KATANA道のblog

ハプニングとアクシデントのスリリングな毎日を自虐ネタでつづる

ファンケルのえんきん

FCRのピッチを変えよう、、、の巻

アルバオート

(。・ω・)ノ゙ コンチャ♪


玉ちゃんが夜なべをして、FCRバラしてくれた~🎵

玉子です。( ̄▽ ̄)v




随分前に、お友達の車屋さんに転がっていたFCR32
いらないからってタダで譲ってもらいました。m(_ _)m


カワサキの550の実動車についてたらしい。



駄菓子菓子(笑)



キャブピッチが70-90-70です。

虎徹のキャブピッチは77-86-77。

という事は、取り付けられないという事。
ヽ(´Д`;)ノアゥ...


散々、グクりまくった結果、FCRのピッチ変更は出来ないらしい。
インシュレーターを反転させたりして、強引に取り付けようか、、など考えてた矢先、、、



コヤツが、、、、


ピッチ77-86-77のFCR35の部品取り。
速攻ポチりました。(笑)

これでFCR35をバラしてシャフトを手持ちのFCR32に移植すれば、、、


つく!(ΦωΦ)ギロ


とはいえ、ここ一ヶ月放置しっぱなし。
設計図も取説も何もないので、どうもヤル気が起きない。(笑)



それが一昨日、ふと夜中に目が覚めた。
それから、どうにも眠れない。
すると、ヤラカシの神が降りてきた。


何故か、、、
夜中に、ヨシやるかー(笑)




ペーパーで汚れを落とします。
ちょっとコスり過ぎました。(笑)






まずは、FCR35をバラします。


構造が分かってないので、目隠しでバラしてるような気分。








スロット廻りがちょっと複雑で形状を覚えてないと、組み上げられない。
記憶の容量が足りません(笑)







FCR35は終わり、いよいよFCR32に取り掛かります。





ここで、事件発生!
スライドバルブボディとシャフトを連結しているボルトを、、


グリん Σ( ̄ロ ̄lll)ゲッ!!

舐めてしまった、、、
しかも、あと一つって所で、、、(笑)



チ───(´-ω-`)───ン



ここを切り離さなければ、分解は出来ません。

( ̄Д ̄;) ガーン
ここで戦意喪失


。。。_| ̄|○



破壊するつもりで、バイスプライヤーを使い、エイヤっと、、、
さらにグンにゃり、、、


( ゚∀゚)・∵. グハッ!!


外せば、FCR35のネジを使える!
勇気を振り絞って、


ふんぬー!

パキン、、ま、回った、、、



なんとかFCR32のバラしに着手。


バラし、清掃、各部のグリスアップを同時進行で進めます。


組んでは、組み込み忘れがあり、またバラし(笑)
組んではバラし、、、

スライドバルブボディの両サイドの隙間が均等になるように、特に注意してシャフトに連結します。

さらに、動きが渋くないか動かしながら確認もします。

スライドバルブボディの同調(アクセルオフの状態での隙間を合わせます。
専用工具もないので、精密ドライバー突っ込んで均等に合わせました。

まだ取り付けてないから、負圧も取れないので暫定的ではありますが、、、



バルブトップのネジで調整。





オワタ。。。_| ̄|○




まぁ、とりあえず組み上げたレベルだけど、、、流石にキッツ~、、(笑)


まだ各ジェットの確認、フロート、ニードルバルブ、各パッキンの交換がある。
油面の同調もしないと、、、
スピゴットの負圧取りのバルブ取り付けもある。しかも4つ付けるつもりでいる。
ココは、後々説明します。



組み上げた時点で、眠気が、、(笑)


手を洗い、そそくさと寝ました。
(-β-)zzz



翌日の午後、、用事を済ませ、マツコに走りに行くぜーってLINEしたら、、、


女と会ってるので無理!
(ウソです。m(_ _)m)
と返信が(笑)





仕方ないので、一人で出撃!
ウルフのリヤタイヤの交換をしに会社のスタンドまで行こう!







すこぶる調子が良かったが、スタンドに入る為、ウインカーを上げて待ってたら、エンジンがストップ。
Σ( ̄ロ ̄lll)ゲッ!!



そのまま、押してから来店(笑)



スタンドでキックするも、全くかからない。


下側のプラグを外すと、ガソリンでベロベロ、、
乾かして取り付けても、全くかからない。


腹をくくって、全バラ(笑)
プラグを新品に替えます。
全バラしないと上側のプラグが替えられない。
プラグは常に新品をウルフに載せてる。



タイヤ交換は諦め、エンジンを掛けることに全力を掛ける!(`🔥ω🔥´)┘ウォォォ


プラグ交換も無事終了し、、、
タンクやシートカウルを取付、、


そして、


いくぜ!(。 ・`ω・´) キラン☆


イグニッションO~N
ニュートラルランプかくに~ん!


キーック!


カシュカシュカシュ!

シーーーーーーン

e-tto (´-ω-`;)ゞポリポリ


カシュカシュカシュカシュカシュカシュカシュカシュカシュカシュカシュカシュカシュカシュカシュカシュカシュカシュカシュカシュカシュカシュカシュカシュカシュカシュ


シーーーーーーーン


なんでぇ?


考えろ、考えるんだ、、、


はっΣ(´□`;)



まさか、、、



ガソリンコック、、、
さっき、タンク外す時にOFFにしてたんだ。(笑)


コックをONにして、再度キックを、、


カシュカシュカシュカシュ、、

カシュカシュカシュカシュ、、

バウっ!

かかったー
(∩´∀`)∩バンザ──イ


また、やってしまった。 (´-ω-`)
ヤラカシてしまった。
今年はやるまいと誓っていたのに、、


また自作自演ヤラカシ? (´゚艸゚)∴ブッ


ほんっと笑かす。
オイラらしいと言えば、オイラらしいというのか、、(笑)



そんなこんなで無事、自宅まで帰り着くことが出来ました。






ちゃんちゃん。(笑)


ウルフのキャブもバラさなきゃな、、、
やる事いっぱいだよ(笑)





またねー
ばいばーいヾ(*´∀`*)ノ