KATANA道のblog

ハプニングとアクシデントのスリリングな毎日を自虐ネタでつづる

ファンケルのえんきん

同調が取れない、、、の巻

アルバオート

こんばんは。( ´ ▽ ` )ノ

同調が取れません。
どうちよう?
(;゚;ж;゚;)ブッ

同調するなら金をくれ!(家なき子風味)
(;゚;ж;゚;)ブッ

卵です。(・∀・)b

それ、生ですやん。(´-ω-。` )

玉子です。(・∀・)b


先日の復活祭の後、息子を迎えに行き、大学の講師に挨拶したいと言うので大学まで送って行きました。

その後、志賀島へ第二ラウンドが待ってましたが、戻りが遅くなり待たせるのもアレなんで、、、、まぁさんに行けないの連絡をいれました。
m(_ _)m





午前中から、ずっと気になっていたのは、純正キャブの同調作業、、、
ニードルクリップの段数を替えた事で調子良くなると、低速の音がバタバタしてる気がする?


気になると止まらなくなる性格(笑)
しかし、エンジンは掛けれない⤵

カバンにバキュームゲージ、ガソリンタンク、工具をバッグに入れて、職場のスタンドへGO(笑)





駄菓子菓子(笑)


同調が取れん⤵
なぜ?
前回は簡単に取れたのに?
どうしても2番が、、、
頑張って頑張って、、何とか合わせてスタンドを後にします。


走りながら、調子は良くなった、吹け上がりも音もいい、、、
しかし、吹けた後のタコの針の下がり方が遅い、、、
バックトルクリミッターでもついてるのくらい?(笑)


どうしても納得行けないオイラは連休の中日をキャブレター脱着へ割くことになる(笑)


バラしにバラして、、キャブレターを降ろし、職人のように太陽にかざし、バタフライの光の漏れ具合で合わせてみます。(笑)


これでどうだ!
くらいの気持ちで装着。
ちょっとだけ、エンジンをかけると、バラバラ~、、
さらに調子悪くなり、、ヽ(´Д`;)ノアゥ...


くそが!


ダメよ!汚い言葉をつかっちゃ!


おクソがっ!


一緒じゃーい!(。・д・)ノ)´Д`)ビシッ
(笑)


昼寝して、、再度チャレンジ、、、
またキャブレターを降ろし、、次は目視にてバタフライを合わせます。
バタフライの下側の小さい穴にバタフライのヘリの塞ぎ具合で合わせます。


また取り付け、、
近所さんを気にしつつ、エンジンを掛けます。バララー、、、
さっきより改善してるが、まだまだ合格点には到底及びません。ヽ(´Д`;)ノアゥ...


かなり落ち込んで、近くのバイク屋に同調出来るか聞いてみた。(笑)
バイク屋さん
「そうですねー、見て見ないと分かりませんが、まぁ、15000円くらいですかね」



チ───(´-ω-`)───ン



自分でやろう(笑)




そうこうしてたら夜になりました。
一人思いに更けると、、、
なんやねん。
なんで取れんかったんやろ?
まるで二次エアでも吸ってるみたいやったやんけ、、、、


二次エア?


あ、、、(笑)


ああ、、、?(笑)


ガソリンタンクに行く負圧ホースを塞いでなかった記憶が、、、
ギャアァァァァ━━━━━━(|||゜Д゜)━━━━━━!!!!!!


いや、間違いない、、
二次エア吸いまくりやもん、取れる訳がない。


チ───(´-ω-`)───ン


明日は友達のドゥさん主催の阿蘇大観峰駐車場での「阿蘇びましょ」の集まりがあります。
しかし、息子の見送りと買い物もあるし、、、
今回は欠席する事にしました。
長距離は手首もわからんので、、、




そんな連休最終日



あさイチから、、勇気を出してセット


ちゃんと負圧ホースは塞いでますよ。(笑)



エンジンを温めて、、
❶まず1番2番を合わせます。
❷それから3番4番を合わせます。
❸ここでは1.2と3.4の合わせた数値は違っても大丈夫です。
❹最後に2番と3番の間を調整し、1.2と3.4を合わせます。


ぼちぼち合ってきた。
これはまだ途中だよー。

それからわずか30分で取れましたよ。
なんやそれ(笑)



アイドリングの音もバタタタタから、
ボーーー、、、静かになりました。
アイドリング中のタコメーターの針もピタッとなってます。


K賀さんから、モーニングのお誘いがあってたので近場ならと、御一緒してきました。


という訳で行かねばなるまい。


行くよー くる、、
行くよー、、行く行く!(笑)






虎徹は低速のフィーリングがかなり軽くなり、音も大人しくなり綺麗な排気音を奏でます。

こりゃあ乗りやすい。(・∀・)b

高回転は感覚的には変わりませんが、、
低速のアクセルのツキが派手さはないが、綺麗に付いてきます。


こりゃいいやー、、(笑)
間違いなく100点!
一昨日のヤラカシも忘れています。
(;゚;ж;゚;)ブッ



待ち合わせのサニー駐車場へ、、、






最近見つけたCafeへ






シャレオツやのぉ( ´艸`)







モーニングセット






可愛いいな( ´ ▽ ` )ノ






虎徹を眺めながら、K賀さんと談笑






それから、オイラに時間がないので、近場の油山まで、、、
以前カタナ好きな少年と会った所m(_ _)m








暫く談笑してると、、、DUCATIディアベルの白髪の紳士が、、、



とても優しくジェントルな雰囲気の紳士と三人でバイク談議( ´ ▽ ` )ノ


スグに撤収しましたが、楽しい時間を過ごす事が出来ました。
絡んでいただいた方々、ありがとうございました。
この場を借りてお礼申し上げます。
m(_ _)m



またねー
ばいばーいヾ(*´∀`*)ノ