KATANA道のblog

ハプニングとアクシデントのスリリングな毎日を自虐ネタでつづる

ファンケルのえんきん

エンジンスワップ②フレーム塗装、、、の巻

アルバオート

こんちゃ(*・‐・*)/

 

 

皆さん、いかがお過ごしでしょうか?

自粛ムードで明るいニュースがあまり聞かれませんが、頑張って乗り切って行きましょう( ´ ▽ ` )ノ

 

 

昨日はオンライン飲み会なるモノをやって見ました。

お友達のまぁさんが、事故から無事退院したので仲間内で初の試みでした。

 

 

各自自宅で、お酒やビール、ジュースなど準備して20時スタート!

f:id:dreamytec:20200426224452j:image

始めは、話しが進みませんでしたが、ドゥさんがスワンパンツ履いて参加してたので、汚ねーゾ!!って爆笑しながら楽しい一時でした。

これから世の中も次第に変わって行くのでしょうね〜

 

 

玉子です。(・∀・)b

 

 

 

今回は前回に引き続き、エンジンスワップの次なるお題はフレーム塗装です。

 

 

段取り。

①適当に外せるモノは外す

②マスキング

③ペーパー&脱脂

④塗装

⑤マスキングの撤去

終了

 

 

①適当に外せるモノは外す!

日曜日は朝9時から作業に入ります。

汚れてもいい格好で、工具片手に頑張ります!

(`-ω-´)✧

 

 

さぁ、、いざゆかん!

と、その時、、、

 

 

ぶ〜〜ん🎶

ミツバチが飛んできた。

f:id:dreamytec:20200426221444p:plain

すると次の瞬間

顔の周りをブンブン🎶

 

 

うわわわわわわわわわわわわわわわわわわわわわわわわわわわわわ

 

 

ギャーギャー。゚ヽ(゚`Д´゚)ノ゚。

 

 

やめてあげて〜

マジやめろちゃ!

ぶ〜ん、、、ぶ〜ん🎶

 

 

 

虎徹から離れると、あんまり来ない。

近づくと、まとわりつく!

ミツバチとはいえ、近すぎて怖い!

※実は小学生の時、ミツバチの巣にオピッコかけてスネを刺された記憶が甦るww (´゚艸゚)∴ブッ



((((;゚;Д;゚;))))カタカタカタカタカタカタカタカタカタ

 

 

 

全く始められない😫😫😫

 

 

 

現状をTwitterに呟きながら1時間近く格闘しました。

そこからミツバチさんがまとわりついたまま部屋へ逃げ込みミツバチを家の中へ誘導

 

 

 

カラカラカラー〜〜〜 ←サッシを閉めるww

とりあえず自宅に監禁(๑ーдー)وヨシ!

 

ざまぁカンカン屁の河童〜 ←クニミツの政

 

 

 

作業に入ると、またミツバチがやってきた。

はぁ?また?(*´・д・)?

恐らく近くにミツバチの巣があるのでは無いだろうか?

で、巣を守る為にまとわりついたのかな?

 

 

頭にきたので、パーツクリーナーで応戦!

いつの間にか何処かに行ってしまった。

 

 

ε-(´∀`;)ホッ

 

 

 

邪魔なパーツをサクサク外して行きます。

 

 

 

②マスキングする。

今回は足回りとステップを残したまま塗装するので、マスキングを頑張ります。

 

 

 

新聞をとってないので、、何か無いかと考える。

|oωo´ )フムフム

大量にある要らないモノ

 

 

( ゚∀ ゚)ハッ!

あった!

 

 

てれれってれー🎶

レ" ジ ぶ ぐ ろ" 〜"    ←ドラえもんww

f:id:dreamytec:20200426224643j:image

使ってみて、相当使いやすかったですね。

素手でも破れるし、広げるとソコソコ面積あるし、、、

 

 

 

③ペーパー&脱脂

一応、中性洗剤で洗ってましたが、サフェーサー吹かないので、ペーパー当ててシリコンオフしました。

そして脱脂      ダッシュ脱臭 ←意味不ww

 

 

 

④塗装

予め洗面台にお湯を張り、二液ウレタン塗料をプカプカと浮かせておりました。

取説通りカラカラと振りながら、均等に塗っていきました。

 

 

before

f:id:dreamytec:20200426222908j:plain

 

after

f:id:dreamytec:20200426222946j:plain

 

近くで見るとアラが目立つが、大雑把なO型の血が大丈夫だと言ってるww

f:id:dreamytec:20200426223037j:plain

 

 

 

そして何となく終了するww

⑤マスキングの撤去

f:id:dreamytec:20200426223231j:plain

 

 

 

後は、エンジンバンガーのカラーをグラインダーで加工しました。

f:id:dreamytec:20200426224842j:image

 

こうなる

f:id:dreamytec:20200426224853j:image

 

そして脳内に蛍の光が流れて来て、「テンテンテ〜テン  テテン〜🎶  本日の営業は終了致しました。またのご来店をお待ちしております🎶」

脳内にアナウンスが流れたその時、、

 

 

 

ふと棚の上のシートを見ると

 

 

 

( ゚∀ ゚)ハッ!

 

 

 

 

ヤラカシちまった!

f:id:dreamytec:20200426223323j:plain

お気に入りのタックロールシートに塗料が付着してる。

 

 

 

 

しかもとれない。

Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン

 

 

 

 

離れて置いてたので油断した。

まさか、こんな大粒の塗料が着くなんて、、、

チ───(´-ω-`)───ン

 

 

 

 

ハァ━(-д-;)━ァツカレル

明日、知り合いの板金屋さんに持って行って見よう

 

 

 

 

久しぶりのヤラカシに、一瞬落ち込んだけど、大雑把のO型が発動!

 

 

まっ、、いっか!www

 

 

 

そんなこんなで

ヤラカシの旅はつづく

 

 

 

ちゃんちゃん

 

 

またねー

ヽ(・∀・)バイバーイ

f:id:dreamytec:20200426224040j:plain