KATANA道のblog

ハプニングとアクシデントのスリリングな毎日を自虐ネタでつづる

ファンケルのえんきん

エストレヤ その10-②(タイヤ交換 フロント)

アルバオート

(。・ω・)ノ゙コンチャ♪

 

 

先日、ウッドデッキの修理の時に、エストレヤを玄関脇に避難させてたんだけど、作業が終わって戻す際、玄関には二段の階段があるからラダーレール使って下ろそうとしててね、、、

 

 

慎重に慎重に、、、

 

 

コロコロ、、

良し載った、、、

コロコロ、、、

 

 

と、その時、、、

 

 

ギッ、、ガターン!

 

 

おわっ!  Σ( ̄□ ̄)!

 

 

ラダーレールごとエストレヤはアスファルトへ落ちました。

f:id:dreamytec:20220121041528j:image

 

 

幸いワイの方へ倒れてきたので、ワイが下敷きになっただけで被害はありまてんでした。

日頃の行いが良いと、いい事がありますね。

( ̄ー ̄)ニヤリ

 

 

おしまい。

 

 

終わるかー!

(。・д・)ノ)´Д`)ビシッ    アウッ

 

 

 

玉子です。(・∀・)b

 

 

 

 

 

さて、作業が止まっているエストレヤ、今回はフロントタイヤを交換するぞい。

早速行ってみよ〜👍🏽

 

 

 

まずはタイヤを外す為に、ジャッキで持ち上げて〜🎶

f:id:dreamytec:20220120211543j:image

 

 

タイヤを外すのだ
f:id:dreamytec:20220120211604j:image

 

 

エストレヤのアクスルシャフトは分割式でした。

色々あるんだね。

勉強になります。

f:id:dreamytec:20220121042429j:image

 

 

で、タイヤチェンジャー借りて交換しようと思ったけど、何となくレバーでやるか!って予定変更!

久しぶりのレバーセットを引っ張り出したよ。
f:id:dreamytec:20220120211554j:image

18歳の時はチェンジャーは使わず、レバーでやってたなぁ、、、...( = =) トオイメ

 

 

 

ビード部は手で落ちた🎶

さすがチューブタイヤ(リムに密着してないもんね)

 

 

バルブの位置を12時に持ってきて、そこからスタートします。
f:id:dreamytec:20220120211613j:image

 

 

欲張らずに少しづつ起こして行くこと。

起こしながら6時の位置を踏みつけながら起こすのがコツです。

ビード部を中に落とし込む事で、12時方向にスペースが生まれます。(意味が分かれば、なるほど〜となります。考えてみてね)
f:id:dreamytec:20220120211552j:image

 

 

ここまで起こしたら楽勝ピッピ  ハナクソピー🎶
f:id:dreamytec:20220120211619j:image

 

 

チューブを引っ張り出します。
f:id:dreamytec:20220120211607j:image

 

 

チューブ出た。
f:id:dreamytec:20220120211610j:image

 

 

出したチューブにはエアを入れておいて、漏れないか簡易点検を同時進行します。

f:id:dreamytec:20220120211601j:image

 

逆の手順で入れて行きます。

ビード部にはビードクリームを塗ってからね。

塗らない方がやり易いかもやけど、、

滑るからね。

 

 

片面が入ったら、チューブを入れます。

バルブの頭を先に入れます。

入れ方は人それぞれかと思います。

ワイはレバーかけて、頭入れたら、ナットを仮でつけて抜けなくして、チューブを押し込みます。
f:id:dreamytec:20220120211616j:image

 

ナットを仮止めの図
f:id:dreamytec:20220120211546j:image

チューブ入れ終わったら、一度エアを入れてチューブのヨレをキチンと慣らします。←\_(・ω・`)ココ重要!

 

 

チューブが入ったら、レバーで入れ込んで行きます。

起こす時、凄くチカラがいるので、レバーでチューブに傷を要れないように注意しましょう。
f:id:dreamytec:20220120211549j:image

レバー掛けたらチューブ噛んでないか見ながらやってね。

 

 

タイヤ組み換え完成🎶
f:id:dreamytec:20220120211558j:image

 

 

 

あとはエアを入れたら終了です。

 

 

エアを入れます。

シューーーー。

ビード部がエアで持ち上がってきます。

 

 

 

よし!

f:id:dreamytec:20220120213318j:image

 

すると、、、

何処からともなく聞こえる恐怖の音

 

 

シューーー、、、

 

 

( ゚∀ ゚)ハッ!

 

 

まさか!

チューブにキズが、、、

 

 

エアを再度入れます。

シューーーー

 

 

止めます。

 

 

シューーー  

明らかに漏れてます。(○゚∀゚)ガハッ∵∴

 

 

 

だからチューブ噛み込まないように注意が必要って言っただろ!

 

 

おまえじゃー!

(。・д・)ノ)´Д`)ビシッ       アウッ

 

 

再度、バラしてチューブを出したら、案の定パンクしてました。

レバーで引っ掛けたのでしょう。

とりあえず、パンク修理して組み直しました。

 

 

 

チューブタイヤはチェンジャー借りた方が良かったな。

 

 

(´ω`)トホホ…

 

 

そんな反面教師な作業でした。

 

 

ちゃんちゃん(笑)

 

 

誰が顔面凶器じゃ!

(。・д・)ノ)´Д`)ビシッ    アウッ

 

 

またねー

ヽ(・∀・)バイバーイ

f:id:dreamytec:20220121042400p:image