KATANA道のblog

ハプニングとアクシデントのスリリングな毎日を自虐ネタでつづる

ファンケルのえんきん

ローター取付と平和な1日 の巻

アルバオート

こんにちは (`・ω・´)ノ

Dr.〇ランプ ヤラレちゃん です。( ̄▽ ̄)

ま、今回はヤラレてないけどな(笑)
(ヾノ・ω・`)ナイナイ


やっとですよ(笑)
やっと、、、苦節15年、ううう(T△T)

やっとの思いで取り付けましたよ。

ですくろーたー



バンディット400Vの赤いちゃんちゃんこから、自家塗り黒の300φローターへ、

今日は整備ネタでも行きますか(笑)

いつも、おまぬーな内容ばっかりなんで、ポクという人間を勘違いしてる方が多いと思います。
なので、たまには真面目にね、、

まずは下準備。

持ち上げてから、ボルト類を緩めると、倒したり、ネジをなめたりするので、予め、ボルト類を緩めておきます。アクスルシャフト、キャリパー固定ボルト、フェンダー固定ボルト、くらいでよいかな?
外してしまうんではなく、緩めるだけね、


で、ジャッキUP。

パンダジャッキ等でエンジン下ら辺のフレームを持ち上げて(ウエスか何かひいてくださいキズになる)



タイヤを外す。




タイヤを固定して、ローターボルトを緩めますが、、

長期間緩めて無いようなボルトは、ハンマー等で叩いてからが良いかもですね、、

ネジを締めると、ボルトに伸びる力がかかりますので、受け側とのネジの密着をはがしてやる意味で、、ガツーン!
自己責任で、、、、、責任はもてん(笑)

割れるような材質なら叩いたらダメよ。
温めてもいいかも、、、

1.ハンマー等で叩く
2.ラスペネ等(潤滑剤)を受け側に吹いて浸透させる(15分から30分くらい)
3.工具は真っ直ぐ刺して、一気に緩める。
反動つけたり、恐る恐る緩めるとネジ山を舐めます。
必ず、緩める側にテンションをかけておいて、止まった所からグーっとフルパワーで緩めてね。

すると、

じゃん



じゃん、じゃん、、(笑)




なーんだ、簡単じゃん(笑)
そうです、簡単なんです。( ´ ▽ ` )ノ

290φと300φはオフセット量が違うので、キャリパー固定ボルトのワッシャーを(各3枚)抜けると思ったのに、抜いたらタイヤが回らん
(°ㅂ° ╬)ピシ

結局、1枚ずつ足していって、ワッシャー2枚ずつで落ち着いた。

途中、友達のまっちゃんが手伝いに来てくれて助かりました。、
タイヤ持っててくれたり、、、

車校帰りでめっちゃ疲れてたのに(大型で2時間みっちり走ったみたい(笑))黙って、手伝う姿は涙を誘います。

ありがたやありがたや(-人-)

で、ファミレスでご飯一緒に食べて、、、
(((o’~’o))) モグモグ

本当はね、
午後から走る予定だったけど、相当疲れてたみたいだったんで、そのまま解散しようとなって、、、

バイバーイ。
まっちゃん、ありがとうね。
。゚(゚´Д`゚)゚。

で、試運転も兼ねて、、

行ったさ(笑)

博多港へ8の字コキ麻呂しに、、、
1人8の字を、、、、、
( ・∀・)<グルングルン

でも、、、
気分が乗らないので、

志賀島プチツーリング(笑)


曇ってたから、バイクはあんまり出て無かったけど、、
バイクは気持ち良ヨス。(♡´艸`)

休憩ショット


1人でマッタリ、、、



ローターが黒になると、足元がシュッと引き締まった感じがするね。

カッコヨス(♡´艸`)

ブレーキのタッチも、気持ーち、カッチリになった気がするよ、、d(゚∀゚d)ナイス!

はぁー、(o´д`o)=3
しかしまあ、今日は何事もなく平和な1日になりました。

ブログも平和や、、、、

え、アクシデントを期待したの?

(ヾノ・ω・`)ナイナイ

これからは、スマートに行くのだ。
(`・ω・)bグッ!

今回は整備ネタやからね、ヤラかさない王はミスらないのさ、、(笑)

ではこれにて、一件落着~!

ちゃんちゃん、、

では、また来週(笑)

次はラジポンとキャリパーなんぞを取り付けましょう。

バイバーイ (^ー^)ノ