KATANA道のblog

ハプニングとアクシデントのスリリングな毎日を自虐ネタでつづる

ファンケルのえんきん

あかーん、、、、、の巻

アルバオート

こんちゃー。( ´ ▽ ` )ノ

引越しで多忙を極めてる、玉子ちゃん。

です。


今日もいそいそと荷物を運びまーす。


駄菓子菓子ー、、、(笑)


空はピーカンで、、、

あかーん、、虎徹に乗りたーい!

いやいや、、ちゃんとミッションを終わらせねば、今日はテレビボードの組み立てがあるから、、、、、

がんばれー、、、


て、、、あれ?


糸島来てるやんけー、、、(笑)

我慢出来ませんでしたー。ヽ(´Д`;)ノアゥ...
テレビボードの組み立ては昼からしっかりやりますからー、、、、


あかーん。(笑)


マツコは仕事なのに、、、、
ごめんよ、まっちゃん(笑)


カタナミーティングで熊本に行った時、燃費が18km/Lになってました。
大阪から帰って来た時は22km/Lやったのに、、、、
何がどうとかはないんですが、、、
調子もいいし、、、、


燃費が悪いということは、内燃機関の三代要素のどこかがおかしいという事。

と考えた。

三代要素は、、、

いい火花。(点火系)
いい圧縮。
いい混合気。(いい混合気、キャブ関係)


火花は、まあ大丈夫だろう。今度プラグ替えよう。

圧縮、、これが問題臭い。なぜ?
軟らかいオイルで交換したから、油膜が薄く圧縮が逃げてるか、、、
一番怪しいのは、ファンネル仕様からくる吸入空気の汚れ、、
キャブから流れた湿った混合気はバルブを湿らせ、バルブ周りに汚れが付着する。
付着した汚れはバルブシート付近にも堆積する事により、吸入空気量の減少、バルブが閉まり切らず圧縮が逃げる。


結果、燃料が濃くなり、吹けなくなる。
パワーダウンは、知らず知らずアクセルを開けさせ、燃費悪化を招く。

ということで、、
パイロットスクリューを¼絞ってみることに、、、

パイロットスクリュー用にドライバーセットの安いの買ったし(笑)

とりあえず、1/4絞ってみた。
ん?アイドル回転が300回転上がった。

ん?絞ったら下がるんちゃうか、、、

ま、いいか、、、
アイドル回転を適正に合わせて出発!

お、クラッチミートした時、ポンって前に出るようになった。

優秀、優秀(笑)

とりあえず、12500rpmまで回す。
しっかり回るな、、、いいぞ。

そして、、、、音が、、、
クゥォーン!クゥォーン!
トルクが上がった?


しばらく、これで走ってみよう。


今日の糸島は、いつものパーキングは車でいっぱい


反対側のパーキングは、何故か封鎖してたので、バイク停めれない。ヽ(´Д`;)ノアゥ...


仕方ないので、、パーキングの上の墓地下の公園へ、、、










なかなか、気持ち良かったよ。(笑)





まっちゃん居なかったので、、調子狂ったけど、、、
のんびり走れたよ(笑)



そして、、、早々に退散し、、、
お待ちかねの、燃費測定(笑)


携帯の電卓で弾きます。


ん?


16km/L?


ん?


はっ Σ(´□`;)

左に回してたー、、、ヽ(´Д`;)ノアゥ...

パイロットスクリューを反対に回してましたー、、、

当然、絞るどころか、濃くなっとるやんけー、、、

どうりで、アイドル回転が300回転上がったわけや!
スタートがポンって出るのも、今となってはわかる。(笑)

アホやん。


あ?


誰がアホやん!Σ\(゚Д゚;)ビシッ
ヽ(`Д´#)ノ ムキー!!


あ、、はいはい (´-ω-`)


しかし、、


マジ、、、あかーん。(笑)


明日、朝から調整しようっと、、






ε-(´∀`; )フゥ
また、おまぬーなブログを更新してしまった。


皆さん、ご愛読ありがとうございました(笑)ぺこ <(_ _)>


という訳で、、、


またねー


ばいばーいヾ(*´∀`*)ノ







このアングル( *´艸`)