KATANA道のblog

ハプニングとアクシデントのスリリングな毎日を自虐ネタでつづる

ファンケルのえんきん

波瀾の納車日

アルバオート

(。・ω・)ノ゙コンチャ♪

 

 

さぁ〜て来週の玉子さんの予告はシャレなので、お構いなしに続けますwww

ちょっと長いよwww

 

 

 

5月30日の納車日の朝です。

本日の段取り。

AM5:00  起床 朝のルーティン

AM6:00  納車作業開始、、最終チェック、ワックス拭きあげチェック

AM8:00  甥っ子が玉子邸へ到着。

AM8:20  引渡し、

AM8:30   嫁さんの車を引き上げ→車検工場へ

AM11:00 車検代車を嫁さんに渡す

AM11:10 自由時間🎶

 

という流れ

 

 

 

駄菓子菓子(笑)

 

 

 

起きたのはAM6:00  ( ・᷄ὢ・᷅ )むぅー

いきなりスタートから出遅れるという波瀾含みの朝を迎えた。朝のルーティンを済ませ、AM7:00エンジン始動

ブォンブォン🎶

f:id:dreamytec:20210531201108j:image

 

よし、かかるな。

 

 

一旦、エンジンを止め、、、、ガレージからカタナ250を自宅前に出す準備をします。

何度も切り返し、向きを替え、エンジンをかけて表に出そうとセルを回しました。

 

 

キュルルルルキュルルルルキュルルルルキュルルルルキュルルルルキュルルルルキュルルルル

 

 

ん?

(*´・д・)?

 

 

キュルルルルキュルルルルキュルルルルキュルルルルキュルルルルキュルルルルキュルルルルキュルルルルキュルルルル

 

 

かっ、、掛からねぇ!Σ( ̄□ ̄)!

甥っ子は長崎からコチラに向かってる。

やべぇ、、

よりによってこのタイミングか、、( ꒪ͧд꒪ͧ)

 

 

 

どうする?

どうする?

どうする?

 

 

ポクポクポクポク.....(一休さんやw)

チ───(´-ω-`)───ン

 

 

ブースターケーブルに繋いで、セルを回し続けよう(・∀・)b

 

 

 

レガシィのバッテリーと繋いでセルオン🎶

 

 

キュルルルルキュルルルルキュルルルルキュルルルルキュルルルルキュルルルルキュルルルルキュルルルルキュルルルルキュルルルル

 

 

掛からねぇ、、、、

 

 

時刻は7:30

どうする?

 

 

急がば回れ歩道橋じゃ、、、

やれる!ワイならやれる!

被ってるかもしれないので、予備のプラグに交換だ!

 

 

ここからタンクを外し、サイドカバーも外し、プラグを抜いて、セルオン🎶

プラグホールからはガソリンは出て来ないな、、(オーバーフローなし)

次はプラグの火花の飛びを確認しながら取り付けて行きます。

 

 

 

 

セルオン🎶

キュルルルルキュルルルルキュルルルルキュルルルルキュルルルルキュルルルルキュルルルルキュルルルルキュルルルルキュルルルル

 

 

 

掛からねぇ、、、( °ω°):∵グハッ!!

 

 

 

それから、自宅前の緩やかな坂道を使って、押しがけすること4回

f:id:dreamytec:20210531211104j:image

やっぱりこれねwww

汗だくですwww

 

 

 

クッソー、、掛からねぇ、、、

ダメよ!

 

 

はいはい、、

今日はそんな余裕ない(´-ω-`)

 

 

 

音が軽い。

燃料が来てないような気がする。

(;-ω-)ウーン

 

 

時刻は8:00を回った。

甥っ子は来ない。

そして車検の回送の時間も迫る。

 

 

ワイは明らかにテンパっていたwww

的野さんに電話してみたが電話に出られない。

 

 

さてさて、、、

こういう時程、落ち着こうと深呼吸してみる。

(*´д`)スーハースーハー

 

 

カタナBBQ部の皆さんにも知恵をお借りしたが、かからない。

 

 

バルンバルン🎶

的野さんが来てくれた。

( இωஇ )ウワーン  有り難やぁ〜

(こっち向かってたから電話出なかった)

f:id:dreamytec:20210531193351j:image

汗だくでジジシャツになってるwww

見苦しくてゴメリンチョ(*' ')*, ,)✨ペコリ

 

 

そうこうしてると甥っ子が友達と到着。

AM8:40

イカン!車検の回送に行かなくては、、、

しかし、エンジンはかからない( ・᷄ὢ・᷅)ھ

更にテンパる玉子氏

とりあえず、嫁さんにLINE「トラブル発生!少し遅れる」

 

 

的野さんの見解も同じでガソリンが来ていない。

キャブが詰まってるんじゃない?

