KATANA道のblog

ハプニングとアクシデントのスリリングな毎日を自虐ネタでつづる

ファンケルのえんきん

復活!、、、の巻

アルバオート

こんばんは。( ´ ▽ ` )ノ


聞こえるか~聞こえるだろう
遥かな~とどろき~🎵


2年ぶり?もしかしたら3年ぶりかも、。風邪ひいて寝込んでましたー。


どんだけバカやねん!……(-。-) ボソッ


何だとー
ヽ(`Д´#)ノ ムキー!!


(*´Д`)/ヽァ/ヽァ


玉子です。(・∀・)b




今日は代休を頂いて、自宅の布団でマターリ、、、

やっと熱も下がり、、、
外は雲一つない快晴。



16時に自宅をしゅっパーツ


2週間ぶり?
虎徹は今日も良い子ちゃん。(笑)



今日は病み上がりという事もあり、ゆーっくりゆーっくり走ります。


本日のお題は体重移動
体重移動を意識しながら、ビビリミッターが発動しないスピードで気持ち良く走りました。


外の空気が澄んでいて、空気がうまーい
( ´艸`)




いつもの二見ヶ浦へ到着ー。


今日は風もなく、ポカポカ陽気でとっても気持ちいい。










いつもの一人撮影会をしていたら、、、









とてもスマートな紳士が声をかけてきた。


年齢はオイラより6歳年下でしたが、柔らかい物腰と優しい笑顔の素敵な紳士でした。
おそらく会社のオーナーさんではないかな?直感だけど、、、
まとってるオーラがそう感じさせる。



結局一時間半ほどバイク談義(笑)
長期出張の時はバイクを取りに自宅に戻ったりするらしく、、、
バイクの話しは尽きる事なく、、(笑)

楽しい時間をありがとうございました。
m(_ _)m



談笑の後は寒くなってきたので、そそくさと撤収!(笑)
また風邪引いたら大変だもん。





さて、この2週間を駆け足で?



ウチのジャジャ子さん用のヘッドライトをポチリ。


ペーパーで磨きーの


缶スプレーでブシュー

梨汁ブシャー!(≧∇≦*)キャハハ (古)


出来上がり。








こんな本もポチリました。
高性能バイクの探求。
まだ届いていませんが、、、



この本は30年程前に、擦り切れるほど読んだ本。


メカの理屈の本ですね。
内容は当時小学生レベルだったオイラにも分かりやすい内容だった記憶が、、、






覚えてるのは、、
バネ下荷重軽減のメリットだったかな?


ハンマーを普通に持って振り回すのと、、

ハンマーを逆に持って(叩く方を持つ)
振り回すのはどちらが振り回しやすいか、、、
だから先は軽い方がサスペンションは動きやすい。


こんな内容だったと思います。
違う本だったりして(笑)









スプリングの巻数とバネレートの関係は、、
同じ太さ固さの巻数の違うスプリングがあります。

そのスプリングをそれぞれ一本に伸ばして、振った場合、どちらがしなり安いですか?

そう、長い方(笑)
巻数が多い方が柔らかいとなります。

条件等もあるので、一概に言えないのかも知れませんが、、

理屈はこんな感じ?

の内容かな?(笑)

随分、沢山の本を読んだので、本が届いてみないと、そういった内容が入ってたか確認出来ませんが、、
まあ、30年程?前の本だから、、、

届くのが楽しみです。(笑)



そんなこんなで、代休も終わりが近づいていますね。
明日は雨?


走れそうならジャジャ子さんで出撃しようかな?




さぁ、、
後は風呂入って寝ましょうね。( ´ ▽ ` )ノ



皆さん、風邪引かないように~


バイナラー ( ´ ▽ ` )ノ

ん?
KENNさんが、、(笑)




またねー
ばいばーいヾ(*´∀`*)ノ