KATANA道のblog

ハプニングとアクシデントのスリリングな毎日を自虐ネタでつづる

ファンケルのえんきん

koso風 デジタルメーター (激闘編③)の巻

アルバオート
おこんばんは、( ̄^ ̄)ゞ
 
 

金なしタカロー(笑)です。( ̄▽ ̄)
 
 

いや~、なかなか先に進みません。
 
 

で、、前回からの問題、、、
1.スピードメーターの精度
2.タコメーターの数値の誤差
 
 
 

今回は2.のタコメーターに着手してみます

写真の抵抗とダイオードを2個ずつ購入。
全部で97円 (゚Д゚) 安っ(笑)
 
 
 

タコメーターの針が約2倍を示してたから、抵抗を入れたらいいかなって素人考えで購入しましたん♪( ´▽`)
 
 
 
 

抵抗は、文字通り抵抗やし
ダイオードは、電気の流れを一方通行に整流するヤツ?多分、、、

でこれ、、、
 
 
 
 

水色が抵抗で黒いのがダイオード
ダイオードの線が入ってる方が出口になります。
 
 
 
 

よって、、
エンジン側のパルス取り出し=抵抗+ダイオード=デジタルメーター。
の順で仮組みしました。

 

で、
エンジンO~N!
かわいいあの子にロックオーン!
Σ(゚д゚lll)
 


はいはい (・ω・)ノ
 
 

キュキュキュキュキュキュキュキュキュキュキュキュキュキュキュキュキュキュキュキュキュ、、、
 
 
 

ボワ、ボワワワワワ~🎶
 
 
 

ふ~ (;´Д`A
あー焦ったー、、、かからん思っただに、

 
 

結果は、、、
アイドリング中のハンチングはなくなりました。針が大人しい。
 
 
 

回転は繋ぐ前より、レスポンスが悪い気が?します。
大丈夫かぁ、、、な?
 
 
 

今日は大掃除してたから、時間なくて試運転できなかった (;´Д`A
 
 
 

だめなら


これを買わないといかんだに、、(つД`)ノ
ま、買うんだけどね(笑)
 
 
 

希望は今回のが成功して、この回路がデイトナ変換アダプターにかまして使う方に回せる事を祈り、、、
 
 
 

おっさんの戯言の物語は静かに幕が降りるのです。(笑)

 
 

少年の、、もとい、おっさんの運命はいかに、、、、、
 
 

もうちょっと、技術家庭(笑)勉強しとくんだった (;´Д`A
 
 
 

あでおーす (^ー^)ノ