KATANA道のblog

ハプニングとアクシデントのスリリングな毎日を自虐ネタでつづる

ファンケルのえんきん

もうやらねぇ、、、、の巻

アルバオート

こんばんは。( ̄^ ̄ゞ

ピピルマピピルマプリリンパ
パパレポパパレポ ドリミンパ
、、、、ε-(´∀`; )フゥ

玉子です。(・∀・)b



今日はやっちゃいましたよ。
あれを、、、、



アレ?



アレとは、、、?



タペット調整だ!



予定として、、
8:00起床
8:30開始
12:00昼食
15:00終了
15:30試運転



で?



9:30起床
よくわからない時間(  ̄▽ ̄)
12:00昼食
12:30開始(笑)
20:30終了
21:00~廃人 チ───(´-ω-`)───ン



朝起きて、、何となくダラダラ、、、
マンガ読んだり(笑)
買い物行ったり、、、
昼飯食ったり、、、、




虎徹を明るい所に出して、、、










工具を並べて、、、

並べただけ、、、(笑)








身ぐるみはがして、、、、






冷却水とエンジンオイルを抜いて、、
プラグ外して、、、、
ラジエターホース外して、、、



ヨーイドン!


スターターギヤカバー外して、、、、















合いマークを合わせて、圧縮上死点に持ってきます。
要するに、ロッカーアームをカムが押していないポイントに持っていく。
という事(笑)


いよいよ、、、
タペットカバーを取る!



はっΣ(´□`;)


ラジエターファンが邪魔で、、ネジが緩められんとです。



セカセカ、、、
ラジエターを外します。(-∧-;)トホホ…




いざゆかん!




カパッ、、、




ん?
サーモスタットケースが邪魔で抜けん!



セカセカ、、、
サーモスタットを外します。





だんだん、、コレ
組み上げれるの?
だいたい、、、、、、(笑)



何とか取れました。
ε-(´∀`; )フゥ






御開帳、、、





とりあえず、カバーをキレイキレイします。


台所用洗剤にて、、、(笑)










先に耐熱塗装(笑)
作業の間に乾いてもらいます。






ココからが本番です。
まず、初めの状態は?
リアランスを確認してみます。


1番2番はIN OUT共に、既定値より詰まっていました。
と、いうことは?

1番、2番は、バルブのリフト量は大きいが、圧縮時にバルブが閉じきっていないかもしれないと言うこと、、ヽ(´Д`;)ノアゥ...



3番、4番は、クリアランスが広過ぎです。
コチラは、バルブのリフト量は少なく、圧縮時はバルブはしっかり閉じてる。

しかし、感覚が広過ぎなので、カムがロッカーアームを叩いて、3番、4番からタペット音がしてたんではないかと、、、あくまで予測ね。




カムも変なキズもなくキレイ。
カム周りもスラッジなどなくキレイキレイ。(・∀・)b
オイル交換が効いてるのかなぁ、、


さてさて、、、
調整します。


IN側クリアランス 0.10~0.15
OUT側クリアランス 0.15~0.20


オイラはそれぞれを最小値を広めに調整しました。





腰がバキバキになりながら、、、
16個分、、、


終わった~、、、、


ふと、シックネスゲージをみると、0.10のプレートの裏に0.04のプレートがピッタリくっついてました。


はっΣ(´□`;)


いつからくっついてる?


はいー、、、
IN側、、もういっかーい!(笑)


ヽ(`Д´#)ノ ムキー!!


何とか格闘し、、、終了。


チ───(´-ω-`)───ン



冷却水を満タンして、、、




タンクを付けて、、、
うー、、、
コックにホースを繋げます。
やりにくいぞ!、、(#゜Д゜)ゴルァ!!



サイドカバーつけて、


シートつけて、、


アッパーカウルをつ、、け、、て、、


はっΣ(´□`;)


ウインカー配線が見当たりません。
ヽ(´Д`;)ノアゥ...


タンクの下にも見当たりません。



また、タンクを外します。(笑)
キシャーヽ(`Д´#)ノ ムキー!!




シート外します。(#゜Д゜)ゴルァ!!

サイドカバー外します。(#゜Д゜)ゴルァ!!

タンク外します。ヽ(`Д´#)ノ ムキー!!

ウインカー配線がサーモケースにかみ込んでました、、、。ヽ(´Д`;)ノアゥ...



また、タンクを付けます。
コックにホースつけにくいなぁ、、、
サイドカバーつけて、
シートつけて、、、


やっと、アッパーカウルまで辿りつきました。


取り付けて、、、
オイル入れて、、、



お、、、わ、、


はっΣ(´□`;)



マフラーに紙がこびりついてカピカピに、、、、?


工エエェェ(´д`)ェェエエ工
いつもは走りに行ったら、洗って終わるのに、、前回は疲れて、そのままカバーをかけていた、、、。


グッすん!(´;ω;`)


スクレッパーとぺーパーでキレイにしていきます。(笑)
ガシガシガシガシ、、、
ザシュザシュ、、



辺りは真っ暗 (゚▽゚;)はぅ!



寂しい気持ちになります。
もう既に相当な廃人です。(笑)




オワタ ( ´ ▽ ` )ノ



今日の教訓
軽い気持ちでメンテナンスなんかしない。
(笑)



もう当分はタペット調整はええわぁ、、
(ヾノ・ω・`)ナイナイ



果たして、、明日、エンジンはかかるのか?

試運転出来る?
明日は雨や、、、


大丈夫か?



不安を胸に、、、
おっさんの戯言は静かに幕を閉じるのです。



ちゃんちゃん。(笑)



またねー
ばいばーいヾ(*´∀`*)ノ