KATANA道のblog

ハプニングとアクシデントのスリリングな毎日を自虐ネタでつづる

ファンケルのえんきん

エストレヤ、クラッチ交換

アルバオート

(。・ω・)ノ゙ コンチャ♪

 

公私共に落ち着かない日々を過ごしています。

心は落ち着かなくても、外はすっかり春っぽくなりましたね。

春の陽気に負けないように明るく生きたいモノです。

 

 

玉子です (・∀・)b

 

 

少し前にTwitterエストレヤ買いませんか?ってツイートしてたけど、一件も問い合わせ来なかったのでエストレヤはしばらく乗って見る事にしました。

 

 

3台持ちは出来ないので、仕上げたガァ子さんは千葉へ嫁いで行きました。(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)スマヌ…

 

 

で、そんなエストレヤですが、、

この前のスピルバーガー🍔🍟🥤ツーリングの帰りにクラッチが滑ってるような感触がありました。

 

 

フル加速しても滑らないのに、減速して〜、加速!って時に(;-ω-)ウーン

FCRのセッティングなのか、滑っているのか、、

微妙な感じ

 

 

色々ネットでエストレヤの事を調べてみると、クラッチスプリングのヘタりが顕著らしい。

なので、クラッチ板とアドバンテージさんの強化スプリングをぶち込んで見ることにしました。

 

 

エストレヤのクラッチ交換はお初です。

f:id:dreamytec:20230320222434j:image

アドバンテージ製強化スプリング

クラッチ板は写真忘れたwww

 

 

まずはオイルを抜いておきます(換えたばっかりなので、ジョッキに受けて再利用するつもりwww)←セコッ(笑)

 

 

クラッチのロッドを外し

f:id:dreamytec:20230320222622j:image

 

マフリャーも外します。この前マフリャー外したのにまたもや(笑)
f:id:dreamytec:20230320222616j:image

 


クラッチカバーの周りのボルトを外して行きます。

f:id:dreamytec:20230320223022j:image

エレメントの所にボルト隠れてるの知ってるで(笑)

 

外したボルトは長さが違っても間違わないようにダンボールにザックリと絵を描いて差し込んでおきます。(絵心が皆無なのはご愛嬌www)

f:id:dreamytec:20230320223011j:image

 

 

 

駄菓子菓子(だかしかしw)

ここで、、問題発生 (・∀・)b

 

 

クラッチカバーが固着して外れない😇

プラハンマーでガンガン叩く(笑)

クソが!クソが!( ゚д゚)、ペッ

 

 

ダメよ!

汚い言葉使っちゃ!

 

 

おクソが!

「お」をつけても一緒じゃーい!

(。・д・)ノ)´Д`)ビシッ  アウッ

 

 

プラハンで叩いたり、、

目立たない隙間にマイナスドライバー叩き込んだり、、、

多分40分くらい、あーじゃねーこーじゃねー知恵を絞る玉子さん

 

 

そして、、気がつくのでした。

( ゚∀ ゚)ハッ!

f:id:dreamytec:20230320224008j:image

この穴の中にボルトが隠れてるではあーりませんか(笑)

40分も格闘していて、、、いまさらw

 

 

中のボルトを外すと、

クラッチカバーは( ゚д゚)パッカーン

f:id:dreamytec:20230320224219j:image

難なく外れるのでした。

 

 

f:id:dreamytec:20230320224216j:image

f:id:dreamytec:20230320224222j:image
f:id:dreamytec:20230320224213j:image

 

f:id:dreamytec:20230320224254j:image

ちなみにスプリングを外してヘタりをチェック

メーカーの限界基準値は31.7mm

外したスプリングは31.7mmでした。

数値からいくと、やっぱり滑ってたっぽい

Twitterで売れなくて良かったよ。

売れてたらクレームモノだった。ε-(´∀`;)ホッ

 

 

クラッチ板は予めオイルに浸しておきました。

f:id:dreamytec:20230320224629j:image

ついでにエレメントも交換🎶

 

 

オイルを入れる前に京阪商会さんVer丸山モリブデンをオイルと共に投入
f:id:dreamytec:20230320224625j:image

 

 

エンジン音が一発で静かになりました。

まだ試運転中はしてませんが、乗るのが楽しみですね🙋‍♂️

 

f:id:dreamytec:20230320225135j:image

 

 

またねー

ヽ(・∀・)バイバーイ

 

f:id:dreamytec:20230320225359j:image