KATANA道のblog

ハプニングとアクシデントのスリリングな毎日を自虐ネタでつづる

ファンケルのえんきん

エンジンおろしますた。

アルバオート

(。・ω・)ノ゙ コンチャ♪

 

皆さんいかがお過ごしてましょうか?

ワクチン接種も少しずつ浸透してるようですが、色んなウワサがあったりしますね。

正確な情報を知りたい気持ちでいっぱいです。

 

 

 

玉子です。(・∀・)b

 

 

 

さて、虎徹Ⅱのエンジン載せ替えですが、やっとおろしますた。

今日はそんなお話しです。

 

 

ちびっ子1号のドゥさんが凄く心配して頂いていて有難い気持ちでいっぱいです。

なかなか作業が進展しないので、ヤキモキしてらっしゃるのかな?

本当にありがとうございます🤗

 

 

 

さ、そんなスローペースのワイを見かねてか、ちびっ子2号のまぁさんが下しに行くばいと、、、朝から来てくれました。

今回は工具持参!←ヤル気満々だねw

 

 

今日の段取りはエンジンを下ろすまで、、

最近、ちょこちょこと外装外したり、キャブ下したり、クラッチカバー取ったりしてましたが、エンジンハンガーなくて作業がストップしてました。

今日はちびっ子2号のまぁさんが自作して持って来てくれるという、、、

 

 

先週はお弟子さんの倒立フォークのオーバーホールのレクチャーもやってたから、本来の作業から少し遅れもでたんだけどね。(困ってる時はお互い様ですから、困ってる人がいたら助けます)

 

 

段取り

①チェーンを緩めて、スプロケから外す。

②マフラーの取り外し

③配線と点火関係、冷却系統の分離

④下ろす前のフレーム各部のボルト緩め

⑤ズドーン下ろす

 

始める前は工具を並べます。

探す時間短縮ね。(・∀・)b

f:id:dreamytec:20210626230450j:image

ほぼ毎回並べます。探す時にイライラしちゃうから(笑)ざっとだけどねwww

f:id:dreamytec:20210626230529j:image

 

 

さぁ、始めようとしたその瞬間!

ちびっ子2号のまぁさんが、、、

ンコ💩があるよと(笑)

f:id:dreamytec:20210626231048j:image

写真はイメージです。

掃除した後だったので、状況を似せて写真撮ってます🙇

 

 

しかし何故我が家の敷地へ、、、😭

犬?猫?ハクビシン

なかなか立派なンコ様が鎮座されておりました

(○゚∀゚)ガハッ∵∴

 

 

まずはンコ様掃除から始めしました

∩(´;ヮ;`)∩ンヒィィィィィ

ついてるな!運のつき( ✧Д✧) カッ

 

 

 

そんなワイをゲラゲラと笑いながら、チェーン関係はちびっ子2号の仕事です。

f:id:dreamytec:20210626230629j:image

 

 

配線を外してます。(自分でやらないと組む時が心配でしたがお願いしてます)

f:id:dreamytec:20210626230702j:image

 

 

 

その間、ワイはマフラーを取り外し、下ろす為のフレーム処理をしました。

 

 

はいゴローンしよっかねぇ、、🎶

赤ちゃん言葉を言ったか言わないか分かりまてんが(´-ω-`)

 

寝かせる準備🎶

干し草のベッドを作ります。←違う!そうじゃない(〃゚艸゚)プッ

f:id:dreamytec:20210626231547j:image

はい、ごろ〜んしよっかねぇ〜🎶

f:id:dreamytec:20210626231314j:image

 

 

 

( ゚∀ ゚)ハッ!

そして、気がつくのでした。

カタナのエンジンとは違って、寝かせてはちょっと難しい事に、、、

( ゚∀゚):∵グハッ!!

 

 

 

一度は外したボルトを仮組みしてつけ直します。

そしてまた起こす(笑)←何の為に寝かせた?オイwww

レーシングスタンドにかけてと、、

(´-ω-`)ふー

 

 

 

ちびっ子2号のまぁさんと、下にジャッキ噛ませて、エッチラコッチラ抱えて出しますた。

f:id:dreamytec:20210626231848j:image

出ますた

ハァ━(-д-;)━ァツカレル

 

 

f:id:dreamytec:20210626232005j:image

 

 

何とか終了です。

f:id:dreamytec:20210626232109j:image

ありがとうございました🙇

 

 

 

作業終了後は、まぁさんリクエストの資さんうどんにて天ざるそばセットをご馳走させて頂きましたよ。

f:id:dreamytec:20210626232314j:image

 

 

 

今回もちびっ子2号のお手を煩わせてしまったけど、無事に作業終了しました。

本当にありがとうございました🙇

 

 

ちびっ子1号のドゥさんも安心してくれるかな?

頑張って作業しますからね、、

もう少し待っててくださいませ🙇

 

 

ではまた

 

 

またねー

ヽ(・∀・)バイバーイ

 

美玲ちゃん可愛いい(・∀・)b

f:id:dreamytec:20210626232518p:image