KATANA道のblog

ハプニングとアクシデントのスリリングな毎日を自虐ネタでつづる

ファンケルのえんきん

タイヤ交換、、、の巻

アルバオート

[ ]こんちゃ(*・‐・*)/

 

お盆ですね。

皆さんはご実家に帰省されたんでしょうか?

ワイはコロナの影響を考えて、今年は帰省しない事にしました。

オフクロが高齢でもあるし、コロナウイルスでもつけて、持って帰ると大変だし、、、

 

 

そんなお盆休みを過ごしました。

 

 

玉子です。(・∀・)b

 

 

 

 

お盆休みとはいえ、実家に帰省しないとなると、やる事は虎徹と戯れるくらいしかないwww

ちょうど虎徹のタイヤが前回交換より3年程経ちましたので、エンジン載せ替えを機に交換する事にしました。

 

 

現在着いてるタイヤはメッツラーM5

今回はツーリングタイヤのダンロップGPR300をチョイス

チョリース( ̄▽ ̄)v

f:id:dreamytec:20200815230252j:image

 

 

 

本当はハイグリップのスポーツタイヤにするつもりでした(ミシュラン パイロットパワー2CT)

パイロットパワー2CTは既に廃盤という認識があり、ネットに出てるタイヤの製造年月日に不安を覚えて、以前履いた事のあるGPR300にしました。

2CTは国内長期欠品商品らしいですよ。

 

 

ここで虎徹のタイヤ遍歴を少々

2014年7月虎徹中古で購入←ヤフオクでムキになってセリ落す( ꒪ͧд꒪ͧ)

 

その時ついてた良く覚えてないタイヤww

ダンロップGPR300(新品)

メッツラーK2テック(中古)

ミシュラン パイロットパワー2CT(新品)

メッツラーM5(新品)

ダンロップGPR300(新品)👈今ココ

 

 

この中でアマリングを消せたのはGPR300のみ

パイロットパワーもかなり良かったですが、少し残ってました。

GPR300は長井鶴の練習コースで、8の字の練習にハマってやってたのでアマリングを消せたんですがねww

注)アマリングとは、タイヤの両サイドのヘリの摩耗具合(コーナーで深く倒し込む)

ヘリまで使えてると、、、コイツ上手いんだ、、的な風に見られます。←諸説ありw

 

 

ワイは公道では無理しないし、下手っぴだし、、な( ꒪ͧд꒪ͧ)

 

 

 

 

 

今回はコーナーで安心感のあったGPR300に戻しました。

戻した理由の1つに、安心感の記憶もありましたが、これだけタイヤも日進月歩で進化しているにも関わらず、、

2014年から未だに廃盤にならず、店頭に並んでるこのモデルに些か興味が湧いてきてまして、、

ダンロップさんのツーリングタイヤだって、

GPR300の後にロードスマートのⅡ、Ⅲ、Ⅳと進化しながらリリースしてるにも関わらず、、

GPR300は進化する事なく残ってる。

 

 

 

不思議だと思いません?

そしてレビューが履いた人のリピート率が高い。

 

 

メッツラー取り外しました。

( ゚∀ ゚)ハッ!サイドなんて使ってないww

f:id:dreamytec:20200815230107j:image

 

 

 

新品はいい( ´ ▽ ` )ノ

f:id:dreamytec:20200815230223j:image

 

 

 

早速、タイヤチェンジャーで交換

f:id:dreamytec:20200815230403j:image

 

 

 

虎徹に取付けて

ビフォー

f:id:dreamytec:20200815232150j:image

 

 

 

アフター

f:id:dreamytec:20200815230517p:image

ダンロップは同じ160mm幅でと太いね。

 

 

 

早く走ってみたい気がするが、虎徹が仕上がってない←早くしろww

 

ヒィィィィィ(゚ロ゚;ノ)ノ

 

 

 

それはそうと、、、

お友達の黄色カタナの松田さんが岡山の一本松ミーティングに行って、ワイの友達のMさんから衝原湖刀会のステッカー預かってきてくれた。

f:id:dreamytec:20200815231708j:image

 

 

ステッカーはお約束のデコ貼りwww

f:id:dreamytec:20200815231350p:image

 

 

Mさんありがとうございました。🙇

松田さん持ってきてくれてありがとうございました🙇

 

 

そんなお盆休みのひとコマでした。

 

 

またねー

ヽ(・∀・)バイバーイ

 

f:id:dreamytec:20200815231648j:image