KATANA道のblog

ハプニングとアクシデントのスリリングな毎日を自虐ネタでつづる

ファンケルのえんきん

オイル交換(丸山モリブデン京阪商会Ver)

アルバオート

 

(。・ω・)ノ゙コンチャ♪

 

 

 

皆さん如何お過ごしでしょうか?

玉子です。(・∀・)b

 

 

 

 

我が家へブツが着弾しました🎶

ん?なに?

 

ドンガラガッシャーン!←喜びを表現www

٩(〃`Д´〃)╬ウルサイナァ

 

それはね。

ジャン♬♡

f:id:dreamytec:20211105182508j:image

エンジンオイル添加剤

丸山モリブデン京阪商会Ver

車用+バイク用+バイク用(1本出してます)

 

 

 

え?なになに?

齋藤商会って書いてある?

分かってまんがな!

その訳は下に記載してますダ!

 

 

 

 

ご存知の方もいらっしゃると思いますが、丸山モリブデンには二種類存在しています。

(ちなにみパッケージはほぼ同じです。)

★丸山モリブデン(株)さん販売(和歌山)

★京阪商会さん販売(京都)

 

 

当然、元々の販売元は丸山モリブデン(株)さんなんですが、、京都の京阪商会さんという所が何年もかけて改良に改良を重ねて、作り上げたレシピの丸山モリブデン京阪商会Verというモノが存在しています。

 

 

丸山モリブデンさんは、過去ブログのレガシィB4にも入れてました。(丸山モリブデン(株)Ver)

f:id:dreamytec:20211105215052j:image

ね!パッケージは同じでしょ?(笑)

 

 

 

YouTube動画を検索すると、出てくる出てくる。凄いですよ。観てみてください。

パワーが10数馬力上がった実験もありました。

 

 

今回は京阪商会Verという事で、旧車屋さんの齋藤商会さんに発注をかけました。(窓口がココで直接は買えない為)

ワイは齋藤商会さんのYouTubeが好きで良く観ています。

凄く腕の良い職人さんやと思うし、説明がとても分かりやすい👍🏽

 

 

では、早速はじめてみたいと思います。

 

 

まずはエンジンを温めます。

水温計が50度くらいまで温めました。

f:id:dreamytec:20211105190852j:image

この時点でのエンジン音を測定(クラッチプレートら辺)

 

クランクケースの蓋を開け、ドレンボルトからオイルを抜きま〜す🎶

抜きます抜きます!←飛びます飛びますw­­­­☰✈

f:id:dreamytec:20211105190956j:image

ぼちぼち汚れてましたね。

エンジン再載せ替えして初(当然、載せ替え時は替えてますよ)

 

 

しばらく放置

(*'ω' *)ポッポー (*'ω' *)ポッポー  

 

 

ドレンを締め付けて、オイルを入れます。

オイルは中国興業さんのデイトナ龍輝BR40 

フルシンセティック10w40

f:id:dreamytec:20211105191610j:image

オイル半分→丸山モリブデン→オイル残り

丸山モリブデンの空容器にオイルを半分入れてシェイク🎶

最後の最後まで絞り入れます(笑)←貧乏性だのぉ(〃゚艸゚)プッ

 

 

エンジンオイル投入後、水温計50度まで回します。

アイドリング回転が下がりました。

明らかにエンジンの音が静かになってる

同じ条件で音の測定

 

交換前

f:id:dreamytec:20211105192041p:image

 

交換後
f:id:dreamytec:20211105192037p:image

音の表示は多少クルクル変わりますが、ザックリこんな感じです。

明らかに静かでしょ?

84dB→77.4dB

 

 

その後、丸山モリブデンをエンジン内部に行き渡らせる為に走りました。

 

スタートのクラッチミートで違いが一発でわかります。

ドン!って前に出ましたね(笑)

スピードの乗りが早い。

滑らかに回ってトルクと出てますね。

そして静か←前よりね。爆音には変わりません(笑)

 

 

ヒャッハー  ヒーハー   ≡Σ|8|◃:)₃

こりゃあいいや🎶

 

 

都市高速でキッチリ上まで回しました。

VC作動 カシャーン🎶

〜んばあああああああああああぁぁぁ!!!

(。-∀-) ファー

 

 

丸山モリブデン、バイク用もいいわ〜😊

 

 

そして都市高速周回からの〜タリアコーヒーさんで休憩なり

f:id:dreamytec:20211105192902j:image

f:id:dreamytec:20211105192908j:image
f:id:dreamytec:20211105192905j:image

 

 

丸山モリブデン京阪商会Ver

大成功( ´ ▽ ` )ノ

 

 

皆さんも投入してみませんか?

 

 

またねー

ヽ(・∀・)バイバーイ

 

f:id:dreamytec:20211105193208j:image

交換距離  44143km(記録用)

載せ替えエンジンの車検証記載が28100kmなので、今は30000kmくらいと推測してる。