
f:id:dreamytec:20230606194818j:image

 

 

鈴鹿8時間耐久レースの優勝マシン
f:id:dreamytec:20230606194806j:image

このダブルクレードルのアルミフレームとかヨダレダラダラだよww

f:id:dreamytec:20230606194855j:image

現行のマシンとは違う良さが詰まってるね。

f:id:dreamytec:20230606200843j:image
f:id:dreamytec:20230606200840j:image


f:id:dreamytec:20230606194830j:image
f:id:dreamytec:20230606194809j:image

ここは吉村のおやっさんの当時の作業小屋を再現してありました。

うわぁ〜、、もうね。

整備するので、ちょー感動したよ✨✨✨
f:id:dreamytec:20230606194833j:image

油断するとカットインされるwww
f:id:dreamytec:20230606194853j:image

中を堪能するオヤジ達w
f:id:dreamytec:20230606194837j:image

仕事着のツナギがなんか合ってるwww

ポンポンが出てるのはご愛嬌🤣
f:id:dreamytec:20230606194802j:image

 

踊り子さんに写真撮って貰いました。←踊り子さん違うわ! 職員さん!(。・д・)ノ)´Д`)ビシッ
f:id:dreamytec:20230606194840j:image

オヤジ達は約1時間半強も楽しみました。

とても内容の濃い白木原ベースでした。

 

 

退出後、T高さんとバイバイ(^_^)/~~

ワイとちびっ子一号さんはカフェクローバーさんへコーヒー飲みにGOしました。

f:id:dreamytec:20230606201642j:image

ドゥさん(ちびっ子一号)の日本一周の話しで盛り上がりましたね。

エピソードが面白くて面くて、、、

あとは四国遠征の話しとかさ、、、

 

 

ワイも旅に出たいわぁ、、、

 

 

とまぁ、、そんなこんなで楽しい一日を過ごす事が出来て幸せでした。

 

 

誘ってくれたドゥさん

硬派一直線のT高さん

ありがとうございました🙇

またご一緒しましょう🎶

 

 

またねー

バイバーイ( ・ω・)/

f:id:dreamytec:20230606202730j:image
f:id:dreamytec:20230606202727j:image
f:id:dreamytec:20230606202721j:image
f:id:dreamytec:20230606202718j:image
f:id:dreamytec:20230606202724j:image
f:id:dreamytec:20230606202711j:image
f:id:dreamytec:20230606202715j:image

エリミネーター250V

売り物です(笑)