KATANA道のblog

ハプニングとアクシデントのスリリングな毎日を自虐ネタでつづる

ファンケルのえんきん

エンジンスワップ⑮倒立フォークOH、、、の巻

アルバオート

(。・ω・)ノ゙コンチャ♪

 

連休最終日ですね。

皆さん如何お過ごしでしょうか?

 

玉子です(・∀・)b

 

 

 

 

 

 

 

連休最終日だというのに予定もなく(笑)

デートくらい出来たら良いのに、、

それはNGですね。←コラ!σ (・д・`)メッ

 

 

 

 

さて、今日も今日とて虎徹のメンテナンスに禿げみます。

 

 

 

誰が禿げかー!

(。・д・)ノ)´Д`)ビシッ

 

 

あ、はいはい (´-ω-`)

 

 

 

 

 

昨日、倒立フォークのロアケースを塗装しましたが、この休み中にオーバーホールまでやりたいのだが、パーツが届いてない(´-ω-`)

 

 

朝起きて、、、

( ゚∀ ゚)ハッ!   ふと閃いた!

 

 

ヤラカシ弟子の富田氏が倒立フォークのオーバーホール部品を買ってたではないか!

 

 

早速、朝の8時前にメッセージを送ります。

「タマゴブヒンクレクレビョウハッショウレンラクサレタシ」←本当はちゃんとメッセージしてますww

 

 

弟子「いいですよ〜」快諾の返信

 

 

早速、一時間かけてお弟子さんのご自宅まてアウディでピューン🎶

 

 

 

途中でちっちゃい子供の好きそうなシュークリームとポテチと鬼滅の刃のお菓子とコーヒー買って持って行きました。

お子さんは二人と認識してたら三人だった😅

 

 

 

しばらく庭で、カタナ談義を繰り広げました。

昨日のツーリングのお土産話やメンテナンスの事など、、、

目的のブツをお借りしてヽ(・∀・)バイバーイ

f:id:dreamytec:20200923080859j:image

部品とオイル届いたら返すからねー( ´ ▽ ` )ノ

 

 

帰り際にはお子さんがちゃーんとお菓子のお礼を言ってくれました。

偉いねー( ´ ▽ ` )ノ

 

 

 

富田くん、パーツありがとうございました。

そのまま頂きます。←違う、ちゃんと返しますww

 

 

 

お昼に自宅に戻り、作業を開始します。

まずは電動インパクトの充電。←そこからかw

 

時間勿体ないので、安全祈願のキーホルダーを洗濯しました。←これは事故った時にお友達がお見舞いでくれたモノです。

 

f:id:dreamytec:20200922201455j:image

ヘルメット被ったてるてる坊主

顔が汚れてたのでNANOXでジャブジャブw

 

 

f:id:dreamytec:20200922201551j:image

レーシングスタンドかけて、フロントはジャッキで持ち上げて作業に備えます。

 

 

 

難儀しながら外します。

f:id:dreamytec:20200922201649j:image

 

f:id:dreamytec:20200922201710j:image

慣れたもんですが、、、今回はちと、、、ね

 

 

各パーツを分解と洗浄交換のあと、オイルを注いで、センターのシャフトを上下に持ち上げてエア抜きします。

このシャフトが油圧が効いてて凄く重たいんです。

シャフトから手を離すと下にストンと落ちます。

f:id:dreamytec:20200922201746j:image

写真は過去のヤツからですが、今回はタイラップでなくて、配線コードを結んで引っ張り上げてたんですが、、、

 

 

 

ふんぬー( ¯−¯ )ふんっ

 

 

 

ブチッ

 

 

 

( ゚∀ ゚)ハッ!

 

 

 

切れた配線の残りがフォークの中へポチャン

 

 

 

無惨にも沈んでいく配線を見守る玉子

シ───(´-ω-`)───ン

 

 

 

Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン

 

 

 

 

オイルの数量も綺麗に計って入れてましたが、残して引っかかっても嫌だし、、

仕方なくフォークをひっくり返して、メスシリンダーにオイルを戻します。

ま〜たやり直し😫

 

 

 

結局、2本なのに3本分のオーバーホール作業をする羽目にヽ(´Д`;)ノアゥ...

 

 

 

なんだこれは(´・ω・`)?

 

 

 

まぁ、ヤラカシの平常運転だからいいか

訳分からん考えで納得する(* ̄m ̄)プッ

 

 

組み上げる最中の手が離せない時に、何故か電話が鳴るwww

f:id:dreamytec:20200922202517j:image

ヤラカシの最中のアタフタ中に、お隣りのちびっ子が、、何してるの〜?って、、、

焦りながら笑顔で「しゅ、、修理よ、、修理!」

子供は純粋だから親切にしないとね。(・∀・)b

 

 

何故なんでしょうね。

手が離せない時に色々あるww

 

 

 

フェンダーもつけて、何とかカタチになりました。

f:id:dreamytec:20200922202811j:image

 

 

 

そろそろ佳境を迎えて来ましたので、陸運局に行って公認車検のやり方を聞いて来ないと行けないな、、、

 

 

 

さてさて、公認取れるのでしょうか、、、

早く走りたーい。

二見ヶ浦の夕日見に行きたーい。

関西圏や関東圏にも友達沢山いるので、会いに行きたーい。

 

 

倒立フォークのオーバーホール

左右で4万くらいかかるけど、ちゃんと浮かせました。

ワイはバイク屋の敵だなww

 

 

さてさて、次回はいよいよアッパーカウルの取り付けか?

 

 

乞うご期待(・∀・)b

 

 

 

またねー

ヽ(・∀・)バイバーイ

f:id:dreamytec:20200922203255j:image