KATANA道のblog

ハプニングとアクシデントのスリリングな毎日を自虐ネタでつづる

ファンケルのえんきん

ドライブシャフトブーツ交換(インナー)

アルバオート

(*ゝω・*)ノコンチャ☆

 

この前、gt_yosshyの兄貴が明確なゴールと言っていたけど、読者の皆さんは明確なゴールを持ってますか?

意外と明確に答えられる人は少ないんじゃないかなぁ、、

日々の忙しさに、流されて生きてませんか?

時間は有限です。

時間=命です。

人生の終わりの時も見えてくる年代になり、どうせ使う命なら、誰かの為に使いたいと強く思います。

 

明確なゴールに向かって走り抜きましょう。

重要だけど緊急性のない案件ですが、今一度考えられて見ては如何でしょうか。

 

 

 

玉子です。  (・∀・)b

 

 

 

さて、愛車レガシィちゃん、、

何となく異臭がしてまして、、遂にヘッドカバーパッキンからオイル漏れてもしてるのか?と思って点検してみたら、

 

 

( ゚д゚)パッカーン

f:id:dreamytec:20220415115030j:image

ドライブシャフトブーツが破けとる 😫

しかもインナーブーツ 🤷‍♂️

飛び散ったグリスがエキマニにかかり焼けて臭いが出てました。

 

20年ほど前のインプレッサ時代にもインナーブーツが破れてて、当時は割れブーツの設定がなくてドライブシャフト抜いて交換したんだっけ

結構大変やった🤮

 

 

否! ( ✧Д✧) カッ

 

 

大変なのは嫌だー (○゚∀゚)ガハッ∵∴

 

 

 

ならggrks(ググれカスw)

( ゚皿゚)キ─︎─︎ッ!!

 

 

(; ・`д・´)ナン…ダト!?

 

 

やんのかヾ(。`Д´。)ノゴルァァァァ

f:id:dreamytec:20220415130807j:image

 

 

 

という訳でネットて調べてみたら、スピージーさんという所からインナー用の割れブーツありました〜👍🏽

f:id:dreamytec:20220416182621p:image

送料、税金込の4115円

相場だと、ショップに頼むとドライブシャフト交換で35000円くらいかな?

割れブーツ交換で12000円くらいかな?

 

 

自分でやるので部品代だけなので、だいぶ節約出来ます(。-∀-)にや♡

 

 

古いブーツはニッパーとカッターナイフでバーイバーイキーン(⃔ *`꒳´ * )⃕↝

f:id:dreamytec:20220415131304j:image

中の古いグリスを拭き取ります。

それと中の点検ね。(・∀・)b

 

 

 

そして、グリスを補充して、付属のペーパー蓋で作業中にグリスがつかないようにします。
f:id:dreamytec:20220415131312j:image

 

 

 

あとは結合部に接着剤を流し込んで、はめ込みます。(ゴム性はやりにくいなぁ、、、)
f:id:dreamytec:20220415131309j:image

アウター用のプラスチックみたいな材質のがはめ込みやすいのにね。←贅沢言うなwww

 

 

 

ペーパー蓋取って、付属のバンドで固定します。
f:id:dreamytec:20220415131307j:image

完成🎶

 

 

 

これでレガシィちゃんも喜んでくれたかな?

( ´-ω- )フッ

 

 

 

またねー

ヽ(・∀・)バイバーイ

 

 

f:id:dreamytec:20220415132009j:image

そろそろのりたいなぁ😎