KATANA道のblog

ハプニングとアクシデントのスリリングな毎日を自虐ネタでつづる

ファンケルのえんきん

初の結晶塗装(チヂミ塗装)、、、の巻

アルバオート

こんばんは( ´ ▽ ` )ノ


ゴールデンウィークがぁ、、、、
終わりましたね。
いよいよ令和元年の本当のスタートです。
イケてなかった自分は平成に置いて、気持ちも新たに頑張りましょう。



玉子です。(・∀・)b








GWの最終日は、兼ねてからやろうと思っていた結晶塗装に挑戦しましたよ。
今回は整備中心に進めていきます。




前回、エンジンのシリンダーから下側だけ耐熱塗装にて塗りましたので、今回はヘッドカバーに結晶塗装します。



まずはエンジンからヘッドカバーを切り離します。
VCエンジンはエンジンの真上に何やら油圧の部品が付いてるので躊躇しましたが、勇気を振り絞りハグりましたよ。
f:id:dreamytec:20190506235931j:plain




イカム、ローカムの油圧切り替え?
f:id:dreamytec:20190507000011j:plain




ジャジャジャジャーン🎶
f:id:dreamytec:20190507000041j:plain
外れました。



ヘッドカバーです。
元々結晶塗装してありまずが、剥がれとくすみが凄い
f:id:dreamytec:20190507000109j:plain





早速、下準備として塗装を剥いでいきます。
ホルツの塗装はがし剤
f:id:dreamytec:20190507000249j:plain
水飴のような感じでした。





ベタベタとハケで塗ります。
5分ほどで、塗装が柔らかくなってきました。
f:id:dreamytec:20190507000446j:plain






スクレッパーとワイヤーブラシを使ってこそぎ落とします。
f:id:dreamytec:20190507000554j:plain
塗装がカスになって何処まで落ちたか分からないので、中性洗剤で洗い流して、拭いてから、またはがし剤に塗って落としていきます。





綺麗にはがせました。
本格的に剥がしたのは初めてです。
f:id:dreamytec:20190507000736j:plain





塗装の下準備として、脱脂してマスキングテープを貼ります。
f:id:dreamytec:20190507000904j:plain





結晶塗装は120度で20分の焼き入れ作業があるので、ダンボールで窯をつくりました。
f:id:dreamytec:20190507001023j:plain
ダンボールにアルミホイルを敷き詰めただけ(笑)





塗装します。
レンチのコマを足替わりにして浮かせて塗りました。
f:id:dreamytec:20190507001149j:plain
どのくらい塗れば良いか分からなかったのでテキトーです。塗っては10分ほど置いて.重ね塗りしました。





焼き入れ作業
f:id:dreamytec:20190507001322j:plain
開口部から熱風を送ります。
温度計を指して中の温度を確認しています。





思うほど温度が上がらなかったので40分焼き入れしました。
f:id:dreamytec:20190507001428j:plain
焼き上がりましたー。( ´ ▽ ` )ノ

さぁ お食べ〜 o(゚◇゚o)ホエ?



でもよく見ると温風でシワが出来てました。
やり直す勇気はありまてん。(´-ω-`)
再度、温風を当てて熱を入れて修正してみましたが、(;-ω-)ウーン
まぁいっかーww






マスキングテープを剥がして完成です。
f:id:dreamytec:20190507001718j:plain
ま、アラはありますが、初めてという事で妥協しました。



今回の気づき
①厚塗りし過ぎた。
②温風が直接ヘッドカバーに当たっていた。
何ヶ所か、温風を入れる場所を変えるべきだった。
③温度管理(しっかり120度まで上げる)
④窯の空気を逃がすポート作成



もし、される方がいるなら、何かしら参考になればと思います。




一日家で作業してたので、夕方からクローバーさんへ遊びに行きました。
(松田さんがツーリングのお土産をクローバーさんへ届けてたので、みんなが集まってました。)




松田さんのお土産話を聞きながら、ゲラゲラと楽しかったですね。
これもツーリングの醍醐味の一つだと思います。




夜も更けて来たので、長浜御殿さんへラーメン食べに行きました。
f:id:dreamytec:20190507002313j:plain
短い時間でしたが、やいのやいの楽しく談笑しながらラーメン食べてきました。




ラーメン参加者は
赤銀250カタナの矢野さん
赤銀1100カタナのまぁさん
黄色1100カタナの松田さん
シルバー400カタナのハッタリカタナさん
玉子ちゃん
f:id:dreamytec:20190507002349j:plain
その後は流れ解散しました。
皆さん今日も一日ありがとうございました。
またご一緒しましょう( ´ ▽ ` )ノ



そんなこんなでGW最終日は静かに幕を閉じるのでした。



ちゃんちゃん(笑)



またねー
ヽ(・∀・)バイバーイ