KATANA道のblog

ハプニングとアクシデントのスリリングな毎日を自虐ネタでつづる

ファンケルのえんきん

koso風 デジタルメーター(激闘編②?)

アルバオート
こんばんは T_T
 
 
 

うっかり八兵衛です(笑)

 
 
 
 

今日はスピードメーター編になりますが、
 
 

おー、、みすてーく(;´Д`A
 
 

はいはい、、、結果?
 
 

アウトー、、、! (笑)
 
 
 


スピードが上がったり、下がったり(笑)
しかも、気持ーち低いkm/hを表示してるー
(;´Д`A
 
 
 

今日一緒に走った友達のまっちゃんとの走行距離の誤差が約20km(笑)
 
 
 

原因?
1、センサーの磁石が等間隔ではないから(たぶん)
 
 

ちなみに入ってた磁石4個使ってる。
5個なら等間隔になるんだけど、、、な(笑)
 
 
 

とりあえず、作業内容は、、、ないよう?
 
 

はいはい、、( ゚д゚)
 
 

センサー自体が太くてね、、

センサーを留めるステーがないから(;´Д`A タオル掛け用のステーを使い


こんな感じで留めて

タイラップで仮留めして走行。
 
 

今回は様子見だからタイラップなんだけどね。
うーん、(;´Д`A
さてさて、どうしたもんかねー(つД`)ノ
 
 
 

さらに、、
大成功と思われた、タコメーターも約2倍の回転数を示してる(多分、、音で判断)
今日は14000rpm越えまくり( ̄▽ ̄)
 
 

原因?
1、電気信号が強すぎる為?

タコメーターは、、、カプラーからデジタルメーターの間に抵抗入れたら大丈夫かな?
ここはダイオード
 
 

電気は難しいや(;´Д`A
もっと真面目に勉強しとくんだった(笑)
だいたい、抵抗やら、ダイオードはどこで小売りしとん?
 
 

そんなこんなで、、、
 
 
 

少年の物語とおっさんの戯言はここで終わりますが、少年とおっさんはみんなの心にいつまでも生き続ける事でしょう( ゚д゚)
 
 
 

て、コラー、、!
死んどらんぞ、ボケー、このー(笑)
 
 
 

本日の試運転は、、、
お友達のリターンライダー、まっちゃんと
 
 


野間ナップ○から、

二見ヶ浦

二丈、深江?

銀河🅿️
 
 

三瀬から~ お家(笑)
 
 

今日は寒かったねぇ、、
まっちゃんと駐車場に着くなり、二人でお互いのバイクのエキマニ触ってる姿は、なかなか素敵だったと思うよ♪( ´▽`)
 
 
 

ありがとうございました m(_ _)m
じゃ、、サラマンダー (^ー^)
 
 

次は決める!d( ̄  ̄)
きゅぴーーん。