こんばんは。( ̄^ ̄ゞ
ピピルマピピルマプリリンパ
パパレポパパレポ ドリミンパ
、、、、ε-(´∀`; )フゥ
玉子です。(・∀・)b
今日はやっちゃいましたよ。
あれを、、、、
アレ?
アレとは、、、?
タペット調整だ!
予定として、、
8:00起床
8:30開始
12:00昼食
15:00終了
15:30試運転
で?
9:30起床
よくわからない時間(  ̄▽ ̄)
12:00昼食
12:30開始(笑)
20:30終了
21:00~廃人 チ───(´-ω-`)───ン
朝起きて、、何となくダラダラ、、、
マンガ読んだり(笑)
買い物行ったり、、、
昼飯食ったり、、、、
虎徹を明るい所に出して、、、
工具を並べて、、、
並べただけ、、、(笑)
身ぐるみはがして、、、、
冷却水とエンジンオイルを抜いて、、
プラグ外して、、、、
ラジエターホース外して、、、
ヨーイドン!
スターターギヤカバー外して、、、、
合いマークを合わせて、圧縮上死点に持ってきます。
要するに、ロッカーアームをカムが押していないポイントに持っていく。
という事(笑)
いよいよ、、、
タペットカバーを取る!
はっΣ(´□`;)
ラジエターファンが邪魔で、、ネジが緩められんとです。
セカセカ、、、
ラジエターを外します。(-∧-;)トホホ…
いざゆかん!
カパッ、、、
ん?
サーモスタットケースが邪魔で抜けん!
セカセカ、、、
サーモスタットを外します。
だんだん、、コレ
組み上げれるの?
だいたい、、、、、、(笑)
何とか取れました。
ε-(´∀`; )フゥ
御開帳、、、
とりあえず、カバーをキレイキレイします。
台所用洗剤にて、、、(笑)
先に耐熱塗装(笑)
作業の間に乾いてもらいます。
ココからが本番です。
まず、初めの状態は?
クリアランスを確認してみます。
1番2番はIN OUT共に、既定値より詰まっていました。
と、いうことは?
1番、2番は、バルブのリフト量は大きいが、圧縮時にバルブが閉じきっていないかもしれないと言うこと、、ヽ(´Д`;)ノアゥ...
3番、4番は、クリアランスが広過ぎです。
コチラは、バルブのリフト量は少なく、圧縮時はバルブはしっかり閉じてる。
しかし、感覚が広過ぎなので、カムがロッカーアームを叩いて、3番、4番からタペット音がしてたんではないかと、、、あくまで予測ね。
カムも変なキズもなくキレイ。
カム周りもスラッジなどなくキレイキレイ。(・∀・)b
オイル交換が効いてるのかなぁ、、
さてさて、、、
調整します。
IN側クリアランス 0.10~0.15
OUT側クリアランス 0.15~0.20
オイラはそれぞれを最小値を広めに調整しました。
腰がバキバキになりながら、、、
16個分、、、
終わった~、、、、
ふと、シックネスゲージをみると、0.10のプレートの裏に0.04のプレートがピッタリくっついてました。
はっΣ(´□`;)
いつからくっついてる?
はいー、、、
IN側、、もういっかーい!(笑)
ヽ(`Д´#)ノ ムキー!!
何とか格闘し、、、終了。
チ───(´-ω-`)───ン
冷却水を満タンして、、、
タンクを付けて、、、
うー、、、
コックにホースを繋げます。
やりにくいぞ!、、(#゜Д゜)ゴルァ!!
サイドカバーつけて、
シートつけて、、
アッパーカウルをつ、、け、、て、、
はっΣ(´□`;)
ウインカー配線が見当たりません。
ヽ(´Д`;)ノアゥ...
タンクの下にも見当たりません。
また、タンクを外します。(笑)
キシャーヽ(`Д´#)ノ ムキー!!
シート外します。(#゜Д゜)ゴルァ!!
サイドカバー外します。(#゜Д゜)ゴルァ!!
タンク外します。ヽ(`Д´#)ノ ムキー!!
ウインカー配線がサーモケースにかみ込んでました、、、。ヽ(´Д`;)ノアゥ...
また、タンクを付けます。
コックにホースつけにくいなぁ、、、
サイドカバーつけて、
シートつけて、、、
やっと、アッパーカウルまで辿りつきました。
取り付けて、、、
オイル入れて、、、
お、、、わ、、
はっΣ(´□`;)
マフラーに紙がこびりついてカピカピに、、、、?
工エエェェ(´д`)ェェエエ工
いつもは走りに行ったら、洗って終わるのに、、前回は疲れて、そのままカバーをかけていた、、、。
グッすん!(´;ω;`)
スクレッパーとぺーパーでキレイにしていきます。(笑)
ガシガシガシガシ、、、
ザシュザシュ、、
辺りは真っ暗 (゚▽゚;)はぅ!
寂しい気持ちになります。
もう既に相当な廃人です。(笑)
オワタ ( ´ ▽ ` )ノ
今日の教訓
軽い気持ちでメンテナンスなんかしない。
(笑)
もう当分はタペット調整はええわぁ、、
(ヾノ・ω・`)ナイナイ
果たして、、明日、エンジンはかかるのか?
試運転出来る?
明日は雨や、、、
大丈夫か?
