KATANA道のblog

ハプニングとアクシデントのスリリングな毎日を自虐ネタでつづる

ファンケルのえんきん

虎徹のユーザー車検日記

アルバオート

(。・ω・)ノ゙ コンチャ♪

 

 

皆さんお元気ですか?
久しブリーフ🎶

玉子ですー     (・∀・)b

 

 

 

今年も残りわずかになりました。

一年は早いですね〜。

そんな年の瀬ですが、マイキューティー虎徹の車検満了日が近づいておりまして、、、

前回は陸運局の年末の最終日に車検したんで、今回は少し早めに予約とってました。

 

 

駄菓子菓子(笑)

 

 

その予約した日がこの有様でwww

相変わらず天気を味方につけてますな(〃゚艸゚)プッ

f:id:dreamytec:20221228234039j:image

 

 

で、当然延期という選択肢しか無かったんですが、また仕事の兼ね合いとかあって、結局は陸運局最終日に予約するという羽目に💦

…トホホ( ×ω× ;)

不測の事態の時はリカバリーする日がない。

(‐д`‐ll)オェ

 

 

 

仕方ないので陸運局の最終日に滑り込みしてきました。セーフ_( '꒳' )_

 



 

朝イチ予約で自宅を8時に出発

f:id:dreamytec:20221228234346j:image
これがまた、、気温は車で確認したら1度。

レガシィの天井もガラスも霜が降りてガチガチ!

寒ゥ⋮(ง꒪罒꒪"ⱴ)⋮カタカタカタカタカタ

 

 

 

それでも、仕方ないから頑張って走りましたよ。

8時45分受付開始だから、都市高速でバビューン・*・:≡( ε:)

 

 

 

ライトの光軸が気になったけど、寒かったし前回ライト調整してから、なんちゃ触ってないから余裕の一発勝負を目論む(笑)

 

 

陸運局香椎浜ランプ降りて3分程度で到着するよ。都市高速使うとめちゃくちゃ早く着く。

 

 

朝日が虎徹を照らしてます。

f:id:dreamytec:20221228234758j:image

 

 

 

ユーザー車検受付に行くと、カウンターの後ろのタッチパネルで受付してくれとの事。

f:id:dreamytec:20221228235049j:image

(ΦωΦ+)ホホゥ....

タッチパネルになってたよ。

車検証のQRコードをかざすと、必要書類に名前や車両番号が打ち込まれた状態で出てきた。

あとは足りない所をボールペンで記入して収入印紙など購入という流れ

 

 

 

購入した収入印紙や重量税の印紙などを書類に貼り付けて、運命の検査ラインへ並びます。

 

 

 

検査ラインに待機して検査員を待ちます。

f:id:dreamytec:20221228235415j:image

検査員が来たら、笑顔で挨拶。

そして「前回車検から仕様は変わってないので、、」と軽くジャブを打っときますwww

 

 

縦横の長さ、ライト、ウインカー、ブレーキランプ、ホーン、ハンドルロック、、

オールクリア👍🏽

 

 

今回は音測定はないのか!

ε-(´∀`;)ホッ

と、思ったら、やっぱりありました(笑)

アイドリング時と5000回転時の音量を計られます。

96dBで一発OK!

音測定が一番緊張するわ〜🤮

 

 

 

いよいよ本番の検査ラインへ、、、

ここである事を思い出した。

 

 

( ゚∀ ゚)ハッ!

たしか12月頭にリヤサスの減衰力を調整した時に車高を上げてたっけ!

 

 

ケツが上がるということは、ライトの光軸が下向きになるということ。

 

 

しまった〜((((;゚Д゚))))

 

 

しかし、ラインに並んでしまってるので、そのまま一回目へGO

スピードメーターテストOK

 フロントブレーキ制動テストOK

リヤブレーキ制動テストOK

 

そして運命のライト光軸テストへ

 

 

結果は、、、
想像の通り🙅🏻❌

 

 

チ───(´-ω-`)───ン

検査員に聞くと低いとの事。

やっぱり、、、

 

 

検査ラインから外れて、ライン横に人が居なかったので、勝手に壁にライト当てて目測で調整しました。

 

 

 

そして2回目へ(車検ラインは落検しても3回までは猶予が与えられていて、再検査は無料)

 

 

ライン光軸以外は合格してるので、ライトのみ再検査します。

結果は、、、

今度は光軸が高すぎちゃんで🙅🏻❌
(○゚∀゚)ガハッ∵∴

上に上げすぎました。…トホホ( ×ω× ;)

 

 

 

検査員さんが、どうしますか?と、、、

自分で調整して最後の検査しても良いし、外部のテスター屋で有料で調整してからするかは、お任せしますとの事。

 

 

 

どうする? もう一回、自前で合わせるか?🤔
ミスると次はないのでテスター屋に行く事に、、

f:id:dreamytec:20221229001227j:image

陸運局のすぐ傍にあるカワサキショップのライダースさん

バッチリ合わせて貰って2200円なり

カワサキ車じゃないけど、とても親切に対応して頂きました。

 

 

 

運命のラスト3回目

検査員と仲良くなってたので「大丈夫ですか?(笑)」って笑われて

 

 

今度は大丈夫っす!

ライトテスターがカクッカクッと自動でEXILEしてますwww

ぐるぐる回るヤツねwww

 

 

そしてサクッと「○」表示 ( -`ω-)✧

 

 

(ง°`ロ°)งよっしゃぁぁ‼

f:id:dreamytec:20221229001702j:image

車検証の改の文字はテンション上がる⤴️
f:id:dreamytec:20221229001658j:image

これで2年間遊んでよかよって手形を頂きました。

 

 

 


ちなみにヘッドライト球はLEDに替えてます。

LED球は車検通らないって巷の噂になってますよね?

純正ハロゲン球の光源と同じ位置が光るLED球なら車検も大丈夫でした。

 

 

ただしヘッドライト本体は純正じゃないと受からないと思います。

ライト裏の反射板のカットがハロゲンの光源に合わせてあるのでね。

 


これからユーザー車検にチャレンジしようと思ってる方の参考になれば良いけどね。

 


とまぁ、、虎徹ユーザー車検日記はこれにて終了致します。

 

 

しかし何回来ても慣れんなぁ、、、…( ꒪ͧд꒪ͧ)白目

ちゃんちゃん(笑)

 

 

 

今回の費用
自動車審査印紙 1300円
自動車検査登録印紙 400円
重量税 5000円
自賠責保険 9270円
光軸テスター調整 2200円

合計 18170円

 

 

ショップに出すより、めちゃくちゃお得ですね。

テスター屋に行かなければ、15970円で終わってますよ👍🏽

 

 

行かれた事がない方はハードルが高いと思ってるかも知れませんが、想像より遥かに簡単です。

 

 

窓口で初めてなので、教えてくださいって言えば、親切に教えてくれますので、、、

 

 

是非、チャレンジしてみてください。

浮いたお金でパーツが買えますよ(笑)

頑張って!

 

 

またねー

ヽ(・∀・)バイバーイ

 

f:id:dreamytec:20221229002446j:image