KATANA道のblog

ハプニングとアクシデントのスリリングな毎日を自虐ネタでつづる

ファンケルのえんきん

シートの張り替えチャレンジ、、、の巻

アルバオート

(。・ω・)ノ゙コンチャ♪

 

マジで寒くなりましたね。

どんなに寒くても煉獄さんのように心の炎を燃やして行きたいと思います。←意味違うw

鬼滅の刃の煉獄さんの言葉を送ります。

 

「胸を張って生きろ!

己の弱さや不甲斐なさに

どれだけ打ちのめされようと

心を燃やせ
歯を喰いしばって

前を向け

君が足を止めて
踞(うずくま)っても
時間の流れは止まってくれない

共に寄り添って悲しんではくれない」

 

何かに挑戦してる人にはグッと来るんじゃないかな?

観られてない方も映画館に足を運んで見てください。テレビアニメ編を観てからが良いかと思いますが、、、

 

 

玉子です (・∀・)b

 

 

長くなりましたね。

先日から預かってるカタナ250

作業はほとんど出来ていません。

少しづつでも進めなくては行けませんので、とりあえずシートの張り替えをしました。

 

 

初チャレンジです。

YouTubeで予習を何度もして←今はホントに有難い世の中ですよ。何の作業にせよ検索すれば何かしらの動画が見つかるなんて、、

どれだけ背中を押してくれるか本当に感謝ですわ〜🙏

 

f:id:dreamytec:20201220120936j:image

シートは穴がポツポツ空いてました。
f:id:dreamytec:20201220120922j:image

 

 

用意したのは

張り替え用シートカバー

工業用タッカー  (ダイソー

MAX替え芯(ホームセンターナフコ

シート仮固定用クリップ(ダイソー

f:id:dreamytec:20201220121211j:image
f:id:dreamytec:20201220121227j:image

 

早速、作業入ります。

タンデム用バンドの固定ボルトを緩めます。

クイッ、、ボキッ!

はっΣ( ̄□ ̄)!

f:id:dreamytec:20201220121624j:image

気持ち良く折れましたww

だ〜😫


f:id:dreamytec:20201220121639j:image

 

マイナスドライバーで裏のタッカーの芯(ホッチキスの芯的な)を起こします。

サビでボロボロです。

ポキポキ折れます😫←もう諦めてるww

残りの芯はプライヤーで摘んで引っこ抜きます。

f:id:dreamytec:20201220121508j:image

剥がれました〜( ´ ▽ ` )ノ

 

 

ん?禿げ?

 

 

誰が禿げましたじゃ!

(。・д・)ノ)´Д`)ビシッ    アゥ!

 

 

一人ノリツッコミは健在ですww

 

 

さて(笑)

スポンジ表面をペーパーで慣らし、防水用ビニール(ゴミ袋w)を被せてシートカバーを乗せます。

縦のセンターを合わせ、前後をタッカーでガチャン!

両サイドの段差にカバーを合わせタッカーでガチャン!

基本的に何度も打ち替えるので気にせずガチャンガチャン!打ちます。

芯は3mmほど浮いてますが気にせず打ちます。

打ち替える時に抜くので、浮いて方が良いかと思います。

f:id:dreamytec:20201220122113j:image
f:id:dreamytec:20201220122057j:image

 

ある程度、形が整ってきたら、本気で引っ張りながらタッカーを打っていきます。

f:id:dreamytec:20201220122202j:image

ここまで来るとゴールは近い!

 

グイッ、、グイッ、、ガチャン!ガチャン!

f:id:dreamytec:20201220122431j:image

張り終えたら、浮いたタッカーの芯をプライヤーで挟んで押し込みます。(シート側には傷防止でビニールを当てます)

お疲れ様でした、完成です。

 

初めてにしては良く出来たんじゃないかな?

ほぼ新品に見える👍🏽

大成功( ´ ▽ ` )ノ

 

( ゚∀ ゚)ハッ!

ボルト折れとるやんけ!

(。・д・)ノ)´Д`)ビシッ

 

ヤラカシの旅は続く←笑かすww

 

公認車検ネタを少し

陸運局から4回目の電話がかかりました。

①ウインカーの灯火面積について。

②メーターギヤはどちらか?。

③ナンバー灯の照射具合。

 

親切にFAXでと言われましたが、書類をちゃんと作成し持って行って来ました。

f:id:dreamytec:20201220123146j:image

 

年内に車検通すのは難しくなって来ましたね〜

最後まで諦めんけどね👍🏽

 

 

またねー

ヽ(・∀・)バイバーイ

 

f:id:dreamytec:20201220123326j:image