不安を胸に、、、
おっさんの戯言は静かに幕を閉じるのです。
ちゃんちゃん。(笑)
またねー
ばいばーいヾ(*´∀`*)ノ
ピピルマピピルマプリリンパ
パパレポパパレポ ドリミンパ
、、、、ε-(´∀`; )フゥ
玉子です。(・∀・)b
今日はやっちゃいましたよ。
あれを、、、、
アレ?
アレとは、、、?
タペット調整だ!
予定として、、
8:00起床
8:30開始
12:00昼食
15:00終了
15:30試運転
で?
9:30起床
よくわからない時間(  ̄▽ ̄)
12:00昼食
12:30開始(笑)
20:30終了
21:00~廃人 チ───(´-ω-`)───ン
朝起きて、、何となくダラダラ、、、
マンガ読んだり(笑)
買い物行ったり、、、
昼飯食ったり、、、、
虎徹を明るい所に出して、、、
工具を並べて、、、
並べただけ、、、(笑)
身ぐるみはがして、、、、
冷却水とエンジンオイルを抜いて、、
プラグ外して、、、、
ラジエターホース外して、、、
ヨーイドン!
スターターギヤカバー外して、、、、
合いマークを合わせて、圧縮上死点に持ってきます。
要するに、ロッカーアームをカムが押していないポイントに持っていく。
という事(笑)
いよいよ、、、
タペットカバーを取る!
はっΣ(´□`;)
ラジエターファンが邪魔で、、ネジが緩められんとです。
セカセカ、、、
ラジエターを外します。(-∧-;)トホホ…
いざゆかん!
カパッ、、、
ん?
サーモスタットケースが邪魔で抜けん!
セカセカ、、、
サーモスタットを外します。
だんだん、、コレ
組み上げれるの?
だいたい、、、、、、(笑)
何とか取れました。
ε-(´∀`; )フゥ
御開帳、、、
とりあえず、カバーをキレイキレイします。
台所用洗剤にて、、、(笑)
先に耐熱塗装(笑)
作業の間に乾いてもらいます。
ココからが本番です。
まず、初めの状態は?
クリアランスを確認してみます。
1番2番はIN OUT共に、既定値より詰まっていました。
と、いうことは?
1番、2番は、バルブのリフト量は大きいが、圧縮時にバルブが閉じきっていないかもしれないと言うこと、、ヽ(´Д`;)ノアゥ...
3番、4番は、クリアランスが広過ぎです。
コチラは、バルブのリフト量は少なく、圧縮時はバルブはしっかり閉じてる。
しかし、感覚が広過ぎなので、カムがロッカーアームを叩いて、3番、4番からタペット音がしてたんではないかと、、、あくまで予測ね。
カムも変なキズもなくキレイ。
カム周りもスラッジなどなくキレイキレイ。(・∀・)b
オイル交換が効いてるのかなぁ、、
さてさて、、、
調整します。
IN側クリアランス 0.10~0.15
OUT側クリアランス 0.15~0.20
オイラはそれぞれを最小値を広めに調整しました。
腰がバキバキになりながら、、、
16個分、、、
終わった~、、、、
ふと、シックネスゲージをみると、0.10のプレートの裏に0.04のプレートがピッタリくっついてました。
はっΣ(´□`;)
いつからくっついてる?
はいー、、、
IN側、、もういっかーい!(笑)
ヽ(`Д´#)ノ ムキー!!
何とか格闘し、、、終了。
チ───(´-ω-`)───ン
冷却水を満タンして、、、
タンクを付けて、、、
うー、、、
コックにホースを繋げます。
やりにくいぞ!、、(#゜Д゜)ゴルァ!!
サイドカバーつけて、
シートつけて、、
アッパーカウルをつ、、け、、て、、
はっΣ(´□`;)
ウインカー配線が見当たりません。
ヽ(´Д`;)ノアゥ...
タンクの下にも見当たりません。
また、タンクを外します。(笑)
キシャーヽ(`Д´#)ノ ムキー!!
シート外します。(#゜Д゜)ゴルァ!!
サイドカバー外します。(#゜Д゜)ゴルァ!!
タンク外します。ヽ(`Д´#)ノ ムキー!!
ウインカー配線がサーモケースにかみ込んでました、、、。ヽ(´Д`;)ノアゥ...
また、タンクを付けます。
コックにホースつけにくいなぁ、、、
サイドカバーつけて、
シートつけて、、、
やっと、アッパーカウルまで辿りつきました。
取り付けて、、、
オイル入れて、、、
お、、、わ、、
はっΣ(´□`;)
マフラーに紙がこびりついてカピカピに、、、、?
工エエェェ(´д`)ェェエエ工
いつもは走りに行ったら、洗って終わるのに、、前回は疲れて、そのままカバーをかけていた、、、。
グッすん!(´;ω;`)
スクレッパーとぺーパーでキレイにしていきます。(笑)
ガシガシガシガシ、、、
ザシュザシュ、、
辺りは真っ暗 (゚▽゚;)はぅ!
寂しい気持ちになります。
もう既に相当な廃人です。(笑)
オワタ ( ´ ▽ ` )ノ
今日の教訓
軽い気持ちでメンテナンスなんかしない。
(笑)
もう当分はタペット調整はええわぁ、、
(ヾノ・ω・`)ナイナイ
果たして、、明日、エンジンはかかるのか?
試運転出来る?
明日は雨や、、、
大丈夫か?
不安を胸に、、、
おっさんの戯言は静かに幕を閉じるのです。
ちゃんちゃん。(笑)
またねー
ばいばーいヾ(*´∀`*)ノ