(。・ω・)ノ゙ コンチャ♪
公私共に落ち着かない日々を過ごしています。
心は落ち着かなくても、外はすっかり春っぽくなりましたね。
春の陽気に負けないように明るく生きたいモノです。
玉子です (・∀・)b
少し前にTwitterにエストレヤ買いませんか?ってツイートしてたけど、一件も問い合わせ来なかったのでエストレヤはしばらく乗って見る事にしました。
3台持ちは出来ないので、仕上げたガァ子さんは千葉へ嫁いで行きました。(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)スマヌ…
で、そんなエストレヤですが、、
この前のスピルバーガー🍔🍟🥤ツーリングの帰りにクラッチが滑ってるような感触がありました。
フル加速しても滑らないのに、減速して〜、加速!って時に(;-ω-)ウーン
FCRのセッティングなのか、滑っているのか、、
微妙な感じ
色々ネットでエストレヤの事を調べてみると、クラッチスプリングのヘタりが顕著らしい。
なので、クラッチ板とアドバンテージさんの強化スプリングをぶち込んで見ることにしました。
アドバンテージ製強化スプリング
クラッチ板は写真忘れたwww
まずはオイルを抜いておきます(換えたばっかりなので、ジョッキに受けて再利用するつもりwww)←セコッ(笑)
クラッチのロッドを外し
マフリャーも外します。この前マフリャー外したのにまたもや(笑)
クラッチカバーの周りのボルトを外して行きます。
エレメントの所にボルト隠れてるの知ってるで(笑)
外したボルトは長さが違っても間違わないようにダンボールにザックリと絵を描いて差し込んでおきます。(絵心が皆無なのはご愛嬌www)
駄菓子菓子(だかしかしw)
ここで、、問題発生 (・∀・)b
クラッチカバーが固着して外れない😇
プラハンマーでガンガン叩く(笑)
クソが!クソが!( ゚д゚)、ペッ
ダメよ!
汚い言葉使っちゃ!
おクソが!
「お」をつけても一緒じゃーい!
(。・д・)ノ)´Д`)ビシッ アウッ
プラハンで叩いたり、、
目立たない隙間にマイナスドライバー叩き込んだり、、、
多分40分くらい、あーじゃねーこーじゃねー知恵を絞る玉子さん
そして、、気がつくのでした。
( ゚∀ ゚)ハッ!
この穴の中にボルトが隠れてるではあーりませんか(笑)
40分も格闘していて、、、いまさらw
中のボルトを外すと、
クラッチカバーは( ゚д゚)パッカーン
難なく外れるのでした。
ちなみにスプリングを外してヘタりをチェック
メーカーの限界基準値は31.7mm
外したスプリングは31.7mmでした。
数値からいくと、やっぱり滑ってたっぽい
Twitterで売れなくて良かったよ。
売れてたらクレームモノだった。ε-(´∀`;)ホッ
クラッチ板は予めオイルに浸しておきました。
ついでにエレメントも交換🎶
オイルを入れる前に京阪商会さんVer丸山モリブデンをオイルと共に投入
エンジン音が一発で静かになりました。
まだ試運転中はしてませんが、乗るのが楽しみですね🙋♂️
またねー
ヽ(・∀・)バイバーイ