KATANA道のblog

ハプニングとアクシデントのスリリングな毎日を自虐ネタでつづる

ファンケルのえんきん

ぶっこみのサス! ( 分解編 ) の巻

アルバオート

(*´・ω・)ノこんばんわぁ

やら かす男 です。 ( ̄Д ̄)ノ

お約束の、、、

整備ネタだー!
おっしゃー!٩( 'ω' )و
随分前にポチリしていたアレ


GSX-R400R.GK76の倒立フォークのOHだす。
今の虎徹の倒立フォークを不動車に移植するから、、これが虎徹用となります。

何分、初めてですから、出来るかどうか
(*-ω-)ドキドキ

自分の腕が頼りです。ヒィィィィィ(゚ロ゚;ノ)ノ

ネットで大分調べたからね、へへ( ´ ▽ ` )ノ

まずはトップのネジを緩めますー。
回っちゃうから、万力で挟んでね。キズが付かないように、何かかませて下さい。


オイラはゴミ箱にあったヒビ割れファンベルトを巻いて挟みましたーん。
で、、、


……( ゚д゚)アラ?
ネットで調べたのと、、、

形が、、チガーウ!

ギャアァァァァ━━━━━━(|||゜Д゜)━━━━━━!!!!!!

はじめからかい!Σ\(゚Д゚;)ビシッ

ま、原理は同じ…だろ…?たぶん、、

専用工具もないから、スプリングの上の筒をフルパワーで下に下げて、中のナットのアゴに引っ掛けます。



この状態で、アゴナット(笑)を緩めます。すると、トップが外れて、筒とスプリングが取れます。ひっくり返すとオイルが出てきます。ワッシャーも4枚落ちて来ましたよ。

写真は撮りながらがいいと思うよ。
組み上げる時に便利やから、、、

倒立フォークの下に10mmのヘキサゴンボルトが有ります。


これを緩めると、、さらにインナーフォークの中からシャフトが出てきます。
コレネ。


次に、ダストシールを精密ドライバーでコジって外します。
すると、オイルシールの上にピンが見えます。


コレも精密ドライバーでコジったら、すぐ取れますので安心して下さい。

取れたら、インナーフォークとアウターをスコーン、スコーン、スコーンと引っ張ります。
2.3回もスライドさせれば分解出来るハズです。




後は、写真を撮りながら、作業を、、、

スライドメタルは切り欠きがあるので、精密ドライバーなどでキズにならないようにコジって外します。

これで、オイルシールもスライドメタルもワッシャーも分解できます。


さ、分解は終わりました。
やり方は正しいかは分かりませんが、、

話し半分くらいにしてくださいね。
責任はモテまへーん!
(`・∀・´)エッヘン!!


次につづく、、、、、


マタネー

ばいばーいヾ(*´∀`*)ノ