KATANA道のblog

ハプニングとアクシデントのスリリングな毎日を自虐ネタでつづる

ファンケルのえんきん

ジャジャ子復活への道(ブレーキ、チェーン)、、、の巻

アルバオート

こんちゃー ( ´ ▽ ` )ノ



梅雨の合間に雨が上がった週末です。
珍しくお休み頂いております。m(_ _)m


玉子です。(・∀・)b



ジャジャ子復活への道もいよいよ大詰め。
今回のお題は、、、
★ブレーキマスターの再交換
★キャリパー揉みだし
★チェーン交換


駄菓子菓子(笑)
写真撮ってないわーΣ( ̄□ ̄)!




あっという間に、、、
ゴ━━(゚∀゚)━━ル!!


カッチョイイ( ´艸`)



前回ブレーキマスターはヤフオクポチリ分はオイル漏れしたので、部品取りの赤ウルフから移植しました。
キズが酷くて、あまり使いたくなかったんですが、、、



エア抜き終わって、フロントタイヤを回そうとしたら、回らない(´-ω-`)
キャリパーが引きずってるようです。
分割してピストン出そうとしたら、固着して出ない。(´-ω-`)



仕方ないので、再度取付してエア抜き
パッドを外しブレーキレバーを握りピストンを出します。
そこから掃除とグリスアップ。
これがまた大変でした。
専用工具が何もないので、レバーでピストン戻したり、、、
稼働がスムーズになるまで何度も何度も掃除しました。ε-(ーдー)ハァ





後は新品チェーン交換。


チェーンカッターもないので、グラインダーで火花散らしながら切断 ε-(ーдー)ハァ



何とか無事に終了しました。





後は、サイレンサーの溶接が終わると取付てシェイクダウン出来そう。
とはいえ、
ラジエーターカバー取付とオタフクソース受けと作成もあるけど(´-ω-`)



早く乗りたいなぁ
...( = =) トオイメ




明けて日曜日。
何も予定ないし、ヤル気ない。
家でゴロゴロ、、、



黄色カタナのM田さんから大観峰に誘われてましたが、倒立フォークのオイル漏れで虎徹は盆栽化してるので断念しました。


虎徹も倒立フォークオーバーホール予定ですが、以前ネットでみたオイル漏れの応急処置をしてみました。


それは、2000番くらいのペーパーの角を丸めて、フォークオイルに湿布しフォークのオイルシールに差し込んでグルグル回す。


オイラはフォークオイルの代わりにシリコングリスを塗って作業しました。






すると何という事でしょう。オイル漏れが止まりました。( ̄+ー ̄)キラーン




時間は15時を回ってましたが、試運転する事にしました。




燃料入れて南畑ダムへ







駐車場のホットドッグ屋でチーズドッグ食べてまったり


オイル漏れは止まってるよ。
今の所良さそう。(・∀・)b




写真撮ってたらバイクが入ってきた。








誰かと思ったら、ウーロンY野さん。


あっさり捕獲されてしまった。(笑)




しばらく談笑後、ウーロンさんがカフェCLOVERへ行くというので付いて行きました。
写真はありません(笑)





ぼちぼちいい時間になったので、ウーロンさんとお別れしてお家に帰りました。




ウーロンさん今日はありがとうございました。楽しかったです。m(_ _)m
また御一緒しましょう。( ´ ▽ ` )ノ




そんなこんなで、これといったヤラカシもなく玉子さんの休日は幕を閉じるのであった。



ちゃんちゃん(笑)



またねー
ばいばーいヾ(*´∀`*)ノ