いやいやいや、、4回もバラシて組み直してるから詰まりは考えられない。

昨日だって、めちゃくちゃ調子良かったのに、、、

 

 

もう、ダメだー(/TДT)/あうぅ・・・・

車検の回送に走らないと、今日中に車検が終わらない( °ω°):∵グハッ!!

 

 

一旦、甥っ子達を的野さんのカフェクローバーさんでおもてなしして頂きたい。とお願いして車検回送に走りました。

 

 

そして、、、

嫁さんの車を走らせながら、やっと落ち着きを取り戻しして、、、

 

 

( ゚∀ ゚)ハッ!

バタフライや!

バタフライが開いて、全閉になってないんだ!

 

 

 

突然、答えが降ってきた。

やはりテンパってて頭が回ってなかった。

絶対これだ!

確信めいたモノがある。

 

 

キャブレターのバタフライが綺麗に閉じないと何故ダメなのか?

 

 

基本的にキャブレターはバタフライが全閉の状態でもパイロットスクリューとエアスクリューから燃料と空気を吸い上げる仕組みになってアイドリングします。

 

 

しかし、アイドリングが安定していなかったので、カタナ250のアイドリング調整ノブを締めこんで、バタフライが少し開いた状態でアイドリング回転を高めに設定していたのだ。

 

例えば、ストローでジュースを吸い上げてるのをイメージしてください。

普通ならジュースは吸い上げられますが、ストローの真ん中に穴が開いてたらどうでしょう?

 

途中の穴から空気が入ってきて、負圧がかかりにくくなり、ジュースは持ち上がりません。

 

つまり、キャブレターのバタフライが開いていたので、ガソリンが吸えてなかったのだ。

エンジンがかかった状態なら、ある程度勢いがあるので、負圧も強くバタフライが多少開いていてもガソリンを吸えますが、停止状態からセルモーター程度の回転力では負圧が弱くガソリンを吸い上げる事が出来ない!

 

 

これだ!

絶対これだ!

冷静になれば簡単じゃん!

 

 

車検の回送を終えて、ダッシュで自宅へ戻りました。

 

 

アイドリング調整ノブを緩めてしまって、バタフライを完全に閉じます。

 

 

セルオン🎶

キュルルルル  ブォンブォン🎶

 

 

 

あれだけ苦労したのに、、、(苦笑)

やってみれば一発でかかりました。

٩(>ω<*)و  ヤッター

 

 

もう、テンパって平常心なくすとイカンなぁ

ワイもまだまだ甘いね。

めちゃくちゃ反省(T_T)

 

 

そのまま、自走でクローバーさんまで走りました。

 

 

到着。(´,,-ㅿ-,,`)フゥ-

f:id:dreamytec:20210531195333j:image

横顔に疲れがみえるwww

 

 

かからない事情を説明し、甥っ子と友達と的野さんに謝って、無事に納車する事が出来ました。

f:id:dreamytec:20210531200734j:image

色々大変だったけど、甥っ子のニヤニヤした顔が救いでした。

良かった。

本当に良かった。( ´ ▽ ` )ノ

結局、段取りも時間もぐちゃぐちゃでしたけど、まぁ、、いい思い出になりました。

 

f:id:dreamytec:20210531201023p:image

気をつけて長崎まで帰るんだよ🎶

初心者で長崎までの旅はなかなかなので、お友達に飛ばさないように!安全運転!でゆっくり引っ張るようにクギをさして分かれました。

 

 

ばいばーい( ´∀`)/~~

f:id:dreamytec:20210531200553j:image

 

 

ゲハ〜   ダバー

( ›´ω`‹ )  ゲッソリ

 

 

 

 

それから的野さんと用事を済ませていたら、赤銀カタナのまぁさんが彼女さんとクローバーに来たので、しばらく楽しく談笑しました。

f:id:dreamytec:20210531200202j:image

まぁさんの差し入れのロールケーキを頬張り

ウマッ (° ∀° ≡ ° д°) ウマッ

ありがとうございました。(*' ')*, ,)✨ペコリ

 

 

 

肩の荷が降りた玉子さんでした。

ε-(´∀`;)ホッ

いやぁ、、今日はとっちらかったなぁ、、

人間味があっていいだろ? ← そこ?

≧(´▽`)≦アハハハ

 

 

 

ちゃんちゃん(笑)

 

 

アドバイスくれた皆さんありがとうございました。m(*_ _)m

 

 

 

またねー

ヽ(・∀・)バイバーイ

 

やっと虎徹のエンジン載せ替えに着手出来るw

f:id:dreamytec:20210531200331j:image